趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

おすすめ映画 厳選歴史映画10作品を紹介!

f:id:igaprasi:20191221031030j:plain


今回は
歴史的人物やその時代の背景、雰囲気を見せてくれる歴史映画を紹介したいと思います。
日本、海外のおすすめ歴史映画を書いてみました。
おすすめ歴史映画!
   

厳選おすすめ歴史映画

f:id:igaprasi:20191221031023j:plain

 私個人がおすすめする厳選歴史映画を紹介します。

関ヶ原

 
 
豊臣秀吉亡き後の徳川家の東軍と石田三成の西軍の戦い関ヶ原の戦いを描いた作品。
 
おすすめ理由と感想
石田三成からの視点で描いているのが面白いと思います。
歴史映画はは時代や解釈によって、雰囲気や視点が変わるのでなかなか刺激がある。
 
ストーリーの展開が早いので歴史とか知らない人は置いていかれてしまいそうになる。
原作が長編小説なので、それを、映画一本に絞ってするより2部作にしてもよかったと思う。
 
忠義に生きる石田三成と野望に燃える徳川家康の戦いが政治の戦いで始まるのはなかなか面白いと感じました。
合戦のシーンは迫力がありよかった。
 
残念なのがセリフが聞き取りづらいため理解しにくい点。
セリフが早口みたいで何を言ってるかわかりにくいと思う。
早口のセリフについては結構批判的な意見が多いと思いますが、当時の雰囲気を作り出す為にも必要なのかもしれない。
 
方言も結構多くて正直字幕が欲しくなる。
忠義に生きる石田三成と野望に燃える徳川家康の戦いが政治の戦いで始まるのはなかなか面白い。
 
戦国時代などが好きな人にはおすすめしたい作品。
歴史好きな人、歴史詳しい人にはおすすめしたい作品。
おすすめ度
★★★☆☆☆
 

清洲会議

 
 
本能寺の変織田信長が去り、その後柴田勝家、秀吉らが後継者を決め、日本の歴史上初めての合議により歴史が動いた清須会議を描いた作品。
 
おすすめ理由と感想。
歴史物の作品は、見る人や描き方により、登場人物の善悪などに差異があるので、何が正しいかはなんとも言えませんが、
清須会議という複雑な話を誰にでもわかりやすくまとめてあると感じました。
 
日本の歴史物の映画の中でも気軽に観れる作品です。
また、キャストが豪華で皆さん演技が素晴らしいです。
柴田勝家のキャラクターがうまく設定されていて魅力的なキャラになっています。
 
この作品は日本の歴史上重要な出来事をわかりやすく映画化されているので、清須会議を知らない人や日本の歴史を知らない人から見たらとても勉強にもなるし、興味を持つような作品です。
 
歴史にまったく興味のない人にもおすすめしたい作品です。コメディ感も入っているので、真面目な歴史物の映画になりすぎていないと思います。
ただ、時代劇好きな人に合わないかもしれない、コミカル入っているし、リアリティもそこまでないので。
 
おすすめ度
★★★☆☆☆
 

ジャンヌ・ダルク

 
 
舞台は百年戦争下のフランス、イギリス軍に両親を殺されたジャンヌはある日教会で神の声を聞く。成長したジャンヌはフランス軍を指揮し勝利を手に入れたが‥
 
おすすめ理由と感想
皆さん1度は聞いた時があるだろう、聖女ジャンヌ・ダルクを題材とした作品。
戦いの描き方が印象的、様々な描写シーンがあり魅力的な作品。
 
また、この作品の魅力はジャンヌ・ダルクを英雄として描いてなくて、あくまでもひとりの女性として描いてる所です。
果たして髪の声をジャンヌは聞いたのか、それとも復讐心なのかは見た人が判断してください。
 
また、あなたがジャンヌ・ダルクをどう受け止めるか、見る人によって違うと思います。この作品のジャンヌ・ダルクの描かれ方がユニークだと思います。
 
ジャンヌ・ダルクを演じてるミラ・ジョヴォヴィッチさんの演技が素晴らしいです。
 
おすすめ度
★★★★☆☆
 

レッドクリフ

 
全2部作品
西暦208年、曹操の80万の軍隊に対抗するため
劉備は、部下の孔明孫権のもとへ派遣する。孔明孫権の総司令である周瑜2つの勢力は共に曹操と戦う同盟を結ぶが‥赤壁の戦いを描いた作品。
 
