趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

オリンピック後の景気。東京オリンピック後の景気はどうなる?

f:id:igaprasi:20191215123123j:plain



 

 

 

 

よく、オリンピックは経済効果が高いとか、オリンピック後は不景気になりやすいとかいろいろと東京オリンピック経済効果やオリンピック後の景気など私は気になっちゃいます。

 

 

   

 

 

オリンピック経済効果

オリンピックの経済効果は

大会開催の直接投資や支出で生じる「直接的効果」と大会後の遺産で生じる「レガシー効果」があります。

 

2017年に東京都がオリンピックによる経済効果を公表しています。

その公表によれば、東京オリンピック招致が決まった2013年から10年後の2030年までの18年間で、経済効果は約32兆円もあるとされています。

東京オリンピックの経済効果は32兆円あるって凄いですよね!

 

全額私にください!(笑)

32兆円って想像できないですよね!

それを考えるとやっぱりオリンピックの経済効果はかなりありますよね。

 

ちなみにオリンピックの経済効果の

32兆円のうち2020年までで、21兆円とされています。また、2021年〜2030年までで11兆円とされています。

 

オリンピック後もオリンピック経済効果があると言われています。

こういうのを、考えるとやっぱりオリンピックの経済効果は凄いんですよね。

 

また

東京オリンピックの経済効果について日銀が建設投資や訪日観光客の増加などにより、2014~2020年の実質GDPを25兆~30兆円押し上げるとの試算を公表しています!

オリンピック開催決定後確かに日本経済は盛り上がったと思う。

しかし、最近はオリンピック開催後の景気が懸念されていますね。

 

 

過去のオリンピック開催国の開催後の景気はどうなっているのか?

 

f:id:igaprasi:20191215123130j:plain

過去のオリンピック開催後の景気はどういう感じになっているか気になりますよね?

オリンピック後の景気は不景気になってしまうのか他の開催国の経済成長率を見てみるとわかるかもしれません。

 

近年開催した国のオリンピック後の景気はどうなっているか調べてみました。

オリンピック後の経済成長率!

f:id:igaprasi:20191110022953p:plain

 

 

 

 

こんな結果になりました。

結果論で言えば開催した年よりもほとんど翌年は経済成長率は低くなっています。

開催した年の経済成長率よりはブラジル以外は低くなってはいますね。

 

しかし、マイナス成長したりしてるわけじゃないようですし、オリンピック後のレガシー効果もあるのかそこまで酷いわけじゃないようですよ。

それでも、平均的に翌年は経済成長率は低くなるような傾向はあるようです。

オリンピック後の翌年の景気は気をつける必要があるかもしれませんよね…

 

オリンピック後の景気

f:id:igaprasi:20191215123119j:plain



 

日本も他国と同じようにオリンピック後の景気は経済成長率が低くくなるのでしょうか?

それとも逆に景気よくなるのか?

 

日本の今後の経済成長率の、推移は予測されていますので調べてみました。

結果はこちら

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 日本の今後経済成長率見通し

f:id:igaprasi:20191110032737p:plain

 

このような予測がされています。

なんか思ったよりも開催年は経済成長率が高くないように感じるのは私だけでしょうか?

 

ちなみに2019年の経済成長率の予測は+0.9%とされています。

それを、考えるとうーん微妙な経済成長率だよね。オリンピック開催年もそこまで経済成長率が高いわけじゃないしなぁ。

やっぱりオリンピック後の景気はあまり期待しない方がいいのかもしれませんね。

 

あくまでも予測なので実際にどうなるかわかりませんがなんかあんまりオリンピック後の景気は良くないかもしれない。

 

オリンピック後の景気の予測は結構低い数値だと思う。どうなるかわかんないけど不安になっちゃうよね。

まぁ、マイナス成長の予測されてないのが救いなのかも、それでも、オリンピック後の景気予測で+0.5%の経済成長率は低成長なんだよね。

 

東京オリンピックでいっぱい金メダルとれば翌年は好景気になると信じてます(笑)。

 

オリンピック後に日本で開催される国際イベント一覧

東京オリンピック後の日本で開催される、または開催を目指している国際イベントを調べてみました。

今後の日本で開催する国際イベントはどうなっているか気になりますよね。

 

結局国際イベントがあれば経済効果が見込めるし、オリンピック後の景気を考えるうえで結構大事な事だと思う。

ってことで今後の国際イベント

2021年

ワールドマスターズゲーム

30歳以上の成人・中高年の一般アスリー トを対象とした世界最高峰の生涯スポーツの国 際総合競技大会。

大会開催による経済効果1461億円。

 

2025年

大阪万博

経済効果は1.9兆円とされています。

 

2026年

アジア大会名古屋

OCAに加盟する45の国と地域からトップアスリートが参加する大会。

経済効果が約1625億円。

 

2027年

横浜花博?

 

2030年

札幌オリンピック

 

2027年の横浜花博と2030年間の札幌オリンピックは確定していませんが、

札幌オリンピックについては誘致を目指しているようですし、横浜花博は21年くらいに正式発表されると予測されているようです。

 

オリンピック後の景気を考えてみてオリンピック後の国際イベントを調べてみたら、結構大きなイベントが控えている事がわかります。

特に大阪万博はかなり大きな規模のイベントだし、

かなりの経済効果が見込めるよね。

 

今回いろいろと国際イベント調べてみると今後も国際イベントが結構あるのでオリンピック後の景気もあまり、不安にならなくてもいいかも!

 

私個人的な考えは東京オリンピックで日本の魅力を海外の人に伝える事が出来れば、オリンピック後の景気はそんなに悪くならないんじゃないかなぁと思う。年々観光収入が高くなっているし、日本は魅力のある国だと思う。

 

しっかりと魅力を伝えて、今後の観光客の増加に繋げていけるかが大事なんじゃないのかなぁと思う。

今回はオリンピック後の景気を調べてみましたが、

自分も、含めていろいろと景気大丈夫なのかオリンピック後は不景気になるか心配になりますが、そんなに不安視ばかりする必要もないと思いますよ!

 

それに、56年ぶりのオリンピックなので日本全体で盛り上げて景気を良くしていきたいと私は思います。オリンピック後の景気はあまり心配しないでオリンピックを楽しみましょう!

 

 ブログ内おすすめ記事

今後の世界経済はどうなる2019 - 趣味 暇つぶしブログ

日本景気や日本経済と成長率今後どうなる2019!日本経済成長率推移 - 

職業別月収ランキング 一番月収が高い職業は? -