趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

あなたは大丈夫?ダメ夫の特徴とダメ夫をつくる女性の特徴。

f:id:igaprasi:20191229000050j:plain


いい彼氏、結婚したらいつの間にかダメ夫になってしまった。

なんて事があったりしますよね。
 
ダメ夫のの特徴やもしかしたら将来ダメ夫になるかもしれない人の特徴など。
また、もしかしたら貴女が夫をダメにしているのかも、夫をダメにしてる嫁、妻の特徴も
結婚している人は、あなたの夫は大丈夫なのかダメ夫の特徴に当てはまるか、また自分がダメ夫にしていなのか調べてみてください。
 
この記事ではダメ夫の特徴と夫をダメにしてしまう嫁、妻の特徴を書いていきます。
 
   
 

ダメ夫の特徴

f:id:igaprasi:20191231235559j:plain


ダメ夫ってどんな特徴があるのか、また皆さんの夫も、もしかしたらダメ夫予備軍かもしれません。ダメ夫の特徴を紹介します。

・お金遣いが荒い

f:id:igaprasi:20191215003938j:plain


ダメ夫の特徴として、お金使いが荒い事が挙げられます。
結婚して夫婦関係になれば当然お金は夫婦の共有の財産ですよね。
 
お金を使う理由はいろいろあると思います。
月のお小遣い以上のお金を要求するのが頻繁にあったり、
いつの間にか勝手にお金を使われたりとこういう事があると夫婦関係もうまくいかなくなるかもしれませんよね。
 
それに将来を考えたら貯金したりしなければいけませんよね。
そういう観点からもお金遣いが荒いのは結構問題ですよね。
あまりにも酷い金銭感覚をもっていたらダメ夫の可能性が高いです。
 

・浮気ぐせがある

f:id:igaprasi:20200101233632j:plain


これはあまり語らなくてもわかると思いますが、
浮気する癖があるような夫はダメ夫ですよね。
 
1度浮気をしたら再度浮気をする可能性が高いです。
いろいろ原因はあると思いますが、結婚してから浮気をするような人はダメ夫です。
 

・自分優先

f:id:igaprasi:20191229221701j:plain


ダメ夫は家族よりも自分優先に考えて行動してしまいます。
家族の事は後回し自分優先で自分勝手に行動する人が世の中にはいるのです。
 
家族をほったらかしにして、友人や趣味、酒飲みなどを優先してしまっている夫はもしかしたらダメ夫かもしれませんよ。

モラハラ、DVが酷い

f:id:igaprasi:20191218202425j:plain


これは言わなくてもダメ夫ってわかりますよね。
モラハラ、DVをするような夫はダメ夫です。
どんな理由があっても暴力を振るう夫はダメです。
こういうタイプはまあなかなか治らないので関係を考え直した方がいいと思います。

・人の意見を聞かない

ダメ夫の特徴として自分が正しいと考えて人の意見を聞かないような特徴があります。自分の意見や考えを曲げないような夫とずっと一緒にいると疲れますよね。
 
人の意見を聞いたり、耳を傾けれるような行為がない人は頑固で謝ったりできません。
それに、あなたの意見を受け入れないので我慢ばかりしなければならなくなる可能性もあります。
そういうダメ夫は一緒にいるとイライラしますよ。

・その他

ダメ夫のその他の特徴は
・家事や育児をしないまたは協力しない
・コミュニケーションを取らない
・マザコン
・思いやり、愛情がない
などの特徴がありますね。
 
 
 
 まとめ
ダメ夫の特徴をまとめてみました。
ダメ夫の特徴として
・お金遣いが荒い
・浮気ぐせがある
・自分優先
・人の意見を聞かない 
・家事や育児をしないまたは協力しない
・コミュニケーションを取らない
・マザコン
・思いやり、愛情がない
 の特徴がありますが皆さんの夫、旦那さんは該当しますか?
1つくらいなら当てはまっても大丈夫ですが、数点当てはまるのならダメ夫の可能性が高いと思います。
 

夫をダメにしている妻の特徴

f:id:igaprasi:20191218202409j:plain


上にもダメ夫の特徴を書きましたが、ダメ夫が全て悪いのか、結婚した当初は素敵な夫だったのにいつの間にかダメ夫になってしまったり、結婚するまえは素敵な彼氏だったのにって思う女性は多いと思います。
 