おすすめ理由と感想
この作品は各キャラの個性が引き立っていて、歴史書の特徴をうまく描いてキャラがわかりやすくなっています。
 
ストーリー、アクション、演技など映画として完成度が高い作品です。
キャスティングもしっかりされていて各キャラの個性がうまくでています。
またテーマソングも好きです。
 
歴史的人物を描き、各キャラを立てながら、壮大なスケールと大規模な戦を描いて、良いテンポで話が進む。
 
残念な点は
このシーンいるのかなって、シナリオ的には少し甘い部分があるのかも。
夜の戦いだと、少し観にくいシーンもあります。
この作品は
三国志好きな人じゃない人でもとっつきやすい大作映画なので誰にでもおすすめしたい作品です。わかりやすく作られているように感じました。
 
おすすめ度
★★★★☆☆
 

トロイ

 
 
紀元前12世紀に起きたとされるギリシャ神話の悲劇が題材。恋の情熱によって引き起こされたトロイ戦争を描いてる。トロイの王子パリスは他国の王妃を奪い花嫁にする。彼女を取り戻すため戦士アキレスを差し向け、戦いの幕が開く…
 
おすすめ理由と感想。
この作品、色恋沙汰から大戦争になって大勢の犠牲者が出てしまいパリスにはイライラしちゃう人も多いかもしれませんね。
 
しかしながら、リアリティがあり酷い部分もありますが結構面白い作品だと思います。
トロイの木馬からギリシア兵が飛び出してくるシーンも好きです。全体的にスピード感がありよかったと思う。
 
3時間近くある大作なのに最後まで飽きないでのめり込んで観れる作品。
スケールが大きいがテンポが良く展開も早いので、飽きずに楽しめる作品だと思います。
 
忠実を基にしながら、オリジナリティを加えている作品。
また、ブラッド・ピットの存在感が凄い。
 
残念な点は
登場人物達の描き方が薄く、印象に残りにくい。また、神々の話がなかったことも残念。
また、神話に基づく物語なのであの終わり方になるのはわかりますが、少し嫌な終わり方(笑)
神話や歴史が苦手な人でもしっかり楽しめる作品となっていて、誰にでもおすすめできる作品。
 
おすすめ度
★★★★☆☆
 
 
 

グラディエーター

 
西暦180年ローマ帝国が舞台。
将軍マキシマスが次の皇帝になるのを妨害する為にはマキシマスに反逆をなすりつけようとするが、マキシマスは逃げ延びた。しかし、奴隷商人に捕まりグラディエーターとしてコロシアムに出場することに…
 
おすすめ理由と感想。
私個人的にはリドリー・スコット作品で最高傑作の候補に入る作品。
歴史物の映画なんだけど、しっかりエンタメ色も強くて、見やすいし共感もしやすい作品となっています。
 
また、ラッセルクロウの名演技と暴君でありつつも人間の弱さ、怯えをみせる敵役のホアキンフェニックスの演技も名演技。
 
また、この作品はタイトルの通り、戦闘シーンが多い、描写もまぁまぁグロテスクです。
 
当時のローマ帝国が忠実に再現されている作品。作品全体の完成度が非常に高くエンタメ色もあり、誰にでもおすすめできる作品です。
 
おすすめ度
★★★★★☆

JFK

 
アメリカの現代史上の一大事件で今も議論になる謎の残るジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件を、新たな調査資料、新たな視点で検証した映画
 
 
おすすめ理由と感想。
この作品は3時間以上の長い作品ではありますが、内容が濃くあっという間の3時間以上の作品と感じました。
 
題材も遥か昔ではなく、つい最近の謎が多く、今、現在も様々な議論や憶測がある題材なので、非常に楽しめる作品となっています。
 
ただし、この作品は全て真に受けてしまわないように気をつけて欲しいですね。実際は監督の憶測や思想も入っています。
 
この作品の魅力は徐々に真実に近く感じの緊張感がある所。
まあオリバーストーン目線での作品ではありますが、疑問点などについてはなる程なぁと思ったり、この作品を観ると本当のとこはどうなん?って本当の事を知りたくなる作品ですね。
 
