趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

終身雇用について、終身雇用制度はもう維持できないのか?

f:id:igaprasi:20190715093530j:plain

今回は終身雇用について話したいと思います。
終身雇用とは、簡単に言えば倒産しない限り定年まで雇用される事ですね!
近年いろいろとニュースなどを見ていて
正直、終身雇用ってもう限界で破壊寸前なの?と思うようになりました。

 

昔なら終身雇用あたりまえだったけれど、
今はなかなか難しい時代になりましたよね!
終身雇用制度がいい事なのかはわかりませんが、雇用される側、社員側から見たら不安定なのは少し心配かもしれませんよね!

 


そこで
終身雇用について面白いニュースがありました。

トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか』
〈5月13日にトヨタ自動車豊田章男社長が「なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言したからだ。〉
一部ニュース引用
引用元株式会社メディアジー
https://www.businessinsider.jp/post-191839

 


この記事を読むと1番感じたのが年代または年齢による終身雇用についての考え方が違うという事です!

捉え方を変えれば今の方が雇い主との関係が対等までは行かなくても昔よりはいい感じになっているかもしれませんよね。

 

ただ、
正直ここまで終身雇用のについての発信はショックです!
やはりトヨタの社長さんから見ても難しくなってきてるのが現実で雇用側はしっかりとしたキャリアや技術を習得し自律的になりなさいという事でしょうか?

 

結構正社員ではなくて契約社員派遣社員も多くなってきていますが、正社員も安心してたらダメなんですよね!

まぁ、10年くらい前から大企業さんでも早期退職希望やリストラなどがニュースで耳にするので実際終身雇用制度を守るのは難しいのはわかってますが、トヨタさんの社長からの発言は結構驚きました!

 

 

一昔なら、大手企業に就職したら終身まで安泰と言われていましたが、

今現在は大手でもそこまで安泰とわ言えないと思う。

それだけ時代が変化したと思います。

 

 

 


またこんなニュースがありました。

『日本企業が「終身雇用」を守れなくなっている本当の理由』
〈日本の企業は必ず「外資型」に変わっていくでしょう。なぜなら、外資型に変わらなければ生産性が低いままで生き残れないからです。〉記事一部引用
引用元講談社https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64622

この記事の内容はやはり納得せざるえないです!日本の生産性の低さは前から言われていますし、今後、会社内の働き方も変わらなければならないと思います!

よく言われているのが無駄が多いとか、書類が多いとか、今後こういう社内効率も変わって行くと思います。今だにFAX使ってますからねぇ(笑)

 

私は外資系で働いた事がないのでわかりませんがこれから生産性については間違いなく
良くして行かないとグローバル的に考えれば会社が成長するのは難しくなると思います。

いろいろと便利になったのに中小企業さんだと昔と同じやり方をしてたりして
でも必ずしも今のやり方がいいわけじゃないけど、便利な物はどんどん使った方がいいような気もします。

 

生産性の低さは、今後の日本の課題のひとつだと思う。

自分が仕事をしていてなんのためにしてるかわからない作業があったりと無駄な書類を書かされているようにかんじたりいろいろと改善していかなければいけないと思います。

 f:id:igaprasi:20190715093730j:plain

 

3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのデザイナーコース


間違いなく言えるのは
大手企業の正社員の昔のイメージって
安泰、安心、安心って
イメージでしたが、
今はそうじゃなくなってきてる事、年齢によっては終身雇用制度が難しいくなったのはあたりまえになってる事です!
会社の為だけでなく自分の為にもスキルアップとキャリアを構成も考えていくべきですね!

 


私個人は
やっぱりクビになった時の為に収入源を一つだけじゃなくて、
複数ないとダメなのかなぁと思います。
新しい職業にチャレンジしてみたい、新しい人脈が副業解禁によってできるかもしれない
副業が必ずデメリットばかりではないのも事実です。
それも含めて働き方改革なのではないでしょうか!

 

私は働き方が多様化してきていると最近感じています。

今の時代は様々な働き方があり、フリーランスなど今後も増えてくると思うし、新しい働き方が産まれてくると思います。

副業もいろいろな副業があって面白いと思う。アルバイトだけじゃないし最近クラウドソーシングに興味があります。

 


私個人は収入源を複数もちたいけどこれって副業するって事なんだよねぇ(^^)
でも、働き方改革後に大手企業さんは結構副業認めはじめて来てるが、中小企業は副業認めてない企業多いよね。


私個人的な意見ですが副業を認めてないなら給料もう少しあげてほしいなぁと思う。
そもそも大企業が認めはじめてきてるのに中小企業は認めないのはおかしいです。
それとやっぱり世間一般的には
副業=悪いイメージがなんかあるような
結局こういうのも今から変わってきて欲しいです。


そういう事も考えれば今は雇用等々の考え方が、変わらなければならない時代になったと言えるでしょう!
さて
皆さんの会社は副業認めてますか?
そして皆さんは
終身雇用について
どんな考えを、もっていますか?