趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

嫌な上司と嫌われる上司の特徴を紹介!

f:id:igaprasi:20191224230409j:plain


大人になり社会人になると職場での人間関係での悩んだりしませんか?
特に上司との人間関係の悩みが結構多いんじゃないかなぁ…と思います。
 
皆さんも職場でひとりくらいは嫌な上司いるんじゃないかなぁと思います。
今回はそんな嫌な上司と嫌われる上司の特徴を書いていきます。
 
これから上司になる人は参考にしてみて欲しい。嫌な上司や嫌われてる上司がいる人は特徴に該当するのがどれだけあるか調べてみたら(笑)
 
   

嫌な上司、嫌われる上司の特徴

f:id:igaprasi:20191214220807j:plain

さて、職場で嫌な上司や嫌われる上司の特徴にはどんな共通点があるのでしょうか?
 
これから上司になる人や今現在そういう立場にいる人はこういう態度をすると嫌われる参考にしてみて欲しいです。
嫌な上司、嫌われる上司の特徴を紹介していきます。
・責任をなすりつける
自分のミスや失敗を部下や同僚など他人に責任を押しつける上司は世の中には少なからずいます。
どんな小さなミスや失敗でも責任をなすりつけるような責任転嫁されると、された側は嫌になります。
こういう上司は無駄にプライドが高く、素直にミスや失敗を認めて謝る事ができないのです。
こんな上司は信用できませんよね。
 
・感情的になりやすい

f:id:igaprasi:20191225150623j:plain

嫌な上司はすぐに感情的になります。
その時の気持ちがすぐに表情や発言に出ます。
 
普通の感覚なら、嫌な事があったりしてもある程度、場の空気などを考えながら部下や社員に接したりするんですけど、
嫌いな上司はすぐに感情的になり、些細な事でも熱くなったりしてしまう傾向があります。
こういう感情的な上司は接し方が難しいんですよね、何がきっかけで感情的になるかわからなかったり、いきなり感情的になって怒鳴ったりするし、迷惑な上司ですよね。
 
・人を褒めない

f:id:igaprasi:20191226214414j:plain

嫌われる上司の特徴として、部下を褒めないのが挙げられます。
褒める=甘やかす、みたいな考え方をしている上司が少なからずいるのです。
 
褒めても甘えるだけだ、なんて思う上司もいると思いますが、
厳しくしていただけで人は伸びるのでしょうか?
やはり人は誰かに認められたり、褒められたりして伸びていくと思います。
 
あくまでも私個人の考えですが、人を褒める行為は人を尊重している行為だと思います。
人を褒める事ができない人は人を尊重する事ができないような人が多いと思います。
・人によって態度が変わる
好き嫌いでえこひいきしたり、露骨に態度や対応を人によって変わる上司が皆さんの職場でいませんかね?
こういう人によって態度が変わるような上司は嫌な上司ですよね。
嫌いな人、嫌な部下には雑に対応したり嫌いな上司は人の付き合い方や対応の仕方が人のよってバラバラなんですよね。
 
こういう行為をされたり、しているのを見てると信用できないし、好き嫌いで対応や評価が変わるような人は嫌ですよね。
またこういうのは不公平で不平等なわけで部下は不満が溜まると思います。
 
・過去の話ばかりする
過去の話ばかり自慢話してくる上司はあなたの職場にはいませんか?
結構こういう過去の自慢話みたいに過去の話を胸を張って話す上司は結構います。
 
今と昔では考え方も違うのに昔は〇〇だったとか自慢話や残業にしても昔は〇〇でとかそういう過去の話ばかり、過去の自慢話ばかりする上司は嫌われます。
 
正直言われてもらえば、過去は大事かもしれませんが、過去よりも、今と未来、先の事の方が大事だと私は思います。
 
・見下したり上から目線で話す

f:id:igaprasi:20191224230405j:plain

嫌な上司、嫌いな上司の共通しているのが自分の立場が上司だから上から目線であたかも見下すような発言や態度で接してくる上司がいます。
このような優位性を利用したり立場を利用して見下したりするのは一昔ならまだ通用するかもしれませんが、今現在ではただ嫌われるだけです。
 
