趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

ヤンデレ ヤンデレとは、ヤンデレの意味などヤンデレの特徴

 

f:id:igaprasi:20191215004450j:plain





 

ある程度長く生きていると

いろんな性格の人がいて!
 
人は多様性がある生き物だよなぁとつくづく思う今日この頃です(笑)
 
さて、最近よく聞くヤンデレという言葉を皆さんご存じですか?
ヤンデレキャラのアニメのキャラクターがいたり、
身近にヤンデレ風のキャラがいるのでこんな感じの人がヤンデレと思いがちだと感じています。
 
そもそもヤンデレって厳密になんなん?と疑問にも思う人もいるんじゃないかなぁ?
という事で
今回はヤンデレについて書いていこうと思います。
 
ヤンデレとは、
ヤンデレについて、
ヤンデレの意味
ヤンデレの特徴
などを書いてみました。
 
   
 
 

 

ヤンデレの由来

f:id:igaprasi:20191215004437j:plain



ヤンデレは最近よく聞くようになりましたが、
始まりはなんなのか、
語源の由来は何からヤンデレという言葉が生まれたのか気になりませんか?
 
ヤンデレの始まりは

元々は恋愛系のPCゲームやアニメのSHUFFLE!がきっかけとされています。その後ゲームやアニメでヤンデレのキャラクターが登場し、ブームになりました。

 

またアニメではヤンデレは狂気的に描かれている場合が多いです。

アニメからヤンデレが広がっていったのです。

 

ヤンデレとは、ヤンデレの意味。

f:id:igaprasi:20191215004248j:plain


ヤンデレって何?、どんな意味、どんな感じの事を言うの?

と聞かれたら皆さんなんと答えますか?

 

なんとなくはわかるけどうまく説明できない人が多いと思います。

もしかするとヤンデレの意味合いが間違っている人もいるかもしれませんよね?

ヤンデレとはどういう意味があるのでしょうか?

 

ヤンデレとは、キャラクター類型で、主に、恋愛がらみの行動で、元々理知的な人が嵌るもの。「病んでる」と「デレ」の合成語です。

 

ヤンデレは本来は「精神的に病んだ状態にある人が他者に愛情を覚える」という意味合いでもありましたが、

最近のヤンデレの傾向として「相手への愛情が強すぎて病んでしまう」という意味合いに変わりつつあるように思えます。

 

気をつけてほしいのがヤンデレという言葉には厳密な精神医学理論があるわけではなく、医学的な知識に基づいているわけではないです。

 

よってヤンデレの定義は流動的での言葉の使用者によって意味が異なることも多いので、定義は曖昧です。

 

ヤンデレの特徴

f:id:igaprasi:20191215004207j:plain



もしかすると周りにヤンデレヤンデレ気味、ヤンデレ傾向、ヤンデレ気質な人がいるかもしれませんし、もしかすると好きな人はヤンデレかも?

ヤンデレの特徴をまとめて書いてみました。

 

 

 

・疑い深い

・周りの評価が気になる。

・依存体質

・献身的

・恋人を束縛する

・愛情表現が一方的。

・常に一緒にいようとする。

・人に合わせるのが上手い。

・好きな人以外は無関心

・不安になりやすい

 

まとめ

ヤンデレ気質、ヤンデレ傾向、ヤンデレ気味な人の特徴を書いてみました。

ヤンデレ男子女子ともに、常に好きな人、相手からの愛を感じていたい人が多いです。

 

ヤンデレ傾向がある人は常に相手の理想的な人になろうとしたり、

好きな人に尽くしたりといった、

常に好きな人に依存してしまいがちです。

 

また、ヤンデレ傾向な人は常に相手の機嫌を伺ったりと相手の気持ちを知りたいという欲求が異常に高い傾向があり、

結果的に不安になりやすく、

疑い深い人が多いです。

 

ヤンデレ傾向の人の多くに相手に尽くす傾向があり、

お金や時間も惜しみなく差し出してしまう人が多く、献身的な人が多い。

 

また依存体質の為に好きな人とは常に一緒いたくなり、

好きな人の事を全て知りたい、
把握しようとしたり束縛してしまう傾向にあるようです。
 
私個人が感じるヤンデレの特徴として
やはり普通ならここまでしないよなぁという一線を超えてしまう行動が多いと感じていて、
 
感情的なコントロールができていない人が多く、
普通なら異常な愛情表現はダメだから抑えたりできるんだけど、
ヤンデレの人はなかなか抑える事ができず、
結果的に異常な愛情表現をしてしまう人が多い傾向があると感じています。
 
この記事の参照記事▽▽▽
 
 

f:id:igaprasi:20191215004202j:plain



 
 
さて今回はヤンデレについていろいろと書いてみました。
皆さんはヤンデレ傾向な所ありましたか?
 
1つ2つくらいなら当てはまったりするんじゃないかな(笑)
全部当てはまったりしたらもしかするとヤンデレかもしれませんね。
 
しかし、ヤンデレは私個人、
その人の個性でもあるので、
ヤンデレが必ずしも悪いとか否定的な考えはないです。
 
また、好きな人を1番に考えて行動したり愛情表現できるのはヤンデレの魅力でもあると思うしそれでもある程度理性的になって行動して欲しいと思います。
 
   
 
 
関連記事