ケネディ大統領暗殺事件を知らない人も知ってる人にもおすすめしたいです。
何が真実か、軍産複合体説からマフィアや副大統領、CIAなど様々な説がいまだにあるのです。
 
おすすめ度
★★★★★☆

日本のいちばん長い日

 
1945年7月、太平洋戦争での日本の戦況が悪化していく中、日本は降伏するか本土決戦するか結論を出せずにいた。
やかで広島、長崎に原爆が投下され日本の戦況はさらに悪化していく…
 
おすすめ理由と感想。
毎年、夏になると思い出して、観たくなる作品。
敗戦を覚悟した人達が国民、天皇陛下を守るために苦悩していく内容です。
 
私個人が日本の人に1番おすすめしたい作品の候補にはいる作品の1つ。
終戦日にクーデター計画があった事を知らない人も結構いると思うし、
当時の日本の状況を知らなかったりする人にはおすすめしたい作品。
 
本来であれば学校でしっかりと詳しく教えるべき話をこの映画である程度知識をいれる事ができると思います。
 
また、この作品に出演している人、皆さんの演技が素晴らしいと思います。
アクション要素もエンタメ要素もないですが、
ポツダム宣言受諾の言葉の裏でいったいどんな事があったのか、
ポツダム宣言受諾までの流れや様々な葛藤が描かれていてます。
 
おすすめ度
★★★★★★

海賊とよばれた男

 
 
敗戦後の1945年。石油会社国岡商店の国岡鐵造は戦後の混乱期に事業を拡大してくが、やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し…
 
おすすめ理由と感想。
この作品は明治〜昭和にかけて様々な困難を乗り越え石油事業に尽力した出光興産創業者をモデルにして大企業にまで成長する過程を描かれていてます。
 
上映時間が2時間以上ありますがストーリーに重圧感を感じさせない作品。
また、作品にでてくるキャラクター一人ひとりが魅力的で演出も演技もうまいと思います。
 
テンポ良く見やすい作品となっていてます。
この作品のようなフィクションとノンフィクションの間のような作品は私個人結構好きです。
 
この作品をさらに楽しみたい人は原作を読んでからもう1度観るのをおすすめしたい。
原作を読んでから観るとさらに楽しめるし、解りにくい点もすんなり頭にはいります。
 
残念なのは
原作をむりやり詰め込んで2時間半の作品としているので粗い部分もみえる。原作は上、下巻とあるのになかなか2時間にまとめるのは難しいと思います。
解りにくい点もあると思います。
 
おすすめ度
★★★★☆☆
 
   

のぼうの城

 
舞台は、武蔵国忍城。のぼう様と慕われる、成田長親は石田三成の2万の大軍とわすが500人の兵で対抗するが…
 
おすすめ理由と感想
何万の兵を迎え撃つ農民や数百の兵、こういう設定が私個人結構好きです。
また、のぼう様が非常に魅力的に描かれていますし、
他のキャラクターも個性的で魅力なキャラがたくさんいます。
 
日本の戦国時代の魅力をしっかりと描かれていてると思います。
この作品は戦国時代の映画の中でもアクションシーンのクオリティーが高い作品です。
 
CGに少し粗い部分もありましたが、兵士達の戦いが結構リアリティがあると思いますし、しっかりと盛り上げる場面はそれ以上に盛り上げていると感じました。
 
それに、話のテンポと展開もスムーズにしっかりと進んでいます。
本格的な時代物、歴史物でありながらコミカルな演出もあり、
見やすいと感じました。
 
歴史、時代劇が好きな人にはおすすめしたい作品です。またわかりやすく、入り込みやすく作られているので、観ようか迷っている人はぜひ観てほしい作品です。
 
おすすめ度
★★★★★★
 

f:id:igaprasi:20191221031026j:plain

 
 
最期に
今回は私個人が厳選したおすすめ歴史映画を紹介してみました。
まだ、見たことが無い人はぜひ1度観てみてはどうでしょうか?
今回紹介できなかった歴史映画もまだまだたくさんありますので
何かの機会にでも紹介してみたいと思います。
歴史映画の1番の魅了はその時代の背景や雰囲気などを感じる事ができる事ではないでしょうか!
 
ブログ内おすすめ記事