趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

ヤンデレとメンヘラの違いは?

f:id:igaprasi:20191214220544j:plain





 

 

最近よく日常でも聞くようになった

ヤンデレやメンヘラ!
 
皆さんはヤンデレとメンヘラの違いを
聞かれたら
なんて答えますか?
 
多分さ
うまく答えられる人の方がすくないんじゃないかなぁ?
 
でも、今ヤンデレとメンヘラの違いについつい言われてみたら疑問に思う人も
多かったんじゃない?
今回はメンヘラとヤンデレの違いを書いてみようと思います。
 
   
 

 

 メンヘラとヤンデレの意味

f:id:igaprasi:20191214220552j:plain



メンヘラの意味

簡単にメンヘラの意味を説明します。
 
そもそもメンヘラは曖昧な言葉で、
厳密な定義も存在していませんが、
一般的にメンヘラは精神的に不安定になっていたり、
心に何かしらの問題を抱えている人や感情のコントロールが下手な人を指す言葉です。
 
どちらかというと差別的な用語としても使われたり、
相手を中傷してしまったりと
否定的な表現で使われやすい言葉です。
 

ヤンデレの意味

簡単にヤンデレの意味を説明します。
 
ヤンデレもメンヘラ同様に厳密な定義は存在していませんが、
一般的にヤンデレは精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子を指す言葉です。
 
わかりやすくいえば、恋愛している相手、好きな人に対して異常な愛情表現をしてしまう人を表す言葉です。
 

メンヘラとヤンデレの共通点。

メンヘラとヤンデレとも精神的に不安定という共通点があり、似ていますよね!
メンヘラもヤンデレも何かに異常なくらい依存体質で自分自身に自信がないも共通点としてあげれますよね。
 
 

メンヘラとヤンデレの違いは何?

 
 
 

性格や考え方

メンヘラ
自分が1番、自分中心、な人が多く、相手の気持ちを考えずに、自分の欲求を満たしたい傾向が多い。
 
好きな人が1番。自分よりも好きな人を優先。
自分よりも好きな人を何でも優先してしまう傾向がある。

恋愛に対して

メンヘラ
寂しがり屋で満たしてくれるなら誰でもいい傾向がある。
誰にでもかもってちゃんな傾向も。
 
恋人に対しては自分が1番じゃないと嫌。

人を愛したいというよりは、

人から愛されたいという気持ちが強い傾向の人が多い。

 

また、いろんな人に関心をもってほしいと考え様々な異性と

常に連絡をとっている傾向がある。

 

f:id:igaprasi:20191214220840j:plain



メンヘラ同様寂しがり屋。
好きな人にだけかもってちゃんになったり、
好きな人にだけ欲求がある。
 
重い言葉を好きな人にだけ言ったり、
一人になるとネガティブ妄想しまいがち。
 

ヤンデレ気質、ヤンデレ傾向の人は、好きな人を愛しているので全てを独占にしたいと考えてしまう人が多い。

 

好きな人以外の、事には無関心。

また、好きな人を手に入れる為には手段を選ばない異常な行動にでたりする人もいます。

 

 

病み方や原因

f:id:igaprasi:20191215004512j:plain

メンヘラ

メンヘラは基本的に常に病んでいたりしているので自分自身に対して否定的な言葉や行動が多い。

 

またヤンデレの人は行動的ですがメンヘラはとちらかといえば塞ぎがちでこもりがちな傾向が多い。

 

病む原因は恋愛以外にも人間関係など様々な原因があり、繊細で神経質で日常生活において何でもない事にも病みやすい。

 

ヤンデレ

ヤンデレは基本的に

恋愛が絡むと病んでしまう傾向の人を指してるので、

にある恋愛に関係のない事や好きな人以外に対して病むという事が少ないです。

 

しかし、、恋愛が絡んでしまうととにかく病んでしいがち。

病む原因は恋愛、好きな人が原因。

 

恋人や好きな人に嫌われるんじゃないかという恐怖のせいでネガティブ傾向になりがち。

 

 

別れる原因、その後

メンヘラ

めんどくさい、飽きたなど

別れるとき凄いせめてきます。

 

別れたその後はすぐに新しい相手を見つけるが、

また別れての繰り返し。

 

 

ヤンデレ

愛情表現が重いなど。

別れるときは好きな人を困らせたくないので受け入れます。

 

その後はずっと好きな人を想い続けてしまう。

 

 

 

 

メンヘラとヤンデレの決定的な違い

メンヘラとヤンデレの決定的な違いはなんでしょうかメンヘラもヤンデレも似てる所も多いですが、

 

メンヘラはどちらかというと自己中心的で自分の欲求を満たすことを目的として愛情表現などの行動をする傾向にあります。

 

ヤンデレは相手が1番で好きな人や恋愛の相手が至上主義として愛情表現や行動をする傾向があります。

 

 

 

まとめ

メンヘラ=私のため

私が〇〇だからあなたが〇〇しての傾向がある。

メンヘラは自分中心に考えてる。

ヤンデレ=好きな人のため

あなたが、の為に私が〇〇したの傾向がある。
ヤンデレは相手中心の考え。
 

f:id:igaprasi:20191215004521j:plain



 
 
今回はヤンデレとメンヘラの違いを書いてみました。
 
似てるようでまったく違うヤンデレとメンヘラ。
あなたはどっちがいいですか?
 
 
人間味があるのは私はメンヘラだと思います。
人はやっぱり自分が1番だとどこかで思っているものだから、
それでも普通なら理性があってモラルがあるから抑えられるんだけどね。
 
正直な話メンヘラが悪いとかヤンデレが悪いとかという話は好きじゃないのでどちらが正しいとかそういうのは違うと思ってるし、
 
メンヘラもヤンデレも魅力があると思いますが行き過ぎた行動は怖いですよね。
常識やモラル、などの範囲内での行動が良いと思います(笑)
 
もしも身近にメンヘラやヤンデレ気味な人がいたら、
その人に相手に寄り添いすぎないことが大事
なんじゃないかな?
 
またメンヘラやヤンデレは私個人はその人の個性だと思いますので、メンヘラやヤンデレに否定的にならないで欲しいですね。
 
ヤンデレやメンヘラの人には基本的には
なんても助けすぎずに、相手の距離も近づきすぎずに遠ざけすぎず、ある程度の距離を保ちつつ仲良くして欲しいと思います。
 
 
 
 
 
 関連記事
おすすめ記事