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インフルエンサー・インフルエンサーマーケティングについて!インフルエンサーマーケティングの今後。

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インフルエンサーという

言葉を皆さんは知っていますか?
 
最近結構聞くようになってきましたが、

SNSを利用したマーケティング方法として現在注目を集めているインフルエンサー

 

そしてインフルエンサーを利用するマーケティング手法のインフルエンサーマーケティング

 

さてインフルエンサーインフルエンサーマーケティングの意味などを詳しく説明できて、理解している人はそんなに多くないと思います。

 

その意味を正確に知っていますか?

インフルエンサーの意味をなんとなく理解していても、

 

なぜインフルエンサーが注目されているのか、インフルエンサーマーケティングを詳しく理解できている人は多くないかもしれません。

 

今回は
そんな最近注目さてきたインフルエンサー
インフルエンサーマーケティングについて書いてみました。
 
   

 

 

 インフルエンサーについて

 インフルエンサーについて、インフルエンサーとは、インフルエンサーの種類を簡単にまとめて紹介していきます。
 
また、私個人インフルエンサーはは様々な人達がいて皆さん個性的で魅力のある人が多いと感じています。

インフルエンサーとは

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インフルエンサーとはどんな意味なのでしょうか?

近年注目さてきているインフルエンサーの意味や定義を書いてみました。

 

インフルエンサーとは、一般的には他人の購買行動に強い影響力を及ぼす人のことを指す。

 

与える影響力が大きい行動を行う人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサーマーケティングと呼んでいます。

 

また、インフルエンサー

一般的にはテレビ、雑誌などに出演する芸能人やスポーツ選手といった、有名人がインフルエンサーでした。

 

しかし、ここ最近ではインターネットやブログやSNSといったソーシャルメディアが普及していき、

 

インターネット上で他人の購買意思の決定に少なからず影響を与える人物を指すように変化していきました。

 

具体例で言えば

ブログ上で日記やコンテンツ、情報発信を配信し多くのPV(ページビュー)を獲得するブロガーや

YouTubeで圧倒的人気を博しているユーチューバーや

instagramで大勢のフォロワーがいるインスタグラマーなどがいますよね。

 

簡単に言えば

インフルエンサーとはSNSなどを利用して情報発信し、他人の行動や世間に影響を与える人の事を指す言葉と言えるでしょう。

 

インフルエンサーの種類。

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 インフルエンサーと一括にしてしまうのも簡単ではありますが、

少し細かくインフルエンサーの種類を書いてみました。

 

ナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーとはフォロワー数が数千人~1万人抱える人のことです。

 

学生や社会人サークルなどの特定の共通の趣味をもつ人が多いです。

 

その為、小さなある特定の市場に大きな影響を与えるのが可能なのが特徴的ですね。

 

マイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーは、1〜10万人のフォロワー数を抱えた人の事を言います。


影響力は少ないかもしれませんが、

ある程度のコミュニティに少なからず影響があります。

 

また特定の分野についてこだわって投稿している人が多い傾向があります。

マイクロインフルエンサーくらいだと、一般人〜著名人まで幅広くいます。

 

ミドルインフルエンサー

ミドルインフルエンサーとはフォロワー数がおよそ10万~100万人くらいの人の事です。

 

テレビ出演などがなくともSNS上では認知度が高いに人達です。

 

また、事務所に所属している方が多く、ファッションや美容などの特定のジャンルで人気の人が多いです。

 

メガインフルエンサー

メガインフルエンサーとは芸能人やモデルなど、一般的な知名度が高いです。

 

また日常生活的に公の場に出る仕事をしている人が多く、

フォロワー数の基準はおよそ100万人以上とされています。

 

   

 

インフルエンサーマーケティングについて

インフルエンサーマーケティングについて、インフルエンサーマーケティングとはなんでしょうか?わからない人もいると思います。

 

インフルエンサーマーケティングと問題点、

今後について簡単に書いてみました。

 

インフルエンサーマーケティングとは

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 さて、インフルエンサーマーケティングとはどんな事を言うのでしょうか?

