趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

日本について!日本の様々な世界ランキング 日本と世界を比較して2019

 f:id:igaprasi:20190721112356p:plain

 

今回は日本について書きたいと思います。
日本にいると日本って世界的にみたらどうなのかわかりにくいし、比較しにくいですよね。まぁ島国だし、他国と陸で繋がっているわけじゃないのでわかりにくいと思い、書いていきたいと思いましたので!

また世界と比較して日本の良い所や悪い所などを発見してほしい。

なにかしらの参考にでもなったら嬉しいです。

 

 

日本世界ランキング

 

 


〈日本〉


環境


面積      61位

CO2排出量   5位

世界遺産登録数 12位 

まとめ


日本はそんなに小さな国じゃないみたいですね。島国の割にはそこそこの大きさがあるようです。

なんか私は日本は島国だから小さい国というイメージがありましたが順位でみたらそこまで小さい国ではないことがわかります。

国の形的に小さくかんじてるだけなんですね。

 


製造業など経済国なのでやはりCO2排出量は上位にいますね。環境破壊など最近話題になったりとしていますので今後順位を下げていけるようにないかしらの対策をしていってほしいです。
世界遺産の登録数が私が思ったよりも上位で驚いてます。

考えてみたら日本はいろいろとありますから今後も登録数を増やしていってほしいです。

 


人口

人口 10位

人口密度 25位

平均寿命 2位

就業者数 2位

失業率  100位

まとめ


皆さんはどう感じたかわかりませんが、日本は結構人口多いんですよね。
平均寿命が2位なのが地味に凄いですよね。
最先端医療や医療関連が充実している証拠です。

これは結構自慢できることだよね。平均寿命が高いことは凄くいいことだね。

ただ、老後のことも今後はしっかりと考えていかないといけないけど

 


また就業者数も2位と日本は世界的にも働いている人が多いんですね。
人口が10位って考えると働いている人の割合が高いです。まさに勤勉なんですね。
失業率は低いので順位も低い。
これはいい事なんですよ。
あんまり人口や労働してる人の数を世界と比較した事がないのでいままで感じたこよがなかったけどこの結果をみると人口は多いことがわかりますよね。

 

 

社会

平和度    9位

幸福度    58位

男女平等度  110位

報道の自由度 67位

国際競争力  5位

観光競争力  4位

インターネット普及率 20位

携帯電話契約数  7位

 


まとめ


思ったよりも平和度や幸福度が低いと感じでしまいます。

それでも、私個人は日本は平和で治安もいいとおもうし、いろいろと問題もあるけど日本で産まれただけでそれなりに幸福だと思ってる。

世界には人権をいまだに守っていない国もあるし、人権をないないがしろにしてる国だってあるんだから

 


報道の自由度はかなり低いです、メディアや報道関係は頑張って欲しいですね


また男女平等度は今後の日本の課題になると思います。

セクハラやパワハラがいまでも問題になってるからこれから今までの考え方ではなかなかこの問題は解決しないとかんじてる。

 

 

f:id:igaprasi:20190721112507j:plain

 

 

経済

GDP 3位

一人あたりのGDP 26位

経済成長率  166位

まとめ
経済成長率が低いので今後日本としてはしっかりと対策していって欲しいですね
また一人あたりのGDPも低いので今後の課題になります。

(貿易)

経常収支  2位

貿易収支  16位

貿易輸出額 4位

貿易輸入額 4位

観光収入  10位

まとめ
貿易で儲けているのがわかりますよね!
輸出して儲けているので世界経済の影響がかなりあります。
また観光収入も悪くない順位です。
海外からもっと観光客が来てほしいです。


総合的なまとめ
皆さんどう感じましたか?
私個人は平均寿命が2位が結構凄いよなぁと思いましたが、
逆に報道の自由度や男女平等度が低い現実が結構驚いてます。


今後の日本を良くするためにも大事な事だと思いました。

今後このような課題を解決する為にも自分達も意識していかなといけない。

 

 

また今のところGDPは3位なんだげど経済成長率が低いのが課題ですね。
また今後の日本は人口が減少していくと予測されています。今後の日本の国際的な競争力をさらに高めていかないといけないと、一人あたりのGDPをもっとあげていかないと、と思いました。 

 

みなさんはこの順位をみてどうかんじましたか?

 

このランキングの参考資料

外務省

ジェトロ(日本貿易振興機構) |

IMF

World Bank Group

OECD.org - OECD

Welcome to RSF Website | RSF

Institute for Economics and Peace |

The World Economic Forum

UNESCO |

 

 

ブログ内関連記事

 

igaprasi.hatenadiary.jp

 

 

igaprasi.hatenadiary.jp