趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

文鳥について!文鳥とは、文鳥の種類や基本情報

f:id:igaprasi:20190813001232j:plain 

この記事は11月30日に更新しました。

 


皆さん文鳥って知ってますか?
私は文鳥飼っていて毎日癒やされてます。

そこで皆さんに癒やしの可愛い文鳥の紹介をしたいと思います。

これからペットを飼ってみたい人や文鳥を飼ってみたい人、文鳥を知らない人などに参考にでもなればいいです。

 

 文鳥関連記事

文鳥の魅力と文鳥飼育方法、手乗り文鳥、人懐っこい文鳥にする為に

 

文鳥基本情報

 

f:id:igaprasi:20191214234357j:plain




文鳥
全長約14cm、
体重約24グラム

文鳥は鳥綱スズメ目カエデチョウ科に属しています。

インドネシアの固有種です。 

基本的に雑食で、種子・果実・昆虫などをたべているようです。

寿命について

文鳥の寿命は一般に7~8歳とされていますが、長生きする個体もいます。飼育環境によって、または個体によって差があります。

生息地

アメリカやインドネシア、メキシコなど世界各地に生息

 

手のひらに乗るにはまさかのちょうどいいサイズ(笑)
そして、見た目が可愛いくてキレイです!

ちなみに我が家の文鳥は3歳です。

 

文鳥の種類

 

よくペットショップでみかける、文鳥の種類。

 

ノーマル文鳥

f:id:igaprasi:20191214234440j:plain



 

ノーマル文鳥は野生にいる文鳥と似た模様の文鳥です。

 

特徴は

白い頬に真っ黒な頭部灰色の羽色など

 

値段

値段は2000円くらい、雛だともう少し高いかも。

 

桜文鳥 

f:id:igaprasi:20191215003850j:plain



 

 

桜文鳥白文鳥とノーマル文鳥をかけ合わせて生まれた文鳥

 

特徴

胸や頭部に白色の模様がある。

 

値段

値段は3000円くらいで雛だともう少し高い可能性がある。

 

白文鳥

 

f:id:igaprasi:20191214234436j:plain



 

白文鳥はノーマル文鳥の突然変異で生まれた文鳥です。

 

特徴

特徴は赤いくちばしに真っ白な羽!

 

値段

3000円くらいで雛だともう少し高いかも。

 

その他にもシナモン文鳥やシルバー文鳥など文鳥は様々な種類がいます。 

ちなみに我が家の文鳥桜文鳥です。

白文鳥もノーマル文鳥も綺麗でかわいいですね。

文鳥の性格

 

f:id:igaprasi:20191215004239j:plain



 

気分屋
ツンデレ
寂しがりや
甘えん坊
人懐っこい
飼い主大好き!
人間大好き!
気が強い(・o・)

 など

 

 

我が家の文鳥さんはゲージから出すと私の肩に飛んできます。
基本的に飼い主から離れません!

常にそばにいます。

ゲージから出してあげても、飼い主の指や肩にいます。
よく、自分からなでてほしくて甘えてきます。
たまになですぎて怒っちゃう文鳥さんです。
嫉妬心があるのかなんともいえませんが我が家の文鳥さんはスマホをいじったりしてると必ず指に飛んできて邪魔してきます。
かもってちゃんなんだと思います。
こういうのも可愛いです。

ちなみに部屋から出ようとするとめっちゃ鳴きます。やっぱり寂しいのかな?


文鳥の鳴き声


ホピ、ピョなどですね!

その他様々な鳴き声を聞かせてくれます。
基本的に他の鳥と比べてうるさくないです。
呼び鳴きは結構部屋に響く。
それ以外は結構静かにしてくれてる
おりこうさんなんですよ!

f:id:igaprasi:20190813001412j:plain

 

 

 

 

文鳥の特徴

 


体温が高い
約40℃くらいあります。
握ったりしてるとポカポカしてきますよ!
冬はあったかくてポカポカです!

