趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

パワハラとは!パワハラの種類パワハラの現状

f:id:igaprasi:20191224230440j:plain


パワハラって言葉は皆さんもよく知っていますよね。
今ではあたりまえのように使われるようになったパワハラですが。
 
パワハラって言葉は知っているけどなんとなーくしかわからない人もいると思います。
詳しく知らないけどなんとなーくわかるような人が多いんじゃないかなぁ…
 
今回はそんなパワハラとは、パワハラの意味やパワハラの種類、パワハラの実態を書いていきます。
 
   
 

パワハラとは

f:id:igaprasi:20191219221701j:plain

社会問題にもなったパワハラとはどんな意味があるのでしょうか、

パワハラとはパワーハラスメントの略称です。パワーハラスメントとは、社会的な地位の強い者による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことを、指します。

 

パワハラはよく職場で起きます。同じ職場で働く人に対し職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」を指します。

 

パワハラの種類

パワハラに該当するのはどんな行為があるのでしょうか?

パワハラはどのようなものがあるのかパワハラの種類を紹介します。

 

・身体的なパワハラ

f:id:igaprasi:20191224230401j:plain

パワハラは暴力や傷害は当然パワハラになります。

突き飛ばしたり、殴る、蹴る、ような行為はパワハラに該当します。

 

相手の対応や発言など態度や行動などに満足がいかなくて、物にあたるような行為もパワハラに該当してしまう可能性があります。

一時的に感情的になり突発的にしてしまってもパワハラになってしまいます。

・精神的なパワハラ 

f:id:igaprasi:20191224230414j:plain

精神的な嫌がらせのような行為はパワハラに該当します。

脅迫のような発言や行動など、侮辱、暴言などの精神的な攻撃はパワハラの典型です。

 

また、他の社員や同僚などがいる前で叱責、罵倒するような吊し上げに似た行為もパワハラに該当する可能性があります。

また必要以上の長時間の叱責などもパワハラに該当する可能性が高いです。

 

・人間関係のパワハラ

f:id:igaprasi:20191215004535j:plain

人間関係による無視、隔離、仲間はずれをするような行為はパワハラになる可能性が高いです。

 

また、飲み会や様々なイベントが会社でありますが、ある特定の人物だけ呼ばない、声をかけない、会議に呼ばないような行為もパワハラになります。

 

こういう幼稚なパワハラは結構社内で起きているのではないでしょうか

・過大な要求

f:id:igaprasi:20191224230422j:plain

過重労働を強要するのもパワハラになります。

業務上明らかに達成不可能なノルマを課すようなことなどや、

時間外労働を強要するような行為もパワハラなのです。

 

・過小な要求

過大な要求の逆の仕事を与えないなど経験不足や能力不足、

事業の縮小など正当な理由なく別の仕事を与えるなどの行為はパワハラになる可能性があります。

 

・個の侵害

飲み会や親睦会への参加を強制したり強要することはパワハラになる可能性があります。

 

また、プライベートな内容に必要以上に踏み入ってくるような、

交際相手や家庭環境などを聞き出そうするような行為もパワハラに該当する恐れがあります。

・その他

f:id:igaprasi:20191224230419j:plain

人によって露骨に態度を変えたり、好き嫌いで露骨に態度や行動を変えるような行為もパワハラになる可能性があります。

 

また、有給休暇を認めなかったり、自分や他人の責任を負わせたり、無理やり出勤させたりするような行為もパワハラになると考えられます。

 

パワハラの現状

現在のパワハラの実態はどうなっているのでしょうか?

パワハラの現状を調べてみましたらなかなか気になるニュースがありましたので紹介します。

 

 

「 厚生労働省がまとめた二〇一八年度の都道府県の各労働局に寄せられた労働関係のトラブルの相談状況によると、「いじめ・嫌がらせ」などパワハラに関する被害者などからの相談は前年度比14・9%増の八万二千七百九十七件と過去最高を記録、各相談中で最も多いのも七年連続となった」記事一部引用引用元2019年6月28日

:経済(TOKYO Web)

 

f:id:igaprasi:20191224230346j:plain



 このニュースを見てパワハラが問題視されてパワハラ問題が認知されてきた背景もあっての相談件数の増加なのかもしれませんが、

 

これだけパワハラ問題が注目されているのにも関わらず相談件数増加はやっぱり日本の会社は今だに一昔のような体育会系みたいな会社がたくさんあるんだろうなぁと思います。

 

はっきり言えばあくまでも私個人の意見ですけど、

昭和の頃はそこまで人権を尊重しなかったり、人権侵害に近いような行為があたりまえにあっと思います。

 

今、現在は労働者、男性でも女性でも人権を尊重するべきだと思います。

どんな理由があっても、労働者の人権は守るべきで尊重するべきだと思います。

あくまでも私個人の意見ですけど。

 

 

最終に

この記事ではパワハラとは、パワハラの種類などをまとめてみました。

現在パワハラ問題は結構注目されています。

 

大企業だけでなく中小企業、零細企業も今後、しっかりとパワハラ問題について真面目に取り組んで欲しいと思います。

 

なかなかパワハラの線引きは難しいかもしれませんが、

私個人は相手を尊重する事を心がけていけばパワハラはなくなると思いますし、

仕事をするうえでお互いが相手を尊重する事が大事だと思います。

 

 

ブログ内おすすめ記事

パワハラ上司、パワハラする人の特徴と対策対処法!パワハラ問題の今後

職場でのモラハラの特徴!モラハラ職場編 -