趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

名捕手、名監督野村克也さんとは!野村克也通算成績、野村克也さんの凄さ!

f:id:igaprasi:20191218202409j:plain


今の若い人は野村克也さんの事を知らない人も結構多いんじゃないかなぁ…

知っている人は
野村克也さんのイメージはボヤキ、ID野球、監督のイメージがあると思います。
 
そこで
今回は野村克也さんの野球選手の成績はどうだったのか?
通算成績や野村克也さんの現在、凄さを書いていきます。
 
   

野村克也さんについて

f:id:igaprasi:20191215145527j:plain

野村克也さんのプロフィールと通算成績、獲得タイトルなど野村克也基本情報を紹介します。

プロフィール

生年月日 1935年6月29日
出身地   京都府
ポジション 捕手
 
選手経歴
南海ホークス1954年〜1977年
西武ライオンズ1979年〜1980年
 
監督経歴
南海ホークス1970年〜1977年
阪神タイガース1999年〜2001年
 

野村克也通算成績

f:id:igaprasi:20191218202352j:plain

出場試合数 3017
 打率 .277
 安打 2901
本塁打 657
 打点 1988
 OPS .865

獲得タイトル

(9回獲得、8年連続はパ・リーグ記録)
(7回獲得、6年連続はパ・リーグ記録)
最優秀選手5回
ベストナイン19回(最多記録)
 
その他
三冠王1回(戦後初)
25年連続シーズン本塁打(歴代2位)
21年連続シーズン2桁本塁打(歴代1位タイ)
オールスターゲーム通算安打(歴代1位)
 
まとめ
野村克也さんの通算成績をまとめてみました。
本塁打が凄い!歴代2位の記録。
 
野村克也さんのイメージだと監督としてのイメージが強いだけど、選手として、捕手、打者としても素晴らしい成績を残した選手です。
 
長嶋茂雄さんと王貞治さんの活躍に隠れてあまり目立たないけれど、
ある例えを出すと
1963年の捕手のベストナインでみると
セリーグ 森祇晶  .198 4本 38点
パリーグ 野村克也 .291 52本 135点
これを見ればどれだけ当時の野村克也さんが素晴らしい選手だったかわかるんじゃないかな。
 
パ・リーグセ・リーグで比較しにくい部分もあるけれど、少なくとも歴代最高捕手候補に入るだけの成績を残した選手ですよね。
 
また、戦後初の三冠王ですし、野村克也選手は本来であればもう少し評価が高く評価されてもいいんじゃないかなぁと思います。
 

野村克也監督の功績と通算成績

f:id:igaprasi:20191215145531j:plain

野村克也さんの監督時代の通算成績や功績を紹介します。
野村克也さん監督通算成績
試合数3206
勝利数1566
敗北数1564
Aクラス12回
Bクラス12 回
リーグ優勝5回
日本一、3回
となっています。
勝率約5割。
 
 
野村克也監督の功績としてまず挙げられるのは

クイックモーションです。

野村克也氏によって生み出されたと言われています。クイックモーションは当時の走塁スペシャリスト福本豊氏の盗塁を防ぐために考えたと言います。

 

その事については著書にも「新戦術クイックモーションを生み出す」と記載されていたりしています。

次に挙げられるのはID野球ですよね。

IDとは

言えはID野球ですね。
ID野球って何?
と疑問に思う人も多いと思います。
 

IDとはImport Dataの略です。

相手チームのデータを徹底的に分析し、試合に備える考えの野球です。

 

またあらゆることに対して「考えて野球をすべき」というのが野村監督の持論です。

野村克也さんの監督としての成績をみると
ID野球と言われたヤクルト時代は弱小球団を優勝、初の日本一に導いています。
 
社会人野球では当時弱かったでシダックス球団の指揮をとり、優勝に導いています。
わずか数ヶ月で、全国制覇を達成し、史上初のプロ・アマ両方での日本一監督となりました。
近年では
近鉄オリックスの合併によって生まれた楽天イーグルス
を創設2年目から監督に就任し
数年で、日本シリーズまであと少しまでいきましたよね。

野村克也さんは弱いチームを強いチームに育て勝てるチームにしていますよね。
やはり私個人野村克也さんは名将、名監督だと思います。
 
   
 

野村克也さんの現在

f:id:igaprasi:20191215123141j:plain

野村克也さんの現在や今後はどうなっているのでしょうか?
現在野村克也さんはいい年齢なので現在どうしているか気になりますよね!
いろいろ調べてみました。
「ヤクルトの野村克也元監督(84)が、神宮の打席に立った。11日、球団設立50周年を記念した初のOB戦「スワローズ ドリーム ゲーム」に出場。古田敦也ヘッドコーチとともに「GOLDEN 90’s」を率い、若松勉監督と小川淳司ヘッドコーチの「Swallows LEGENDS」と対戦した。」
記事一部引用引用元2019年7月11日

 

f:id:igaprasi:20191215004437j:plain

「今の時代、キャッチャーをやりたがるやつがいないんだよ」そうボヤくのは、現役時代に捕手で史上初の三冠王に輝くなどの功績で名球会入りし、現在は野球解説者の野村克也氏だ。「何年前になるかな、リトルシニアの中学生を指導していたことがあったんだよ。その時から予言していたもん。捕手が足りなくなるって。シニアのチームには選手が何十人もいたけど、入団してきたときに捕手を希望するやつは一人もいなかった」以前から捕手不足を危惧していたという野村氏。」
記事一部引用引用元2019.11.22

 

 2つのニュースを紹介してみました。
今も野球に対して熱い想いがあるのを感じますよね。今だに野村克也さんらしいボヤキも健在ですし、
何よりも元気そうで私個人も嬉しいです。
 
まだまだ野球界に貢献して欲しいなぁと思います。野村克也さんは野球がホントに大好きなんだと思いますよね。
 
野村克也さんらしく今後も野球界全体のボヤキを楽しみしています。
記事でも言っていますが捕手不足は私も同じように感じます。
一昔よりも優れた捕手が少なくなっているようにも感じていますし、やっぱり近年の野球人気の低下も影響あるのかもしれません。
 
 
 最後に
今回は野村克也さんの通算成績や功績など野村克也さんについてまとめてみました。
選手としても監督としても非常に素晴らしい優秀な人だったと思います。
 
成績だけでなく野球界に対しての貢献も大きいのではないでしょうか。
また、野村克也さんには
今後も元気な姿を見せてほしいですね。
 
   
 
 おすすめ記事