趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

2025年問題とは、今後の日本の課題 高齢化、少子化

 f:id:igaprasi:20190805001948p:plain


皆さん
2025年問題って知っていますか?
知らない人もいると思いますので、今回はこの問題について
いろいろと書いていきたいと思います。


2025年問題とは
団塊の世代すべてが75歳以上となり、全人口の5人に1人を占めるようになります。
まさに高齢化社会が今よりも進み若者の負担が増えてしまいますよ!

さらに、高齢化社会が進んでしまう事で介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念されている問題です。

また、高齢化が進む事で国全体の労働力の低下も私個人は懸念しています。仕事をしている人が少なくなることで国際的な競争力も低下してしまう恐れもあると思います。


団塊の世代が給付を受ける側に回るので、それによって医療費などの社会保障やその他の課題にどう取り組んでいくかが大きな問題となるのではないかと言われています。


ちなみに医療費は
厚生労働省の推計によると、2025年の医療保険給付は総額54兆円と予測されています。
この医療費は現在より12兆円以上増える見通しです。

 さらに今後、高齢化が進むことにより認知症の人は増加している。2025年には65歳以上の5人に一人、約700万人が認知症になると予測されており、予備軍を含めると4人に一人になる。

 

結構まずい問題ですよね!これだけ医療費が増えてしまうのは今後の日本の経済成長にも影響があるでしょうし、社会保障も問題になるでしょう。

また、高齢化が進む事で介護や福祉の人手不足も問題になるのではないでしょうか。


65歳以上まで含めると3人に1人に近づく。この「2025年問題」は、社会保障にかかわる人だけでなく、内外で広く知られるようになってきましたが、まだまだ認知されていないと私は感じています。

 

2025年から
人類がかつて経験したことのない「超々高齢社会」が到来すると言われています。
人口と労働人口がともに減少し、少子高齢化が同時進行している国は先進国では日本だけです。

 

 

 


今後本格的に高齢化社会問題について議論ししっかりと対策していかないといけませんね。
また2025年あたりから
本格的に企業の人手不足も問題になるのではないでしょうか?
今後は企業も人材確保が難しくなるかもしれませんね!

 

 

人材確保や人手不足により日本の国際的な競争力の低下に繋がらないか私は心配していますし、日本の人口も毎年減っていますから、
これって結局国内の需要も減るはずだし、国内の需要低下になると経済的にも影響あるんだよね。

 

私は今の若い人の負担を減らしてほしいと思いますね。
ガソリンも高いし、若者の負担を減らしていかないとさらに少子化が進んでしまうと思います。

 

私個人は就職氷河期の時代に日本政府がしっかりと対策をしなかった事が原因だと
思っています。
その後にリーマンショックがありましたが、
その時はいろいろと支援や対策がされていましたが、就職氷河期の時はあまりそういう支援などをしてなかったと私は思っています。

 

今後の日本政府の2025年問題にたいしての対策などに注目していきたいですね。

 医療、介護関係の人手不足が今後いろいろと問題としてでてくるかもしれませんね。

私は医療と介護の需要はこれから増えてくると、考えてます。特に介護に関してはまだまだ人が足りないと思いますので、しっかりと国に対策してほしいです。

 

 

65歳以上の総人口の割合(%)

f:id:igaprasi:20190804224257p:plain

 このグラフをみてもわかるように年々割合が高くなっています。

一番の問題はこの割合の増加をとめれない事、今はそこまで問題になっていませんがこのままだと必ず高齢化が大きな問題になる。

本格的にこの高齢化問題を認識して国全体で取り組んでいかなとこれから産まれてくる子供達にいろいろ負担を背負わせてしまう可能性があると私は思います。

 

 

 

年間産まれてくる人の人数

f:id:igaprasi:20190804231014p:plain

こちらは出生数をグラフで見てみると、年々少なくなっているのがわかります。

この出生数を増やしていかないと、高齢化が止まらないです。

私個人の意見ですが、90年代後半くらいから国が高齢化問題を認識して本格的取り組んでいればまた違った結果になったのではないかなと思う。結果論だけど、国が適切な対策をできていないから、2010年から現代まで出生数が減少傾向だし、このままいけば、日本の人口も少なくなっていくよね。

 

社会保障費40兆円増の内訳から見える「2025年問題」の深刻さ |記事一部引用 引用元 マネーポストWEB