趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

もしかしたら仮面夫婦になるかも?仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴と仮面夫婦のならない為の方法

皆さんは仮面夫婦をご存知ですか?

仮面夫婦という言葉は有名なので皆さん知っていると思います。
 
結婚したからといってずっとお互い愛し合っているとは限りませんよね。
それに現在は昔よりも離婚しやすくなっていますが、自分の本音を隠したままに結婚生活をしているような仮面夫婦もいますよね。
 
この記事ではそんな仮面夫婦仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴を紹介します。
現在もしかしたら仮面夫婦になっているかもまたは将来仮面夫婦になっているかもしれないと不安の人はぜひ特徴に当てはまるか調べてください。
   

 

仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴

f:id:igaprasi:20191214220807j:plain


将来、もしかしたら仮面夫婦になってしまうような仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴を紹介していきます。

・外からは夫婦円満にみえる

f:id:igaprasi:20200104230918j:plain

仮面夫婦になりやすい夫婦に共通している特徴として、周り、周囲からは仲良しな夫婦、夫婦円満にみえる特徴があります。
 
周り、外面では夫婦円満にみえているので夫婦間では何の問題もないように見えています。
よく芸能人の離婚でこんなに仲良しな夫婦がってありますよね。
こういう夫婦は
仮面夫婦を長く続けていったという事ですね。
 

・お互い自立している

f:id:igaprasi:20200102211150j:plain

仮面夫婦仮面夫婦になりやすい特徴としてお互いが自立していてある程度の社会的地位もあったりしている夫婦が仮面夫婦になりやすい傾向があります。
 
夫婦お互いが自立している為にお互い必要としていません。
こういう夫婦は相手を失ってもそんなに痛手になりません。
なぜならお互いかわ自立していて、相手を必要としていないからです。

・スキンシップを嫌がる

f:id:igaprasi:20200104230943j:plain

スキンシップを嫌がるのは典型的な仮面夫婦の特徴です。
こういう傾向が少なからずあるのなら仮面夫婦になりやすい夫婦ですよ。
 
スキンシップを嫌がるような夫婦関係はなかなか夫婦関係を成り立たせていく事は難しいでしょう。
スキンシップを嫌がっている事はもう相手を他人だと思っていてたり、嫌悪感があったりしています。なかなか関係を修復するのは難しいかもしれません。

・関心がない

f:id:igaprasi:20200104230808j:plain

仮面夫婦になりやすい特徴として相手に関心がないという特徴があります。
夫婦なのに相手に関心がないのは結構致命的ですよね。
関心がないので相手を気遣ったり思いやったりなどもないのです。
 
関心がないので夫婦の距離はどんどん離れていってしまいます。
また、こういう夫婦は相手の事よりも自分を優先してしまいがちです。
相手に関心ないので自分優先になってしまいがちなんですね。
 

・会話がない

f:id:igaprasi:20200104230844j:plain

上にも書いていますが、相手に関心がないので夫婦間の会話もないです。
夫婦間の会話がない、会話が少ないのは仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴でしょう。
本来、仲がいい夫婦はいろんな会話をしています。
 
なぜなら相手を理解したいし、自分を理解して欲しいからです。
会話がない夫婦はお互い相手に興味がない可能性があります。
相手に興味がないので相手の事を理解したいとも思いません。
会話がない夫婦はかなり高い確率で仮面夫婦の可能性が高いと言えます。
 
 

・世間体を気にしている

仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴の一つに世間体を気にしている特徴があります。
家族以外の会社や知人、友人などからどう思わられるかばかり気にしているような世間体を気にしている夫婦は仮面夫婦になりやすい傾向があります。
 
外面ばかり気にしてしまうので、外では必要以上に仲良しな夫婦を演じてしまうのです。
 

・子供は大事。

f:id:igaprasi:20200104230854j:plain


仮面夫婦仮面夫婦になりやすい夫婦はお互いの事には関心がありませんが、子育ては一生懸命になりやすいです。
相手には愛情がないけれど子供には愛情があるような人は仮面夫婦になりやすいでしょう。
子供が大事な為に夫婦関係が破綻していても夫婦関係を続けている人は結構いるような気もしますよね。
 
また、女性は出産後は子供優先になりますので旦那を雑に扱いやすくなってしまい仮面夫婦になってしまう可能性もあります。

・生活リズムが合わない

f:id:igaprasi:20200104230832j:plain

仮面夫婦になりやすい特徴として生活リズムが合わない特徴があります。
生活リズムが合わないと一緒にいる時間め少ないし、
食事、睡眠などの時間帯も合わないので必然的に会話もないし、パートナーと顔を合わせる機会も少ないでしょう。
 
こういう夫婦は仮面夫婦になりやすいですよね。
一緒にいる時間が少ないほど関心もなくなったりするし、生活リズムが合わないような夫婦関係は続けていくのは難しいかもしれません。
 
参考記事▽▽▽
 
 
まとめ
仮面夫婦仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴をまとめて書いてみました。
仮面夫婦仮面夫婦になりやすい特徴は
・外からは夫婦円満にみえる
・お互い自立している
・スキンシップを嫌がる
・関心がない
・会話がない
・世間体を気にしている
・子供は大事。
・生活リズムが合わない
という特徴があります。
 
仮面夫婦になりやすい特徴を見ると、1番多い特徴は外からは夫婦円滑に見える特徴じゃないかなぁと感じています。
仮面夫婦はお互い必要としていなかったり、関心がなかったりと、特徴をみれば仮面夫婦になってしまうのもわかりますよね。
 
世間体や子供が大事なので別れない夫婦も結構いるのかもしれませんよね。こういう夫婦はもしかしたら熟年離婚予備軍かもしれませんよ。

仮面夫婦にならない為に

上にも書いたように仮面夫婦の特徴や仮面夫婦になりやすい特徴を書きましたが、仮面夫婦にならない為の方法は何があるのでしょうか?
 
