趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

武豊さんの通算成績、歴代記録、武豊さんについて!武豊さんの今後

f:id:igaprasi:20191215004400p:plain



皆さんは競馬知っているかな?
競馬といえば
誰をイメージしますか?
 
競馬、騎手、ジョッキーといえば武豊さんを思い浮かべる人が多いと思います。
 
今だに現役で第一線で活躍している競馬界、騎手、ジョッキーのレジェンド武豊さんについて書いていきます。
 
武豊さんについて、武豊さんの通算成績、武豊歴代記録、武豊さんの凄さ、武豊さんの引退は?を書いてみました。
 
   
 
 

武豊さんについて

武豊さんのプロフィール
生年月日  1969年3月15日
出身地   京都府生まれ
      滋賀県育ち
身長              170cm
体重              50kg
 

武豊さんの通算成績成績

 
騎乗数     22002
勝利数  4124
2着数  3058 
3着数       2470
重賞勝数  337
 
その他
通算海外勝利数118勝
通算G1勝利数118
JRAG1勝利数77
 
歴代記録
最年少でクラシック制覇
通算GI勝利数最多
歴代最多騎乗数
1日最多勝(8勝)
連続重賞勝利(33年記録更新中)
年間最多勝
など
書ききれないので(笑)
 
武豊さんの記録を書いてみましたが、
騎手、ジョッキーのなかでも生きるレジェンドですよね。
 
多分競馬や騎手知らない人でも、
武豊さんの名前は知っていると思います。
 
通算勝利数が凄すぎて、多分この記録は今後、他の人が更新するのは難しいんじゃないかなぁって感じてます。
 
それだけ武豊さんが日本の騎手の中でも別格に飛び抜けていたんですよ!
日本が世界に誇れる騎手だと思うし、海外でも活躍していましたからね。
 
武豊さんは50歳ですが、
年齢に負けずに今後も様々な記録を更新していって欲しいですね。
 
武豊さんの1番凄いのはやっぱり競馬、騎手の知名度をあげた事だと思います。
だって競馬知らない人でも武豊さんは知っているんですからね!
それだけ人気があり今だに現役で武豊さんはやっぱり競馬、騎手の中でもレジェンド!
 

武豊さんの凄さ

f:id:igaprasi:20191215004557j:plain



 
よく武豊さんは天才と言われたりしています。
武豊さんの凄いと言われる所を書いてみました。
 
あくまでも私個人の視点で武豊さんの凄さを書いてみましたので。
武豊さんの凄い所は
体内時計が精密。
馬の呼吸を意識している。
 
レースプランが豊富で柔軟に対応できるところ。
ペース判断が正確。
 
馬に合ったペースを一瞬で把握できる。
他馬全部の特長や癖などをすべて把握記憶して覚えていること
 
一番人気や強い馬できっちり勝つところです
折り合いをつけるのが抜群に上手い
 
圧倒的なセンスと安定感。
バランス感覚が凄い。
こんな感じに私個人は思います。あくまでも個人的な意見です。
 
自分が1番凄いなぁと感じているのが武豊さんが強い馬に乗れる事です。
それだけ強い馬の騎手になるのは簡単な事じゃないんだろうなぁと私個人思ってます。
 
強い馬に乗れるって事はちゃんと馬の実力通りの結果を出しているからこそ乗れるわけなので!
 
よく武豊さんは強い馬にばっかり乗ってるなんて言われていたりするけど、
自分は考え方は逆でしっかりと結果を残さないと強い馬に乗れないと思いますから。
 
 
   
 
 
 

武豊さん引退はいつ、武豊さんはいつまで現役

f:id:igaprasi:20191214234338j:plain



武豊さんは50歳です。
年齢的には少しずつ厳しくなってきていますし、
体力、視力、反射神経など年齢による衰えは間違いなくあるはず。
 
武豊さんは引退についてどう考えているのでしょうか?
また武豊さんはいつまで現役で騎手、
ジョッキーを続けていけるのか、
 
引退やいつまで現役について武豊さん本人のコメントを調べてみました。
 
 
 「年間100勝は久しぶりなのでうれしい。今年は順調に乗ってくることができた。期待に応えたい思いでやってきた」と笑顔。ボードを手にする後輩をバックに「親子以上の年齢差があるが…。僕もしぶとく乗って彼らと競馬を盛り上げていきたい」と生涯現役をアピールした。]
記事一部引用引用元
2019年11月24日
 

f:id:igaprasi:20191214234325j:plain



 
 
 「いつまで現役?」との質問には「60歳まではやりたい。5000勝を狙いたい」と答え、大きな拍手が湧き起こった。」
記事一部引用引用元
2019年7月26日
 
 
 
 2つの記事を紹介してみました。
この2つの記事を見る限りまだまだ武豊さん本人はやる気満々みたいですね!
2019年は年間100勝突破しているので結構本人も手応えを感じてると思います。
 
私個人もまだまだ現役で第一線で活躍できると思いますし、
今での経験もかなり後押しになると思います。
 
まだまだ武豊さんの人気も衰えてないしね!
今だに競馬、騎手といえば武豊さんってイメージだし!
ってか50代で年間100勝できれるのが凄いよ!
 
記事でのコメントでも言われていますが
私個人もぜひ通算勝利5000勝を目指して欲しい!
 
武豊さんなら不可能な数値じゃないと思います。
2020年も年間100勝突破を期待しています。
 
ぶっちゃけ今の日本の競馬、
騎手の中に武豊さんの後継者がいないような気がしてる。
 
まぁ武豊さんみたいな人の後継者はなかなかでてこないんだよね!
今後の武豊さんの活躍に期待して
応援しています!
頑張って2020年も年間100勝突破だ!
 
 
 
 
 
ブログ内おすすめ記事