趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

今後の世界経済はどうなる2019

 f:id:igaprasi:20190905005117j:plain

 

 

 日本の最近の経済の景気や今後の経済を考えてみると、私個人は世界経済が今後どうなるか?を考えた方がいいと最近思います。理由は日本の経済は国内よりも海外の影響が大きいんじゃないかなぁと最近思うからです。

 

 

 

 

日本の企業は世界的な企業も多いし、工作機械やロボット産業とか車関連など様々な分野の産業は国内だけじゃなくて海外にもかなり輸出していると思うし、こういう事も考えたらやっぱり世界経済の見通しや世界経済の今後も考えてみたらいいと私は思います。

 

世界的に見てみたら、今は米中関係が非常に世界経済に影響を及ぼしていると感じていますよ。やっぱり世界的な経済力があるアメリカと中国が貿易戦争みたくなってしまっていて、それが原因で先行きが不透明で日本経済にも少なからず影響があると感じています。

 

 

今後の世界経済がどうなるか興味がありますが、

日本の経済と世界的な経済を比較したらどのようなグラフになるんだろうと疑問に思います。

世界経済と日本経済が比較した時に似てるグラフになれば、世界経済を調べる価値があるとおもうので今回世界経済と日本経済を比較してみました。

 

世界経済成長率と日本の成長率の比較 

 

出典World Bank Group

 

このグラフを見てわかるように世界経済の成長率と似てるよね!どちらかといえば世界経済成長率よりもマイナスだけど似てるようなグラフになっています。

 

悲しいのが日本は世界経済の成長率よりも不安定で低調の成長率を維持している事なんだけど、それでもこのグラフから私が感じるのがやっぱり日本の経済は海外の景気の影響が大きいんじゃないかなぁと思う。

 

まぁよく考えたら世界的に景気がよかったら日本も景気いいはずなんだけど、でも実際にこういうグラフで比較してみないと関連性があるかわからないと思う。

特にこのグラフをみたら、2007年から2009年の下降が凄いなって思うよね

その後のV回復も凄いけど、

あの時は世界的に不景気だったんだなぁとこのグラフを見てもわかる。

 

2007年に世界的不況リーマンショックか発生したんだよね。

日本も円高がすごかった記憶があるよね。実際にリーマンショックがあった時はあんなに景気悪くなると思わなくて世界的な株安みたくなった記憶があります。

 

こういう不景気などもこのグラフから読みとれてくるから結構面白いなぁって思いますよ。

ただ、このグラフをみて

日本経済の今後を予測する為にも今後の世界経済を予測する価値はあるんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

今後の世界経済について

日本経済が今後どうなるか世界経済の今後を調べてみました。

世界経済が今後どのような推移でいくのかある程度予測されていますので、それがわかれば今後の日本経済もわかるんじゃないかなぁと思います。

私個人は世界経済の今後を予測して理解する事に価値はあると思うので、いろいろと調べてみてました。

今後の世界経済がどうなるかはっきり戸わかるわけじゃないけど、少なくとも参考にはできるんじゃないかな?

出典国際通貨基金

  

 

UBS、世界成長率見通し下げ 米10年債利回りは年末に1%と予想 -記事一部引用引用元 ロイター

 

 今後の世界経済は不透明な先行きで各国下方修正しているような感じですね。

その結果世界経済の成長率も下方修正せざるを得ないようです。

今後については私個人は少し不安になってしまいますね。

 

いろいろと調べてみたら結構ネガティブな話題が多くて不安になっちゃいますが過度の不安は良くないし、実際にそこまで不景気ってわけじゃないと思います。

 

でも、

今年はやはり米中関係の影響かわかりませんが、今後は不安定な経済になりそうだと私は感じました。多分他の国も米中関係ゆくえ次第でいろいろと影響があると思う。

日本も米中関係の揉め事に結構影響受けてしまっているような気もするし、世界経済には米中関係の問題はかなり影響あるのでなんとか米中が安定してほしいと思う。

 

 

 米中だけじゃなくて米とイランとか、まぁ簡単に言うと世界が安定してないと景気や経済は良くなっていかないと思うので、やっぱり私は経済は治安や秩序が安定していないと良くなっていかないと思ってます。

 

いろいろと不安になる話題ばっかりかもだけど、来年は今年よりは安定して世界経済も多少は今年よりもプラス成長しそうな予測だし、日本はオリンピックがあるから来年は今年よりは経済良くなりそうな気がします。

これは今後の経済の明るい話題だよね。

 

今年の日本経済と世界経済はは下方修正しているので米中関係が安定して和解したりしないと経済はあまり劇的に良くなったりはしないと私は思いましたし、和解したから経済が良くなるってわけでもないと思うんだけど、和解したり安定すれば景気も多少は安定していくんじゃないかなぁと予測しちゃってますけど、なかなか米中関係はこじれちゃって長期化しそうな予感。

f:id:igaprasi:20190905005443j:plain

 

 

 

ただし、世界経済も日本経済もマイナス成長ではないので、プラス成長なので不景気ってわけじゃないと思いますよ。

なんか景気よくないって感じているのは経済成長率が鈍ってるからだと思う。

世界経済の成長率が鈍ってきたのは間違いないから油断できないけど、だからって一般庶民はなにかできるわけじゃないし、見守る事と情報を得る事くらいしかできないよね。

 

 

 

 

 ブログ内関連記事

日本景気や日本経済と成長率今後どうなる2019!日本経済成長率推移 -

日本と韓国を比較してみて!日本の人口と韓国の人口、日本経済と韓国経済など -

終身雇用について、終身雇用制度はもう維持できないのか? -

おすすめブログ内記事

日本について!日本の様々な世界ランキング 日本と世界を比較して2019 -

職業別月収ランキング 一番月収が高い職業は? -

2025年問題とは、今後の日本の課題 高齢化、少子化 -