また、仮面夫婦を改善する為には何をしたらいいのか、仮面夫婦にならない為の方法と仮面夫婦からの改善方法を紹介していきます。
   
 

・会話をしよう

f:id:igaprasi:20191231235711j:plain

仮面夫婦にならない為、仮面夫婦の改善方法の1番おすすめできる方法は会話をする事。
挨拶したり、今日の出来事、気になる事、など何でもいいから会話をしよう。
 
特に「おはよう」と「お休み」などの挨拶はできるだけやりましょう。
ここから会話がはずむかもしれないよね。会話をする事でお互い何かしらの変化が起きたり、相手から話したりするかもしれないですよ。
 
また、日頃会話が少ない人はなるべくくだらない会話でもいいから話しましょう。夫婦間は何でも言えるような関係が1番ですよね。
 

・小さな喧嘩する

f:id:igaprasi:20200104230935j:plain


夫婦だっていろいろお互い少なからず不満はあるよね。
大きな喧嘩をして修復不能にならないように、小さな喧嘩をたまにはしよう。
 
お互いの不満を話さないとわからない事はたくさんあるよね。
喧嘩する時は相手が傷つかないようにある程度気をつけよう。
また、自分が悪い所は言い訳しないで素直に認めて謝ろう。これをしないと相手も非を認めないし謝らないんですよ。たまには小さな喧嘩をしよう。
 

・感謝や愛情を伝えよう

仮面夫婦にならない為にもたまには恥ずかしがらずに感謝や愛情を伝えよう。
やっぱり気持ちだけでは相手には伝わらないんですよ。
気持ちは言葉にしてちゃんと伝えよう。パートナーも喜ぶと思います。
 

・スキンシップを大切に

f:id:igaprasi:20200101014131j:plain

仮面夫婦にならないように適度にスキンシップしよう。
いろんな人がいるのでベタベタするようなスキンシップ嫌がる人もいますよね。
ベタベタしない程度にたまにはスキンシップしよう。
 
スキンシップする事でパートナーとの距離も近づきます。
また、スキンシップを通して安心感などがうまれ夫婦間の関係性が良くなるかもしれませんよ。

・デートしよう

f:id:igaprasi:20200104230849j:plain

夫婦になってからデートしたり、2人っきりの時間をすごしていないならたまには2人っきりでデートしよう。
旅行したり、買い物したり、2人っきりの時間をすごしましょう。
こういう時間が夫婦の仲を良くしたり、長続きする秘訣なんです。

・自分優先はダメ

夫婦関係を良くしたい、仮面夫婦にならない為には自分の事ばかり考えたり、自分を優先するような行動は控えましょう。
 
自分の事も大事ですが、夫婦はパートナーがいないと成り立たないですよね。
相手の事も考えよう。思いやり、気遣いはとても大事ですよ。
相手の気持ちも考えて行動しよう。
そうすれば夫婦関係は良くなるし、パートナーもあなたの事を考えてくれますよ。
 
 
まとめ
仮面夫婦にならない為に、仮面夫婦の改善方法をまとめてみました。
改善方法は
・会話をしよう
・小さな喧嘩する
・感謝や愛情を伝えよう
・スキンシップを大切に
・デートしよう
・自分優先はダメ
があります。
 
夫婦関係がうまくいかなかったり、仮面夫婦かもしれない夫婦は参考にしてください。
私個人が1番理想の夫婦は何でも言い合えるような関係です。
 
なかなか言い合える素敵な夫婦は少ないかもしれませんが、片一方が我慢したり、お互いが何も言えないような夫婦関係は良好な関係とは言えないと思います。
 
たまには小さな喧嘩をするくらい言い合えるような素敵な関係になりたいですよね。
夫婦は片一方だけて成り立たない関係なのでいろいろ難しいのですが、
信用、信頼できる関係になれたら凄く素敵な関係になれるのが夫婦なんだと思いますよ。
 
参考記事▽▽▽
最後に
この記事では仮面夫婦仮面夫婦になりそうな夫婦の特徴と仮面夫婦にならないようにする改善方法を書いてみました。
今の夫婦関係が客観的に見てどうなのか1度は向き合うべきではないでしょうか
 
そんなわけないよ、私は悪くないとかなんて思わず、夫婦は旦那と妻がいて成り立つ関係なんですから、しっかりと関係を見つめ直して改善する事も大事ですよね。
夫婦関係の改善や素敵な夫婦になれる参考にでもなれば嬉しいです。