趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

家庭でのモラハラ!モラハラ夫、モラハラ男の特徴と対策!

f:id:igaprasi:20191218202332j:plain


最近よく聞くようになった

モラハラについて
モラルハラスメントについて皆さんはどこまでしっていますか?
 
モラハラって職場やビジネス関連のイメージがある人も多いと思いますが、
実は家庭でのモラハラもあるんですよね!
 
家庭でのモラハラは男、夫、旦那が結構多いんです。
この記事で家庭でのモラハラについて、モラハラ夫、モラハラ男の特徴と対策を書いていきます。
 
   

モラハラ夫・男について

f:id:igaprasi:20191219221701j:plain

モラハラとは

相手を精神的に傷つけるような嫌がらせ、言葉や態度、行動による精神的な嫌がらせを指す言葉でもあります。
 
また、モラハラは職場や家庭、友人関係など様々な関係や場所で起きます。
モラハラは職場などでもありますが1番多いのが夫婦関係ではないでしょうか?
 
夫婦関係だとなかなか家庭は閉ざされている空間ですので他の人に気づかれないです。
その為、注意する人もいない傾向がありますね。
 

モラハラ夫・モラハラ男の特徴!

f:id:igaprasi:20191218202425j:plain

モラハラ夫、モラハラ男にはどんな特徴があるのでしょうか?
あなたも気づかないうちにモラハラ行為をしたり、されているのかもしれません。
モラハラの特徴を紹介します。
 

・無視をする

喧嘩をしたら無視しちゃったりしますが、
モラハラ夫やモラハラ男は数カ月無視したりします。
 
また、思い通りにならないと無視をするという特徴がある人が多いです。
モラハラ夫は無視をする事で、主導権を握ろうとしている人が多いです。
 
お付き合いしている時に無視をしたり、無視をする期間が長いひとはする男性には注意した方がいいのかも。
 

・悪口が酷い

モラハラ夫やモラハラ男は悪口が酷いくらい多いです。
妻に対しても酷い悪口を一方的に言う人が多いです。
精神的に傷つく発言が多いですね。
 
・脅しに似たような行為をする
モラハラ夫やモラハラ男は自分の思い通りにならないことがあると、
脅しに近い言葉や態度をしてしまう人がいます。
 
・いろんな事に難癖をつける
家庭内での様々な出来事になんでも難癖をつけてきたり、
不機嫌になったりしてしまう人が多い傾向です。
 
・共感してくれない
モラハラ夫、モラハラ男は他人の辛さや痛さなど気持ちを理解できない傾向があります。
そのくせに、自分の気持ちを訴えたりしている人が多いと感じます。
 
・束縛をする
モラハラ夫は妻の行動を束縛しようとしている傾向が多いです。
なぜなら、自分が妻を支配していると勘違いしているからです。

f:id:igaprasi:20191218202344j:plain

・相手を悪者にする
モラハラ夫やモラハラ男は自分が悪くないと思ってますので、
何かあるとすぐに相手を悪者にしてしまいます。
 
反省するとかなく、必ず相手が悪いと決めつけ悪いことは全て相手のせい。と考えている人がいます。
 
・自分が悪いと認めない
モラハラ夫の特徴として自分の非を認めない事です。
どんな状況でも誰がどうみてもモラハラ夫が悪くても、
自分が悪いとは認めないでしょう。
逆に相手に非があるといい責めるのがモラハラ夫の特徴です。
 
 
・自己中心的
モラハラ夫や男は基本的に自己中心的です。
相手の気持ちや立場に立って考えられない人が多いです。
そのため、人が傷ついたりするような事を言うのです。
 
自分が逆の立場で同じことを言われたら字がどう思うのか、考えたり、想像したりできません。
 
・外ではいい人
モラハラ夫に多いのが、他人、外から見たらいい人で優しく家庭的な人とイメージ抱かせますが、二面性があり、外と中では真逆になります。
 
特に態度が変わる人が多い傾向がありますね。
   
 
まとめ
モラハラ夫やモラハラ男の特徴をまとめて簡単に書いてみました。
特徴に当てはまるのが多い人はモラハラ夫の可能性が高いと思います。
当てはまるのが多かったら要注意して接していくべきだと感じています。
 

モラハラ夫・男の対策

f:id:igaprasi:20191215151440j:plain

モラハラで悩んだり、困ってる人も結構多いと思います。
特にモラハラする人は外面はいい人なので、それがややこしくしてると思います。
そんなモラハラの対策を紹介します。
 
・友人や家族に相談
・聞き流す、反応しない
モラハラ被害者だと自覚する
・第三者に相談
・相手にモラハラだと自覚させる
 
まとめ
モラハラで困ってるのならやはり1番は友人や家庭に相談したり、
三者の専門的な相談窓口に相談する事が大事です。
 
一人で悩んでもなかなか解決できないでしょう。
また、モラハラ夫の発言を聞き流し、反応しないようにするのもいいと思います。
 
モラハラしている人は自分のしている行為がモラハラだと自覚している人は少ないですので、しっかりと指摘して、本人に自覚させるのもいいのではないでしょうか。
 
 
 
終わりに…
この記事では、モラハラ夫、モラハラ男の特徴や対策を書いてみましたが、
近年、モラハラがいろいろ問題視されてきたと思います。
 
気づかないうちにモラハラしてしまったり、気づかないうちにモラハラ被害だったり、モラハラする人、モラハラされている人が自覚していかないとモラハラが無くならないと思います。
 
特にモラハラしている人は多分自覚していないと思います。
また、モラハラで困ってる人は泣き寝入りせずにしっかりと相談したりして解決していかないとストレスだけが溜まってしまいます。
 
この記事が何かしらの参考にでもなれば嬉しいです。
 
ブログ内おすすめ記事