それにこういう見下したり上から目線で接してこられたら嫌な気持ちにしかなりません。何のメリットもないし、上司だろうが部下だろうが同じ人間なんですよね。
・飲み会などを強要してくる

f:id:igaprasi:20191226214419j:plain


嫌いな上司はコミュニケーションをとるために飲み会をする昔の考えを持っています。
そして飲み会を強要してきます。
体育会系の上司は結構そういう傾向があります。  
今、現在はそういう飲み会を強要するのはパワハラになります。
 
・指示がすぐ変わる、一貫性がない。
嫌いな上司の共通の特徴として指示がコロコロ変わり、
行動や発言も一貫性がなくてコロコロ変わります。
そういう上司はなかなか信用、信頼できませんよね。
 
仕事の指示をするんだから一貫性がないと部下は混乱してしまうよね。
こういう上司は思いつきやその時の気持ちで指示したり発言、行動してるんですよね。
 
・暴言悪口が酷い

f:id:igaprasi:20191224230349j:plain

嫌われる上司は暴言悪口が多い傾向があります。
叱る時や注意する時にとんでもない言い方や声が大きすぎたり、注意や指導の範囲を超えた発言をする人もいます。
 
指導の範囲を超えた発言はただのパワハラですし、注意するにしても大声だす必要もないし、怒鳴る必要もないのです。
怒りや感情にまかせて暴言や悪口はただ恐怖や不安を部下に与えるだけですよね。
 
こういう暴言や悪口が酷い上司だとなかなか自分の意見とか言いにくいし、ご機嫌次第の上司は嫌ですよね。
 
・人の話を聞かない
嫌な上司の特徴として人の話を聞かない上司が多い。
上司に伝えてもあとから聞いてないよなんて発言したりする上司もいますよね。
そんな上司は嫌われるし、信用もされませんよね。
また意見しにくい上司もそうです。
何かしら意見を言ってもすぐに何でも否定したりする人もいます。こういう上司がいると部下は困ります。
 
・コミュニケーションをとらない
無能な上司は飲み会をコミュニケーションだと勘違いしています。
飲み会とコミュニケーションはまったく違うのです。
基本的に部下の能力や考え方を把握する為にもコミュニケーションをとるべきなのです。
 
また、失敗した部下をケアしたりするのも上司の管理能力なのではないでしょうか?
仕事を振る為にもある程度コミュニケーションをとる必要があるのに、本格的なコミュニケーションを捕れない上司はダメな上司です。
注意するにしても指導するにしても必要な事です。
 
 

まとめ

嫌な上司の特徴を書いてみました。
まとめてみると嫌な上司、嫌われる上司には下の10個の特徴があります。
・責任をなすりつける
・指示がすぐ変わる、一貫性がない。
・感情的になりやすい
・人を褒めない
・人によって態度が変わる
・過去の話ばかりする
・見下したり上から目線で話す
・暴言悪口が酷い
・人の話を聞かない
・コミュニケーションをとらない
皆さんの職場にはこういう特徴がある上司はいませんか?
また、これから上司になる人や今現在、上司の立場の人はこういう事に気をつけて部下と接する事で円滑な関係を築けるのではないでしょうか。
 
また、世の中にはこれだけパワハラやセクハラが問題になっているのに、パワハラやセクハラ行為をする上司がいますがそういう上司は論外です。
 
しかし、世の中にはいろんな人がいるのも事実で人は多様性がありますから、1つくらい該当したから嫌な上司だと決めつけるのは良くないですよね。
おすすめ記事

嫌な上司ランキング 

f:id:igaprasi:20191219221651j:plain

嫌な上司の嫌な理由のランキングを調べてみたら イギリスの大手通信社SWNSが嫌いな上司トップ50を2018年に発表しています。
 
イギリスと日本で少し異なるかもしれませんが
その中からトップ5を紹介します
1位コミュニケーションがとれない
2位矛盾した指示
3位自分のルールを押しつける
4位部下を理解してない
5位無能な上司
 
