趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

日本韓国 日韓関係について!韓国問題について

f:id:igaprasi:20191215142421p:plainf:id:igaprasi:20191215142430p:plain



  

2019年になってから日本、韓国の日韓の日韓関係が日に日に悪化していってますよね。

日本と韓国はお隣さんなわけですので、本来なら日韓関係は友好の方がいいですよね。
私個人的な意見ですが、
2019年になってから日韓の韓国問題が結構ニュースになったりといろいろと話題になってしまってますよね。
今回は
韓国問題について
日韓関係について
を書いてみます。
 
 
 

韓国問題、日韓関係について

日韓関係がこれまで悪化したきっかけはなんだったのか、そしてこれまでの韓国問題についてわかりやすく私個人的な私見で書いてみます。
日韓関係の時系列に書いてみました。
 
 
 

f:id:igaprasi:20191215123103j:plain



 
2018年10月
韓国徴用工問題
韓国大法院がは形式上は元労働者の新日鉄住金に対する賠償請求権を認めた。
日本の反応は日本政府は日韓関係の「法的基盤を根本から覆すもの」と反応している。
日本は本件は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している。としています。
 
私個人的な意見ですがこの判決あたりから日韓関係が露骨に悪化してきたと感じています。
 
2018年12月
韓国軍レーダー照射問題
警戒監視・情報収集の一環として、P-1が日本の排他的経済水域内を飛行中、韓国海軍の駆逐艦および警備救難艦を確認したため、写真撮影を実施していたところ、突然その駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた。
 
このレーダー照射問題は火器の使用に先立って実施する行為、他国の航空機に照射することは危険な行為ですし、少なくとも日本と韓国は同盟国、友好国でしたから、これはありえない行為だと私は思います。
 
この、レーダー照射問題から世間の反応が変わり始めたんじゃないかなぁと、テレビニュースでもいろいろと話題になっていました。
 
2019年1月
韓国軍レーダー照射問題
日本政府が
防衛省が協議を韓国側と続けていくことはもはや困難」との異例の声明を発表。
写真、電波信号を公開。
 
今だにこの韓国軍レーダー照射問題について韓国側から謝罪等がないようです。なにも進展がないまま日韓関係が悪化しただけだと私は思います。
 
2019年1月
韓国徴用工問題
韓国最高裁新日鉄住金の資産差し押さえ認めました。
 
2019年2月
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろうと発言。
 
簡単に言えば天皇陛下に謝罪要求です。
日に日に悪化してくる日韓関係。
火に油を注ぐ発言ですね。
後に謝罪していますけど、
こういう行為や発言がさらに日韓関係悪化になっていきます。
 
 
 
 
 
2019年6月
韓国徴用工問題
韓国政府が
日韓両国企業が資金を出して賠償金を支払う案を日本政府に提示したが、日本側は即座に拒否。
 
2019年7月
日韓貿易問題
日本政府は韓国への輸出管理の運用を見直し、半導体の製造で不可欠な素材の輸出管理を強化。また
輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外すると発表。
 
その後も何度か話し合いしたが進展せず。
 

f:id:igaprasi:20191215141816j:plain

 
このニュースが流れてからさらに日韓関係が悪化してしまいましたが、輸出規制したりしたわけではないのに結構ニュースでは輸出規制という少し過激な報道があったっと思います。
私個人的な意見ですが、日韓関係が悪化して笑うのはロシアや中国、北朝鮮だと思う。
 
2019年8月
韓国政府が、日本を優遇対象国から除外。
 
2019年8月
韓国政府がGSOMIA破棄決定!
実際の破棄は11月23日。
 
GSOMIAとは
簡単に言えば防衛や軍事データを共有しようって事です。例えば北朝鮮がミサイルを飛ばしたらその情報や解析したデータなどを日本と韓国で共有しましょうよって感じ。
 
この協定って実は日韓ともメリットしかないはずなんだけどなぁ。この協定破棄するくらいここまで日韓関係悪化しちゃったって事なんだけど。
 
2019年現在11月
アメリカが、韓国側にGSOMIA破棄見直すように求めているようです。
 
ここまでの日本韓国の日韓の日韓関係の悪化の流れを書いてみました。
書いてみて思ったのが、日に日に関係悪化が進んでいってしまっていて、いろいろ話し合いしても平行線でまったく日韓問題終点の道筋も見えてこない、
逆にこの問題がどんどん大きくなってしまっていると感じています。
 
はたして日韓関係は今後どうなってくのでしょうか?
そもそも日韓関係はどこに終着点をおくべきなのかね。
お互い納得するのは難しいと思う。
まぁ日本からみたら日韓基本条約で完全に解決済みという認識なんだけどね。
 
 
 
 

日本と韓国の日韓関係の今後

f:id:igaprasi:20191215142239j:plain



この記事は11月11日書いています。
GSOMIA失効は11月23日です。
 
それまで、どうなっていくかよく観察するしかないですよね。
よく言われているのが
 GSOMIAにおいてのメリットは韓国にあると言われいますよね。
 
理由は韓国と比較してたら日本の方が北朝鮮へのミサイルに対する分析能力の技術が高いと言われています。
日韓両国は2016年にGSOMIAを結んでいますので、
協定を結んでから日が浅いのです。
 
私個人はもしも、GSOMIAが破棄されたとしても、日韓両国が被る実害はそれほど大きくないと考えています。
しかし、私は日が浅いからこそGSOMIAがもたらす今後の将来的なメリットなどを失うという意味では、結構損失が大きいかもしれませんよね。
 
それに韓国の防衛と安全保障にも関わっている問題ですから、しっかりと韓国側には感情論で決めたりしてほしくないですよね。
GSOMIA破棄についていろいろ調べてみました。
 
 
 
 
「韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長は10日、記者会見し、23日午前0時に失効する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄しても「韓国の安全保障に及ぼす影響は限定的だ」と強調した」

 

ドナルド・トランプ米政権が、韓国の文在寅ムン・ジェイン)政権に「猛烈な圧力」をかけている。米国が仲介した日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限(23日午前0時)が目前に迫っているからだ。政府高官と米軍幹部が計140分間、韓国大統領府(青瓦台)に陣取る「赤化高官」を説得したという」

記事一部引用引用元

米高官が韓国叱責!140分間にわたり… GSOMIA破棄撤回、文政権に“最終警告” 米国防長官も訪韓へ (1/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

 この2つの記事を見ると面白いのが韓国側はGSOMIA破棄しても韓国とアメリカの関係は問題ないと認識してしまっていて、

逆にアメリカ、米軍はこの問題は日韓2ヶ国だけの問題じゃなくて日韓米の3ヶ国としても GSOMIAは有益な協定だから破棄してほしくないと認識して、日韓米3ヶ国が中国や北朝鮮などに対しての安全保障や防衛に協力していくべきだと考えているはずです。

 

そもそもこのGSOMIAを日韓結ばせたのはアメリカなはずですからね。私個人はこの協定は実質的には日韓だけでなく、アメリカにも有益だと考えています。
 
情報を共有できるのはかなり有益なはずなので。
だからアメリカはこの協定を結ばせてるわけで。
GSOMIA破棄したら日韓関係だけでなく
韓国とアメリカの関係にも影響があると思ってます。
 
 私個人はそもそも日韓関係で様々な問題があったとしても防衛と安全保障の分野にまで、問題を広げてしまったのは韓国側の失敗だと思う。
個人的には破棄を見直すべきだと思うし、破棄を見直す条件などもつけるべきじゃないよね。
 
今後の日本と韓国の日韓関係だけでなく韓米関係もどうなっていくのか韓国側の対応をみるしかないですね。