趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

職業別月収ランキング 一番月収が高い職業は?

f:id:igaprasi:20190721112356p:plain





 

 

これからの20代の若者やこれから大人になり仕事する人の参考してほしく職業ごとの月収を書きたいと思いました。

職業のだいたいの平均月収がわかれば、ある程度安定した年収もわかるのでいろいろと参考にしてほしいです。

 

今回年収ではなく月収にした理由は年収にひた場合ボーナス等が含まれるので、ボーナスは毎年もらえる金額が違うし、もらえない可能性もあるので、それを考え月収にしてみました。

 

またこれからやりたい仕事やなりたい職業の年収を知っておくのはとても大事な事だと思う。

 

それに月収が高い仕事をしたい人のだっているし、転職などにも参考にして欲しいです。

なりたい仕事、やりたい仕事の月収の水準の実態はどうなっているのか?

またこれから大人になる人はどの職業について月収はどのくらいなのか?

 

それにこれからなりたい職業を考えるうえで月収や年収も大事だと思います。

これから働く人や転職を考えてる人、

やりたい仕事がある人などに何かしらの参考にしてもらったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 職業によってある程度月収がだいたい予測できるとは思いますし。

ハローワークなどに行けば求人情報である程度職業によって高額だったりと情報があるのでわかりますが、会社によって金額は変わるし、

 

今回の記事の職業別月収は厚生労働省

賃金構造基本統計調査で公表しているデータを参照にしていますので、結構信用できると思います。

 

 

はたして一番月収が高い職業はなんでしょうか?

ちなみに構造基本統計調査とは

主要産業に雇用される労働者の賃金の実態を明らかにする統計調査です。

 

 

またこの記事のデータは 

 厚生労働省賃金構造基本統計調査2018年のデータを参照して作成。

対象は、企業規模10人以上の事業所の勤務者(男女計)で、一般労働者(フルタイムで働く労働者)

月収は決まって給与する額を参照して作成しました。

 

また、対象職業外の職業もあると思います。

厚生労働省の対象の129以外の職業はわかりませんのでよろしくお願いします

 

 

 

職業別月収ランキング

 

f:id:igaprasi:20191211195239j:plain

1位は航空機操縦士でした。

わかりやすく言うとパイロットですね。

月収は約150万円でした。航空操縦士についていろいろと調べてみました。

航空操縦士について

平均年齢は40くらいで
月の労働時間は約148時間でした。
平均年収は約2000万円。

 

しかし、大手の企業と中堅の企業ではかなり年収、月収の差があるようです。

大手2社ANAJALパイロットになると平均収入は高く、 スカイマークスカイネットアジアの中堅航空会社のパイロットは年収は低いみたいです。

また、機長や副操縦士、教官などの役職によってもかなり年収に差があるようです。

 

2位は

医師でした。

月収約90万円という結果でした。

医師については

私立と国立では収入が結構違うようです。

また、地域によって差があるようでした。

 

3位は

大学教授でした

月収約67万円でした。

4位は

歯科医師でした。

月収約66万円でした。

 

5位は

公認会計士、税理士でした。

月収約57万円でした。

 

高順位の職業を見てみますと

やはり

医者関連や大学関連、航空関連などがありましたね。

高額な月収、年収をもらえるようです。

 

生産や製造関連では

半導体関連や掘削・発破工が高額でした。

 

また今後はAIやITなどがもっとのびてくるかもしれないし、

またこれから高齢化が進む事を考えると介護関係なども待遇が良くなるかもしれません。

 

 

 

 

 

職業別月収ランキング一覧1位~64位

1位~64位

f:id:igaprasi:20190811194226p:plain

出典:厚生労働省「平成30年 賃金構造基本統計調査」

 

 

高順位にいるのはやっぱり専門性が高い職業です。専門性が高いので、いろいろとハードルも高いとは思いますが高収入。

今後はIT関連も高い順位に入ってくるのかな?

 

 

 

 

 

職業別月収ランキング一覧65位~129位
65位~129位

 

f:id:igaprasi:20190811195655p:plain

出典:厚生労働省「平成30年 賃金構造基本統計調査」

 

 

機械オペレータみたいな職業や掃除員が結構低いみたいですが、私個人は保育士や介護、ホームヘルパーも低順位にいるのはどうなんだと疑問に思う。今後は介護やヘルハ関連の待遇改善に期待したいし、保育士も改善するべきだと感じてる。低い収入だとなる人がいなくなるし、質も低くなるんじゃないかと心配する。

 

 

今回は職業別に平均月収をランキング形式にして書いてみました。

もし、今後、これから転職やなんの仕事をするか悩んだり、なりたい職業を考えたりする時の参考にでもしてください!

私個人は今後はAIやIOT関連の職業が盛り上がってくるんじゃないのかなぁと勝手に予測しています。

 

 

 

 

 

ブログ内関連記事

終身雇用について、終身雇用制度はもう維持できないのか? -

世界経済ランキング GDPランキング 2019 -

2025年問題とは、今後の日本の課題 高齢化、少子化 -

オリンピック後の景気。東京オリンピック後の景気はどうなる? -