 

 インフルエンサーマーケティングとはインフルエンサーに製品やサービスを紹介したり、PRしてもらいその影響力を利用して認知度を高めたり、他者、消費者の行動に影響を与えるマーケティング手法です。

近年注目さてきているマーケティング手法だと私個人感じています。様々な分野にも活用できる手法ですし、今後も拡大していくでしょう。

 

 

 

インフルエンサーマーケティングが注目されてきた理由

 

 

 

最近インフルエンサーが注目されてきていると私は実感していますが、

なぜ最近インフルエンサーが注目されているのか?

 

その理由の1つとしてソーシャルメディアが普及していき、今ではあたりまえのように皆さんが使用していく事でソーシャルメディアの影響力が高まっていったからです

 

インフルエンサーが注目さてきた理由は

一昔までは芸能人などメディアなどに露出が多い人物のことをインフルエンサーと呼ぶ傾向がありましたが、

最近、現在では芸能事務所などに所属していない人が影響力を持ちはじめています。

 

メディアなどの露出がなくても現在では素人、一般人もフォロワーを持つようになりインフルエンサーとして活躍できるようになったからです。

 

そもそも

インフルエンサーマーケティング自体、

2017年から注目が高まっていきましたし、

FacebookTwitterInstagramは十分 広告媒体としての力はありますよね。

 

今後もSNSソーシャルメディアは影響力は高まると予測しています。

 

しかし、少なからずインフルエンサーマーケティングは問題もあります。

 

インフルエンサーマーケティング問題点

 

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インフルエンサーマーケティングの問題として

企業がインフルエンサーが投稿する内容までをコントロールできないことが挙げられのではないでしょうか。

 

インフルエンサーがフォロワーを購入してフォロワー数を偽っているインフルエンサーが問題にもなりましたね。

 

偽フォロワーはインフルエンサーマーケティングの大きな問題点となります。偽フォロワーとはインフルエンサーたちが“購入”した、この不在のフォロワーです。

 

また、企業側がインフルエンサー選定を誤った結果、 ステマ広告になってしまったり、

インフルエンサー側の不誠実な行動、発言が企業やブランドにとって、マイナスイメージになってしまう問題もあります。

 

インフルエンサーマーケティングの今後

 

さて、この記事ではインフルエンサーインフルエンサーマーケティングについて書いてみましたが、

 

今後のインフルエンサーマーケティングはどうなっていくのでしょうか?

 

インフルエンサーマーケティングの今後を調べてみました。

こんな記事が見つかりました。

 

 

 

 

「2018年のインフルエンサーマーケティング市場は219億円と推定、チャネル別内訳はYouTubeが39%、Instagramが27%。-2023年には500億円を突破、2028年には933億円と予測」

記事一部引用引用元

2019年3月28日

デジタルインファクト | デジタル産業の調査、評価と市場算出

 

 

 

今後のインフルエンサーマーケティングは年々拡大していくようですね。

 

今後は新しいインフルエンサーマーケティングサービスなどの事業も増えてきたり、

新しいタイプのサービスが生まれてくる可能性も高いと思います。

 

まだまだ少なからず私個人はインフルエンサーマーケティングの課題もあると感じていますが、

 

今後市場規模が拡大していくにつれて、解決していくと思うし、

新しいタイプのインフルエンサーが生まれてきたりするかもしれないし、

消費者やインフルエンサーの行動、発言を楽しみにしている人にとって、楽しみになりますよね。

 

それに、You TubeInstagramなどソーシャルメディアの影響力が高まるのは間違いないと感じています。

 

特に最近You Tubeに芸能人が結構参入している人が増えてきていて、今後は楽しみしています。

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終わりに

インフルエンサーインフルエンサーマーケティングを簡単にまとめて書いてみました。

 

更に詳しく知りたい人は書物などを購入するのをおすすめします。

 

いつのまにかあたりまえになったYou TubeInstagramTwitterなどのソーシャルメディアが近年影響力が高まり、広告媒体としても力があると私個人感じています。

 

いい意味で今後のソーシャルメディアには期待していますが、

やはりインフルエンサーのモラルの問題も少なからずあると思いますし、市場規模拡大していけば、ステマ広告などの問題や偽フォロワーなどの問題も注目されるのでしっかりと対策をして欲しいと思っています。

 

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