趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

アメリカについて!アメリカのGDP、経済成長率や面積、人口など アメリカと日本の比較

f:id:igaprasi:20191103233841j:plainf:id:igaprasi:20191103233853p:plain

 

 

 

アメリカのGDPや人口、面積などを詳しく書いてみました。またアメリカと日本を比較してみたいと思います。

アメリカの経済や人口、面積などの世界ランキングと日本との比較!
実際に様々な分野の数値をアメリカと日本を比較したらどうなるのか私個人は気になったりしたので書こうと思いました。
予測通りのもあればあれって思う分野もあると思いますので!
 
 
 
 
 
 

経済

アメリカの経済について日本と比較してみました。できるだけ最新の数値と順位を書いています。アメリカの経済世界ランキングやGDPなどを日本と比較したらどうなるのかまたどんだけ差があるのかを書きました。
 f:id:igaprasi:20191103234017j:plain
 
GDP(2018年対象)
20.58兆ドル 世界1位
 
日本
4.971兆ドル 世界3位
 
GDP成長率
2.98%
日本
0.81%
 
一人あたりのGDP
世界9位
日本
世界26位
 
 
 経済についてはやっぱりアメリカが強いというより飛び抜けてますよね!。それだけ国際的な影響力があるって事なんだけど!経済をアメリカと日本を比較すると圧倒的な差があるのがわかる。いつの間にかこんなにも差が広がってしまったんだなぁと思う。
それにアメリカの経済成長率が結構凄いと思ってます。理由は経済が成熟してくるとあんまり経済成長率は高い数値がでなくなるのですが、アメリカのGDP成長率がエグいくらい高い数値だと思う。
アメリカの経済についての数値を見るとやっぱり世界1位だけあって一人あたりのGDPも高い位置にいますよね!
日本も負けてられないよね!
経済大国アメリカなのは予測通りですが1番凄いと感じたのがアメリカの経済成長率です。
 
 
 
 

観光(2018対象)

アメリカと日本の観光収入や観光客数の比較です。どのくらいの観光収入と観光客数があるのでしょうか?
アメリカも日本も結構観光の分野は両方魅力のある国だと思う。
 
観光収入
2144.68億ドル 世界1位
日本
411.15億ドル 世界9位
 
観光人数(観光客到着数)
7961.8万人 世界3位
日本
3119.2万人 世界11位
 
 
 
観光の分野を見てもアメリカが強いのがわかる。
観光収入にせよ観光客にせよ倍以上に差があるんだよね。でもさここ最近日本の観光の分野は頑張っていると思うし、日本の文化や歴史も魅力があるので今後頑張って差を縮めて欲しいと思ってます。
この観光についてはまだまだ日本は伸びしろがあると思ってます。
それにしてもこの観光の分野でもアメリカの収入が1位なのが凄いと思う。
どんだけ観光収入あるんだよって思う。
逆に日本はもっと魅力をアピールしてもいいと思うし、お寺とか富士山とか魅力あると思ってます。
 
 
 

国の面積と人口

 
アメリカの面積と人口に関係する事を書いてみました。日本との比較も。
アメリカの人口や面積はある程度予測できちゃうよね(笑)実際の数値をアメリカと日本比較してみたら結構わかりやすいと思いました。
また、高齢化などについても比較してみました。
アメリカ面積、人口ランキング!
 
国の面積
9,834,000 km² 世界3位
日本
378,000 km² 世界61位
 
日本と比較したらアメリカってめっちゃデカイ国なんだよね!まぁ予測通りなんだけど、世界で3番目に大きい国だからあたりまえなんだろうけど、こうやって比較したら日本は小さいなぁと思うんだけど、ってかアメリカがデカイのは世界地図見たらわかるんだけどね!。
面積を数値にしたら悲しいくらい差がありました。
 
人口(2018対象)
 

f:id:igaprasi:20191103234221p:plain

 

3.272億人 世界3位
日本
1.268億人 世界10位
 
面積との差を考えるとそんなに差がないようにも感じますが、アメリカは日本の倍以上の人口がいるんだなぁと!まぁ面積も大きいし経済も高い数値だから当然かも。面積が数倍ある割にはそこまで人口の差がないとは思うけどそれでもこれだけの差があります。
 
 
平均寿命(2017対象)
 78.54歳 世界39位
日本
 84歳  世界2位
 
出生率(2017対象)
 1.77
日本
 1.43
 
 
人口増加率(2017対象)
0.6%
日本
-0.2%
 
高齢化(65歳以上の人口、総人口の%)
(2018対象)
16%
日本
28%
 
平均寿命くらいしか日本がアメリカに勝ってる事がない(+_+)
っていうよりアメリカの平均寿命が低いように感じる。高齢化とか人口増加は言うまでもないよね。アメリカはいまだに人口増加してるんだから、日本も頑張っていかないと!
なんかアメリカが人口の分野でも圧倒してて数値の差を見るのが悲しいですね。
平均寿命は日本はかなり高い数値です。
 
 
 

その他

 
平和や治安などのアメリカのランキングと日本との比較を書きます。
平和や幸福度をアメリカと日本を比較したらどうなるんでしょうか?
 
平和度(2019
128位
日本
9位
幸福度(2019)
19位
日本
58位
 
平和っていうより治安は間違いなく日本の方がいいよね。アメリカで銃乱射事件やテロとかあるし日本はそういう事件がないから結構治安いいんだけどそのわりには幸福度が低いよね。
アメリカの幸福度が高いのはやっぱり経済が良いからなのかなぁと感じますけど、結構アメリカは治安悪い所もあるし。
 
 
総合的なまとめ
アメリカの経済や面積、人口は圧倒的な差がありますね。
私個人はやっぱりアメリカって凄いなぁと感じます。特に経済はアメリカの1強みたいになっているね。
またアメリカの人口増加率や出生率も見ると安定していると思うし、日本と比較したらほとんどの分野でアメリカが勝ってるよね。
ほとんどの分野でアメリカと日本を比較するたとアメリカの方がいいですけど
これから差が縮めていけそうなのは私個人は観光客数や観光収入だと思う。
アメリカの欠点は平和度が低い事だよね。治安悪いって事がだし、実際にいろいろと物騒な事件起きてるし、そういうのを見るとホントに日本って平和だと思うよ。
治安の良さが日本の良いところだと思う。
今回できるだけ世界順位も書いていきましたがなんだかアメリカの世界の影響力の高さがわかったと思います。強いアメリカですよね!日本もいつか強い日本になりましょう!
 
この記事の参考資料
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内おすすめ記事