趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

家庭でのモラハラ!モラハラ妻の特徴!と対策

f:id:igaprasi:20191218202332j:plain


モラハラと聞いたら

皆さんは男性がするイメージがありませんか?
最近、モラハラは男性だけでなく女性もよくやってしまうようです。
モラハラ妻、モラハラ女も近年だと結構多いようですよ!
って事で今回はモラハラ妻、モラハラ女性の特徴と対策について紹介していきます。
 
   

f:id:igaprasi:20191215123130j:plain

精神的な暴力や嫌がらせの事です。
 
多分皆さんの中でもモラハラなのか判断できない人も結構いるんじゃないかなぁ。と最近思います。
特に家庭の夫婦関係だと結構閉鎖的で外からわかりにくいと思う。

モラハラ妻・女性の特徴

f:id:igaprasi:20191223231616j:plain

もしかしたらあなたも知らないうちにモラハラ行為してるかも、モラハラ被害にあっているかも。モラハラ妻の特徴を紹介します。
 
・暴言や悪口が酷い
モラハラ妻はイライラすると暴言や酷い悪口を吐く人が多い傾向があります。一方的に悪口言ったり、精神的に傷つける発言が多いです。
・無視をする
モラハラ妻、モラハラ女性は不機嫌になったりすると無視をしたりするような態度をとる人が多い。
また一方的に無視をしたり、急に不機嫌になり無視をしたりする人も多い傾向です。
 
・家事をする気がない
モラハラ妻、モラハラ女性の場合は家事全般を一切やらず自分の好きなことだけしている人が多いです。
 
現在は共働きをしている家庭も多いですが、モラハラ妻は家事に協力する気もなく、好き勝手しているような感じです。
 
また、意図的に夫のご飯は作らなかったり、夫の洗濯だけしなかったり、こういう精神的な嫌がらせをする人もいます。
・自分に甘い性格
モラハラ妻やモラハラ女性は基本的に自分に甘い人が多いです。そのくせ相手にはかなり厳しいです。
・自分から謝らない

f:id:igaprasi:20191223231620j:plain

モラハラ妻、モラハラ女性は基本的に自分は間違ってない、悪くないと本気で思ってる為、自分が悪くても基本的に謝りません。
 
自分が正しいと思ってるので相手を悪者にします。何でも悪いのは相手、夫だと考えてしまっているのです。
・被害者だと思ってる
モラハラ妻、モラハラ女性はあたかも自分が被害者だと思ってる人が結構います。
ダメな夫、ダメな男で私は不幸みたいに、勘違いをして全て夫が悪いと思ってしまっています。
 
・外面は良い人
モラハラする人に共通していますが、外面は良い印象の人が多いです。
二面性を持っていて、それがあまりにも差があるのがモラハラする人の共通点です。
外面と内面はまったく違うイメージがあるんです。
 
まとめ
モラハラ妻、モラハラ女性の特徴を書いてみました。
該当するのが多かったらモラハラの可能性が高いです。
 
なかなかモラハラの定義、境界線は曖昧で判断は難しいですが、半分以上当てはまったらモラハラの可能性は高いと思います。
 
モラハラ妻、女性とモラハラ夫、男も自己中心的で二面性があるのが共通しています。
なかなかモラハラは自覚している人が少なくて自分がモラハラをしていると自覚していません。そこがやっかいなんですよね。
   
 

モラハラ妻・モラハラ女性の対策、対処

f:id:igaprasi:20191215123112j:plain

モラハラ女性、モラハラ妻だともしわかったのなら何かしら対策や対処をしていかないと自分がボロボロになったり、ストレスにより、何かしらの病になる可能性もあります。
そうならないようにモラハラ妻の対処、対策を紹介します。
 
・話し合う
・距離を置く
モラハラだと自覚させる
・相談する
・最終手段は離婚
 
 まとめ
モラハラ妻、モラハラ女性の対策と対処をまとめてみました。
1度はしっかりと話し合う事をおすすめします。
自分の意思や意見をしっかりとモラハラ妻に伝える事も大事です。
 
そしてモラハラしている妻、女性にモラハラをしていると自覚させる事です。
1度距離を置くのも結構対処法として効果があると思います。
 
例えば期間を決めて別居とか。
お互い距離を置く事でお互い冷静に客観的に観れると思いますが、
何をするにしてもまずは話し合うべきですね。
 
また、モラハラで悩んでる人や困ってる人は専門家や友人などに1度は相談するべきです。
もし、モラハラ被害にあっているけど相手との関係を続けたくないなら最終的に離婚も視野にいれていくべきではないでしょうか?
 
あくまでも最終手段に離婚を考えるべきですけど、1番は良好な関係になるべきです。
 
 
 
 
終わりに…
この記事でモラハラ妻、モラハラ女性の特徴や対処法、対策について簡単に書いてみました。
近年、モラハラが注目されつつありますが、モラハラは男性だけでなく女性もモラハラ加害者になっています。
 
最近モラハラ女性も結構増えてきているんじゃないかなぁ…と思っています。
モラハラで困ってる人の参考にでもなれば嬉しいです。
また、モラハラについて認知度が低いような気もしています。
 
職場や家庭でのモラハラは日本では結構多いと私個人思います。
職場であれ家庭であれどんな関係にしろ
相手を尊重する事が1番大事なんじゃないかなぁとここ最近感じています。
 
 
おすすめ記事