 

水浴びが大好き

毎日水浴びしています。

たまに台所で蛇口からの水浴びにハマってしまったりしています。

 

水浴びした文鳥の姿も結構かわいいです。水浴びしたあとに毛づくろいしている姿が結構私は好きで見ていて飽きないです。

 

鳴き声は静か

セキセイインココザクラインコなどの他の鳥の比べると静かです。

 


ちゃんと自分の、名前を理解してる!
名前を呼ぶとちゃんと返事します。

文鳥は結構賢いですよ。


飼い主や人を認識してる。
私が飼い主で、一番お気に入りなので、いつも最後は私に飛んできてくれます。
嫌いな人にはなつきません!(笑)

 

 

文鳥の飼育おすすめしたい理由

f:id:igaprasi:20191214234402j:plain


文鳥の飼育するか迷ってまっているあなたに私個人が文鳥を飼育して文鳥おすすめしたい理由を書きました

 

 

低予算で、飼える。

生体約3000円くらい!
ゲージはピンキリだけど、文鳥は小さいから大きいサイズじゃなくても大丈夫!
ゲージ代、餌代、生体代、全て含めて多分一万円くらいで飼える!

 

飼いやすい飼育しやすい

飼育は結構楽な方だと思います。

犬と違って散歩したりする必要がない。

 

毎日する必要な事は

ゲージの掃除と餌と水をあげることゲージから出してあげることぐらい

 

ゲージの掃除は30分くらいで終わるし、あとは餌と水あげるだけ、毎日しなきゃいけない事は1時間もかからない

鳴き声は静かですし。


私は
文鳥がストレスがたまるので、毎日1時間くらいゲージから出してます。1時間くらいは文鳥タイムですね。

その時間は文鳥と一緒に遊んでます。

 

たまにはゲージの
大掃除した方がいいです。
臭いは全く、気にならないです。

 

 感情表現が非常に、豊かです。

文鳥と信頼関係がしっかりとできると様々な文鳥のいろんな姿や感情を見ることができて、またそれが癒やされます。

 

人になつく

かなり人になつきます。
びっくりするくらいなついちゃいます。


たまに指の上でおねんねします。
なでたり、握ったりできます。

 

 かわいい

文鳥みていてもかわいい所がたくさんあります。

毛づくろいしている姿もかわいい。

 

冬場は寒いので握って手の中でおねんねしたりかなり可愛いです。

我が家の文鳥さんは人間大好きで人に全く警戒心が、ありません。誰にでも、ある程度なついちゃいます。

そういうのもかわいい!

 

一人暮らしでも飼える!

文鳥は基本的に丈夫で、鳴き声も静かなので
一人暮らしでも飼えます。

ただ、寂しがりやさんなので毎日ゲージから出していっぱい遊んであげてください。

 

f:id:igaprasi:20191211195205j:plain

 

まとめ

文鳥の基本情報から性格、特徴などを書いてみました。

実際に私個人が飼育していて

我が家の文鳥は人間に対して全く警戒心がないのははたしていい事なのか最近よくわかりません。(笑)

 

ちなみに私が文鳥を飼うときはここまで鳥がなつくとは思っていませんでした。

文鳥飼育していて一番驚いたのが、私の指の上で爆睡した事です。

 

文鳥との信頼関係がしっかりとできると寝たり甘えてきたりと毎日癒やしてくれます

よく、文鳥は人の気持ちを察すると言われていますが私も同じ意見です。

 

私個人的には一人暮らしでペット飼ってみたい人には結構おすすめできるペットだと思います。文鳥は成体になれば丈夫ですし、鳴き声も個人的にはうるさくないと思います。

 

そして何より可愛いしコミュニケーションをとれる事もおすすめできる。

もしも飼育してみたい人にこの記事が何かしらの参考になったら嬉しいです。

 

今回はこのへんでまた
次回にいろいろと書きたいので
楽しみにしててください!
最後まで読んでくれてありがとうございました。

f:id:igaprasi:20190813001507j:plain

 

 

 ブログ内おすすめ記事

文鳥の魅力と文鳥を飼ってみてよかった事など -

文鳥の飼育注意点や文鳥の噛むことの対策など -

熱帯魚、ベタについて、ベタの魅了とおすすめしたい理由 -

ハリネズミ飼育について!飼育に必要なもの、ハリネズミ飼い方

ハリネズミの基本情報から特徴と実際に飼育しての感想