趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

日本と韓国を比較してみて!日本の人口と韓国の人口、日本経済と韓国経済など

f:id:igaprasi:20191212235349j:plain

 

いろいろと
韓国と日本は今まで様々な
問題があって
対立したりとしてきましたが


韓国側のコメントを聞いているとなんか
かなり上から発言しているように感じます。

 

いろいろとニュースなどを見ていると韓国はかなり強気な発言が多いので

実際日本と韓国をいろんな分野で比較してみたいと思います。

 

人口や経済などを日本韓国比較をしてみました。


世界ランキングで比較してみました。

 

 

 

 

日本と韓国の比較

f:id:igaprasi:20191212190136j:plain

面積

韓国 100,200 km² 107位

日本 378,000 km² 61位

 

世界遺産登録数

韓国  14件 21位

日本  23件 12位

 

韓国と比較してみると国の面積と世界遺産数とも日本が上ですね。
韓国だけでみたら韓国は結構小さい国だって事がわかります。
面積が小さいのでいろいろと本来なら韓国の方が不利です。

 

私個人がイメージしてるよりも韓国は小さくて狭い国みたい。

日本と韓国で国の大きさがかなりの差があるんだね。

 

なんか日本は細長いからあんまり大きく感じないよね。

それに日本は島国だから小さく感じるのかもしれません。

 

数値をみれば圧倒的に日本の方が大きいです。倍くらいあるんだね。

世界遺産の数が日本の方が上なんだけど、日本って結構歴史のある国なのでもっと世界遺産登録数があってもいいと思うんだよなぁ!

 

 

f:id:igaprasi:20190728164922j:plain

人口

韓国 約5,127万人 26位

日本 約1億2644万3000人 10位  

平均寿命

韓国 82歳 17位

日本 84歳 2位 

就業者数

韓国  5位

日本  2位 

失業率

韓国  84位

日本  100位

 

人口の分野も

この結果をみても日本の方が上ですね。
失業率は韓国の方が悪いです。


面積が小さい割には人口は結構いる方だと思いますがやっぱり韓国の方が下になっています。


特に日本の平均寿命が飛び抜けていると感じています。

日本の方が人口が多くて平均寿命も高いという結果でした。

 

日本と韓国の人口を比較してみたら倍くらい差があるんですね!

結構驚いてます。

 

国の大きさを考えれば人口は韓国は少なくてもしょうがないんだけど。

失業率も韓国の方が悪いので経済的にみても日本の方が上です。

 

 

f:id:igaprasi:20191212235357p:plain

 

平和度

韓国   55位

日本  9位 

幸福度

韓国   54位

日本  58位

男女平等度

韓国   115位

日本  110位

報道の自由

韓国  41位

日本  67位

国際競争力

韓国  15位

日本  5位

インターネット普及率

韓国   12位

日本  20位

携帯電話契約数

韓国   23位

日本  7位   

 

韓国の平和度の低さに驚きです。

 

それと比べたらやっぱり日本は平和なんだなぁと感じています。

ただ、日本は平和なくせに幸福度は韓国と差がないですね。

平和ならもう少し幸福度が上でもいいと思う。

 

日本にいるからあんまり平和って感じないよね。

こうやって海外と比較してみて世界的にみても日本は平和な国のなんだなぁと実感しました。
インターネット普及率や報道の自由度は韓国の方が上ですね。
思ったよりも日本はインターネット普及率が低いんですね。でも、スマホが普及しているからなぁ。

 

 

f:id:igaprasi:20191212235410j:plain

GDP

韓国 12位

日本 3位 

一人あたりのGDP

韓国 30位

日本 26位

経済成長率

韓国 113位

日本 116位

 

経済の分野では

これは結構日本の方が上ですよね!。


やっぱり人口、面積が日本の方があるのでなかなか日本よりも経済関係は勝てませんね。
しかし、経済成長率は韓国の方が上ですし、
一人あたりのGDPもあまり差がないです。

 

経済分野では国として比較したら圧倒的に日本が上なんだけど、一人あたり、人で比較したらそこまで差が無いことがわかる。これは今後の日本の課題なんだよね。

   

 

f:id:igaprasi:20191212190208j:plain

 

総合的なまとめ


経済力や人口、面積など結構差があります。
総合的にみたら
私個人は日本の方が上だと感じます。

 

数値でみたら国と国を比較した場合は人口や国の面積、経済などほとんど日本の方が上でした。

 

いろいろと比較してみて特に人口や平和度が圧倒的に差があるようです。

 


韓国がダメだっていうわけじゃないけど
でも、韓国は面積が小さい割には結構経済力とか頑張っていると思う。
思ったよりも経済は差がないように思うし、
他の部門にかなり差があるよね。


特に人口と平均寿命や平和度が日本がかなり上にいます。

これは日本の国の特長でもあると思う。

やっぱり寿命が長くて平和な日本はいいよね!

 

日本にいるとあんまり感じないけど、いろいろとニュース見てると平和って実感しないけどね。(笑)

結論で言うと日本と韓国を比較して

日本の方が上という結果でした。

 

このランキングの参考資料

外務省

ジェトロ(日本貿易振興機構) |

IMF

World Bank Group

OECD.org - OECD

Welcome to RSF Website | RSF

Institute for Economics and Peace |

The World Economic Forum

UNESCO |

 

ブログ内関連記事

日本について!日本の様々な世界ランキング 日本と世界を比較して2019

いろんな世界ランキング2019人口、面積 高齢化 経済、平和ランキング

日本韓国 日韓関係について!韓国問題について -

世界経済ランキング GDPランキング 2019 -