趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

電気自動車について!メリットデメリットと最新事情

 

f:id:igaprasi:20191215130336j:plain

こんにちは
近年、温暖化など環境問題が注目されてきているなかで、電気自動車にも注目が集まってきています。
 
さて、皆さんの中にも電気自動車ってどうなのとか、いろんな気になっている人もいると思います。
 
この記事では、
今、現在の電気自動車のメリット、電気自動車のデメリットや今後の動向などを紹介していきます。
 
   
 
電気自動車の基本
電気自動車はそうさはたエンジンが搭載されていません。代わりに電気で動くモーターが搭載されています。

電気自動運車のメリット

f:id:igaprasi:20191215004243j:plain

電気自動車のメリットや特徴はなんでしょうか?エンジン搭載車と比較してメリットがあると思う事を紹介します。
 
・環境にいい
電気自動車の1番のメリットは環境、地球に優しいと言われています。

普通の車はエンジンを搭載していますから燃料を燃やしたら二酸化炭素を排出しますね。

 

二酸化炭素地球温暖化の原因と言われています。

電気自動車は走行中に二酸化炭素を排出しませんので、エンジン搭載車と比較したら地球に優しいと言えます。

・加速性能がいい。

電気自動車とエンジン搭載車を比較した場合1番の走行性能の違いは加速性能です。

 

ガソリンエンジン車は最大トルクをいきなり発生させることができません。しかし、電気自動車の電気モーターは最大トルクをいきなり発生させることができます。

 

そのため、電気自動車の方が加速性能がいいです。 

・振動、騒音が少ない
普通のエンジンを搭載した車はピストンを動かしたり、燃焼することで大きな音や振動が発生してしまいます。
 
電気自動車は電気モーターを使用していますのでは振動や騒音が少ないです。
・税金が安い。
エコカー減税は電気自動車は100%免税になります。

日本の自動車税の制度では、排気量別で決まっています。

 

電気自動車の場合は0ccになるので最低の課税率になります。このことからもわかるように電気自動車は税金が安くなります。

また、電気自動車は環境に優しい車ということになっており、補助金制度が充実しています。

 

電気自動車デメリット

f:id:igaprasi:20191214220827j:plain

今、現在の電気自動車のデメリット、課題は何があるのでしょうか?
電気自動車のデメリット、課題を紹介します。
・充電の時間が長い
ガソリン、ディーゼル車であれば燃料満タンにするのに数分くらいでできますが、
電気自動車は
充電スタンドの普通充電器でゼロからフル充電までは約4〜7時間くらいかかります。
 
また、急速充電でも30分くらいかかります。この充電時間か長いというのは電気自動車の大きな課題となります。
 
・航続距離が短い
現在、販売している大型の電気自動車でも、1回あたりの充電で500kmくらい走行できますが、実際はエアコンなどの使用状況でかなり変わります。
 
電気自動車による長距離運転は不安がありますよね。
そもそも充電時間も掛かるのでそれを含めて不安になります。
 
普通の車なら満タンでだいたい600kmくらい走りますし、それ以上走る車もあります。
 
・充電可能な設備が少ない
ここ最近、充電スタンドもみかけるようになりましたが、知らない土地にいったらどこにあるかわかりませんよね。
 
ガソリンスタンドのような充電スタンドがたくさんあればいいんだけど。しかし、今後、充電可能な設備は増えていくと思いますのでこの問題は時間が解決してくれるでしょう。
 
・車体価格が高い
エンジン搭載車と比較したら、倍近くちがいます。
電気自動車は約300〜400万くらい。
エンジン搭載車なら150万くらいで購入できます。
 
これだけ価格の差があるとなかなか電気自動車を購入しにくいですし、電気自動車は一般人にとってかなり高額な買い物になります。
 
まとめ
電気自動車のメリットとデメリットを書きましたがまだまだ電気自動車には課題があるのがわかります。
 
今後、電気自動車が普及する為には価格の問題と充電時間の問題を解決していかないといけませんね。
 
私個人電気自動車は非常に魅力的に感じていますがやはり価格が高いのでもう少し安くして欲しいと思います。
 
私は静音で振動が少ないのが電気自動車の魅力ですし、停電の時などに電気自動車を電気を使えるのも魅力だと思います。
 
 

電気自動車の今後。

f:id:igaprasi:20191214220807j:plain


現在、電気自動車についての今後の動向や開発状況など気になる人も多いと思います。
2つの気になるニュースを紹介します。 
 
・電気自動車世界市場の、動向のニュース。
2035年に世界の電気自動車(EV)市場は2202万台となり、2018年比で16.9倍に達する。調査会社の富士経済は2019年8月20日、このような市場予測を発表した」
記事一部引用引用元2019/09/02

電気自動車の世界市場は今後は拡大していくようですね。

やはり環境問題や大気汚染問題に対応するには今、現在は電気自動車に頼るしかないからなぁと感じています。

 

各自動車メーカーも本格的な開発や販売を始めてるようですし、今後の電気自動車市場がどうなるか気になります。

それに何がきっかけでいっきに普及するかわかんないし、今後どうなるか楽しみ。

 

・電気自動車の日本政府の方針のニュース

f:id:igaprasi:20191215145534j:plain

「 政府の「未来投資戦略2018」においては、2030年の国内普及目標として以下を掲げています。また、自動車新時代戦略会議中間整理(2018年7月)においては、2050年までに世界で供給する日本車について世界最高水準の環境性能の実現することを長期ゴールとして掲げています。」

記事一部引用引用元2019年4月8日

(METI/経済産業省)

 

日本政府の方針では2030年に普及させたいようですね。

その為にもやはり電気自動車の課題を解決していかないとなかなか難しいよね。

 

充電時間の課題や航続距離の課題を解決して欲しいです。

少なくとも充電時間は数分くらいにしてもらえたら航続距離が短くても気にしないと思うけど。

 

私個人日本の自動車メーカーには頑張って欲しいです。

 

   

 

 

終わりに

今回は電気自動車の特徴や課題を書きましたが皆さんは電気自動車購入したいと思いますか?

電気自動車は確かに環境問題、大気汚染問題がある程度改善してくれるでしょう。

いろいろ魅力的ではあるんだけどね!

 

購入してみたいと思う人はしっかり各電気自動車のスペックを調べて購入しましょう。

私は正直微妙です。迷ってます。買ってみたいけど乗ってみたいんだけど…

うーん迷う(笑)

 

ブログ内おすすめ記事

空飛ぶ車について 空飛ぶ車の課題と実用化に向けて最新情報。

全個体電池について、全個体電池実用化に向けて -