これを見るとイギリスだろうが日本だろうがだいたい嫌な上司、嫌いな上司の理由は同じような理由なんだなぁとわかりますよね。
 
イギリスでも、コミュニケーションとれていない上司がいるんだなぁと思います。
日本だけでなく嫌な上司の理由は世界共通なのかもしれませんね(笑)
 
嫌な理由のトップ5に当てはまる上司は結構嫌われているのかも皆さんの職場の上司に該当する人はいませんか?
日本だけでなく世界的に嫌われているのかもしれませんよ。
該当している上司は今後改めて対応しましょう。
 
   

嫌な上司の対処方法

f:id:igaprasi:20191215004151j:plain

嫌な上司が職場にいたらどう対処したらいいのでしょうか。結構悩んでる人も多いと思います。嫌な上司の対処方法を紹介します。
 
・受け流す
どんな嫌な事をされても本気で捉えないようにして受け流しましょう。
いちいち真面目に受け止めていたらストレスが溜まるだけです。
嫌な上司の話を真に受ける価値がないと思います。
・関わらないようにする
わざわざ無理に関わらず、極力関わらないようにして、最低限のコミュニケーションをしましょう。
関わるだけ嫌な気持ちになってしまいますよね。
・礼儀正しく接しよう
嫌な上司と接するとイライラしてしまいますが、そういうイライラを態度や発言などに出てしまうと逆効果です。
礼儀正しく接する事が1番、嫌な上司がおとなしくなるはずです。
 
・上司を理解しよう。

f:id:igaprasi:20191218202433j:plain

どんな人間でも欠点はあるのです。
しかし、長所もあります。上司の欠点だけでなく長所も見つけて上司を理解し受け入れましょう。
 
好きになるのではなく世の中にはいろんな人がいて多様性があると理解し、こんなタイプの上司もいるんだと理解しましょう。
世の中には様々な考え方や価値観があります。
嫌な上司でもそういう価値観や考え方があると理解してみてもいいのではないでしょうか。
 
・相談しよう。
 
1人で不満を溜めていてはストレスが溜まるだけです。
友人や家族、他の上司などに相談したり、愚痴を聞いてもらいましょう。
また、部署を異動するにしてもいろいろ相談してからしましょう。
 
・嫌な上司でも報告、連絡、相談する
嫌な上司とは関わりたくないですよね。
しかし仕事上最低限必要な報告、連絡、相談は徹底的にしっかりとしましょう。
それを怠ってしまうと何かあった時に嫌な上司から責任を押しつけたりされる可能性もありますよ。
こういうリスクがあるので嫌な上司でもしっかり報告、連絡、相談はしましょう。
・転職する

f:id:igaprasi:20191226214407j:plain

あまりにも価値観が合わなかったり、理不尽な態度や行動、発言が酷かったりしたら最終手段として転職するのもいいのかもしれませんが、
転職するにしても、1度はしっかりと他の上司などに相談してから転職するべきです。
 
 
まとめ
嫌な上司の対処方法を書いてみました。
まとめてみると
・受け流す
・関わらないようにする
・礼儀正しく接しよう
・上司を理解しよう。
・相談しよう。
・嫌な上司でも報告、連絡、相談する
・転職する
の7個の対処方法を書いてみました。
1番の対処方法は受け流す事と上司を理解する事だと、思います。また、転職するのが1番楽ですが、他の職場でも嫌な上司はいる可能性があります。
まずはしっかりと対処して、それでもダメなら転職を視野にいれてみてはどうでしょうか。
嫌な上司でも最低限のコミュニケーション、報告、連絡、相談は必ずしましょう。
 
終わりに
今回は嫌な上司の特徴、嫌な上司の理由ランキング、嫌な上司対処方法を書きました。
どこの世界でも、嫌な人はいるし、嫌な上司はいるんだなぁと思います。
 
大事なのはそういう嫌な上司から何かを学ぶ事じゃないかな。
自分がそういう立場になった時に嫌な上司にならないようにする為にも嫌な上司から学ぶべき事はたくさんありますよね。
 
何かしらの参考にでもなれば嬉しいです。
 
 ブログ内おすすめ記事