趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

Li-Fiとは?Li-Fiについて、次世代WiFiについて

f:id:igaprasi:20191215130315j:plain



 
2020年から5Gが始まりますね。
さて
今回は
次世代WiFi技術とも言われている
LiFiについて書いていきます。
 

LiFiって何?Li-Fiとは

f:id:igaprasi:20191215123141j:plain

Li-Fiの読み方はライファイと呼びます
ちなみに私はリーファイと最初読んでしまいました(笑)
このLi-FiはLight Fidelityの略称です。
 
 
Li-Fiとは
簡単に言えば
LEDを使用した光無線技術です。
光を媒体として使用して、Wi-Fiと同じようににネットワークを実現しています。
 
人の目にはわからない速度でLEDをオンオフして光をデジタル信号に変えてデータを送信するようです!
またこの光は可視光線を使用するようです。
 
私だけかも知れませんが
光と聞くとなぜか超速みたいなイメージがありますね。
 
それに今後はIOTや5G、AIなど楽しみな技術が進化していますのでもしかするとこういう技術がいろいろと活用されていくのかも!
 
 

Li-FiとWiFiの違いは?

f:id:igaprasi:20191215123130j:plain

Li-FiはWi-Fiの100倍の速度で通信可能と言われています。1秒あたり1Gbpsの通信ができるようです。
 
1Gbpsってう〜んなんか微妙な感じですなぁ!
1Gbpsって聞くと
そんなに速くなるようなイメージがないですが。
 
理論上最大毎秒224Gbpsできると言われています。
これを聞くとかなり速いね!
 
 
Li-FiはWi-Fiの1番の違いは現在のWiFiは電波を使用して通信していますがLi-Fiは光を使用して通信しているのが1番の違いですね!
 
また、Li-Fiは、光を使用している為に電波障害を起こす事がない為電子機器の使用に注意が必要な場所で使用可能であるというメリットがあります。
 
そして、Li-Fiは容量に制限がないと言われています。
これもメリットの一つですね!
 
もう一つのメリットはセキュリティが高い。
光は壁を通過できませんよね。 そのため一室に限られます。
セキュリティの面でも セキュリティが重視される環境での活用が期待されているようです。
 
 
   
 
 
 
 

Li-Fiデメリットと今後の課題

f:id:igaprasi:20191215123206j:plain

 

上にも書いているようにLEDの光を使用しているので限られた空間しか使えません。
設置コストが高い。
短距離しか届かない。
 
また現在ではLi-Fiを使用できるのは室内や屋内に限られるようです。
 
屋外でも使用できるようになるかは結構今後の課題ではないでしょうか?
そして短距離しか届かないというのも課題だと思いますが、
 
現在のWiFiとLi-Fiをうまく両方使いこなしていけば私はさらにいい環境になるのかなぁなんて思いました。
 
2020年には5Gが、始まりますのでいろいろと今後は新しい通信技術もでてくるかもしれないよね!
 
一般消費者向けの実用化が非常に楽しみでいろいろと期待しちゃいますね
 

Li-Fi最新情報

Li-Fi市場規模は年々上向きだそうです!
それだけLi-Fi市場規模が大きく成長しているようなのでLi-Fi最新ニュースを調べたいと思いました。
Li-Fi最新情報などを調べてみました。
 

PHILIPS(フィリップス)のスマートライト製品を作っていたSignifyが、新たなプロダクト「Trulifi」を発表しました。こちら、なんとWi-FiでもLTEでもなく、光で250Mbpsの通信を可能にする逸品です。」

記事一部引用引用元| ギズモード・ジャパン

 

 
 結構実用化に向けて進んでいるようです。
まだまだ普及するまで時間がかかりそうですが、
Li-Fi普及していけば、今後開発研究も盛り上がってきそうだし、今後はスマホや自動車にも利用されてくるようになるかもしれませんね!
 
Li-Fi技術はまだまだ伸びしろもあるし、拡張性や将来性もあると思います。
何かがきっかけでいっきに普及が進んでいくかもしれないし、
最近Li-Fi技術が注目されているので
今後のLi-Fiの最新情報に注目していきたいと思います。
 
はやくスマホや身近な物が実用化されて普及していってほしいよね。
 
それに、日本のIT企業にも頑張ってほしいよね!
各企業も開発研究していると思うけど、こういう技術はなんか海外企業の方が私個人的に強いイメージがあるんだよなぁ。
期待して待ってます!
 
 
   
 
 
 
 
 ブログ内おすすめ記事