もしかしたら妻の行動がダメ夫にしているのかも夫をダメにしている妻の特徴を紹介します。

・家事を分担していない

f:id:igaprasi:20191229221652j:plain




夫をダメにしてしまっている原因の一つに家事を分担していない事が挙げられます。
家事を分担していないので夫は協力しません。
 
なぜなら仕事してお金を稼げばいいと考えてしまっている可能性があるし、夫は片付けなどはしなくていいと思っています。
今からでも遅くないので家事の分担を提案してもいいのではないでしょうか。
 

・ネガティブ思考

f:id:igaprasi:20191229000018j:plain


ネガティブ思考の妻も夫をダメにしてしまいがちな傾向があります。
夫が何か新しい事にチャレンジしようとしても物事を悲観的に捉えてしまうネガティブ思考の妻がいると夫はやる気を失うでしょう。
 
ネガティブ思考は周りにも影響があるのです。
そして夫も同じようにネガティブ思考になってしまいますよ。
 
 
 

・完璧な妻

f:id:igaprasi:20191226214411j:plain


完璧な妻は本来では理想的な女性ですよね。
仕事も家事も育児もバリバリできる理想的な妻だと思いますし、
完璧な妻だと思います。
 
しかし完璧な妻たからこそそれを身近で見てる夫にはプレッシャーになっています。
気づかないうちに妻が夫にも完璧を求めてしまっています。
 
何でもできる妻と夫は比較してしまい結果的にやる気も自信もプライドもなくなったダメ夫になってしまいますよ。
たまには妻も手抜きしてもいいんじゃないかなぁ。
 

・甘やかす

f:id:igaprasi:20200101014143j:plain


夫が好きすぎたり、夫が何かをしている時にはあれこれ手を出しちゃたり、夫に尽くしすぎているような甘やかす行為は夫をダメ夫にしています。
 
夫が何かしらやろうとしている時にあれこれ手出し、手伝ったりしたくなるのはわかりますが、こういう行動をしてばかりしていると夫は無責任になってしまいますよ。
 
妻は良心でしている行為が結果的に甘やかしてしまっているかもしれませんよ。
夫を責任感のあり、自立しているいい夫にする為にも自主的に何かをしている時はそっと見守ってあげましょう。

・あたりまえ思考

この特徴がある人は何をするにしても絶対的な基準が自分にある自分大好きな妻。
自分に尽くすのはあたりまえみたいな考え方は夫をダメ夫にしてしまいます。
 
たまにはお礼や感謝の気持ちを伝えよう。
こういうタイプの妻は自分が正義で正しいと考えています。
なので〇〇するのはあたりまえと考えてしまうのです。
 
また、このタイプの妻は価値観なども夫に強要してしまいがちです。気づかないだけでいつの間にかあたりまえだと考えてはいませんか?
夫からみたらせっかく妻の為に何かをしても感謝も言われずあたりまえみたいな態度をされたらダメになりますよね。
 
またこういうタイプに多いのが判断基準も妻が判断してしまったり、夫の意見は無視したりしてしまっています。
 
 
 

・その他

ダメ夫にしている妻の特徴としてその他に
・夫に逆らえない
・何でも自分でする
・夫が帰宅するまえには帰るようにしてる
・我慢すればいいと考えている
・家事は妻の仕事だと考えている
があります。
 
 
 
まとめ
夫をダメ夫にしている妻の特徴をまとめてみました。
・家事を分担していない
・ネガティブ思考
・完璧な妻
・甘やかす
・あたりまえ思考
・夫に逆らえない
・何でも自分でする
・夫が帰宅するまえには帰るようにしてる
・我慢すればいいと考えている
・家事は妻の仕事だと考えている
という特徴がありますが、
もしも該当しているのが多いなら、少し妻も変わらないといけませんよね。
 
特に甘やかす行為は妻が気づかないだけで甘やかしてしまってると思いますよ。
やっぱり夫が自主的に何かをしていたら失敗してもそっと見守って、お礼や感謝の言葉を言って欲しいですね。
 
夫が自主的何かをしている時は横から絶対手を出したり、助けたりしないで夫からアドバイスを求めてきた時には助けるようにできるだけ甘やかさないようにしましょう。
また、妻が少しだけ変われば必然的に夫も何かしら変わると思います。
 
参照記事▽▽▽
 
 
 
 
最後に
今回はダメ夫の特徴とダメ夫にしてしまっている妻の特徴を書いてみました。
私個人的な考え方ですが、夫婦は寄り添い、助け合うべきだと考えています。
家事でも育児でもお互い助け合えるような夫婦関係が1番良好な関係ではないでしょうか。
 
家事にしろ育児にしろ
妻も夫もお互いに素直に助けて、手伝って欲しいとちゃんと伝える事も必要です。
皆さん夫婦関係になれればいいですね
 
 
 ブログ内おすすめ記事