趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

メンヘラとは!メンヘラ女子の特徴とメンヘラ男子の特徴!

f:id:igaprasi:20191214234407j:plain







 
 
最近よく聞くようになったメンヘラ〇〇。
例えばメンヘラちゃんとか
皆さんもいろんな場面でメンヘラの言葉を聞いたりいつのまにか使っていたりしていますよね?
 
今回はそのメンヘラについて書いていこうかなと思います。
メンヘラとは?メンヘラの意味、メンヘラの由来など
メンヘラについて簡単に書いてみました。
 
   
 
 

 

メンヘラの由来

f:id:igaprasi:20191214234305j:plain



メンヘラの由来は、始まりはなんなのでしょうか?
メンヘラとは、
この言葉の由来は2チャンネルの掲示板である「メンタルヘルス板」から始まりました。
 
元々はメンタルヘルス(精神衛生、心の健康)を略してメンヘルという言葉が生まれました。その後メンヘルからメンヘラーにそして現在のメンヘラとなりました。
 
メンヘラ
その言葉が生まれたきっかけは2ちゃんねる掲示板なのです。
 

メンヘラとは?

f:id:igaprasi:20191214234325j:plain


メンヘラとは何を表してる言葉なのでしょうか?
 
メンヘラとは基本的には「精神的な不安定さを抱える人、心に何かしらの問題を抱えている人」のことを指す言葉として基本的には使われています。
 
しかし、メンヘラの定義は曖昧です。どこからどこまでが厳密にメンヘラらはなんとも言えない曖昧な言葉なのです。
 
メンヘラの定義はあくまでも曖昧なものだと理解してメンヘラという言葉を使わないとその場の状況によっては差別用語になったり、相手を傷つける可能性もあるので私個人はメンヘラという言葉を使用する時は十分気をつける必要があると思います。
 
最近は日常でもメンヘラという言葉をよく聞くようになりましたので気をつけてほしいと思います。
 

メンヘラの特徴

f:id:igaprasi:20191215004512j:plain



メンヘラ気味、メンヘラ傾向な人、メンヘラ予備軍にはどんな特徴があるのでしょうか?
もしかするとこの記事を読んでる人にも当てはまるかもしれませんよ!
 

メンヘラ女子の特徴

メンヘラ女子の特徴とはどんな事があるのでしょうか?
また自分では気づかないだけで、もしかするとメンヘラ気質、メンヘラ予備軍かも!
 
 
 
 
リストカットの跡がある。
・超がつくらい極度のネガティブ。
・人に依存しやすい、依存体質。
・ヤキモチをやきやすい。
・情緒不安定。
・彼氏に超束縛。
・ヤバイくらい嫉妬深い。
・極度の寂しがり屋。
・超かまってちゃん。
・ヒステリック。
・体調不良アピールが酷い。
Twitterの更新頻度が異常に多い。
・虚言癖がある。
・極度の心配性

f:id:igaprasi:20191215004540j:plain



 
 
まとめ
簡単にメンヘラ女子の特徴をまとめてみましたが、
基本的メンヘラ女子は愛情に飢えていて、
その為に寂しがりな人が多いと思います。
 
寂しがり屋なのでかまってちゃんになってしまったり、
結果的に依存してしまったり、
自分に関心をもってほしいとか感情的になりやすい人も多いと思います。
 
感情的な人はヒステリックになりやすいです。
理性よりも感情を優先して行動してしまう事も多い。
 
また、自分に自信がないけど自分に関心をもってほしいから
虚言癖がある人も多い。
 
自分に自信がないから嫉妬深く、
結果的に束縛が酷かったり、
自信がないので、
自分の価値が無いと思いこんで自分に傷をつけたり、人の気を引こうと傷をつけたりしてしまう事も多い。
 
私個人的な意見ですがメンヘラ女子は愛情欲求が他の人よりも異常に高いと思います。
メンヘラ気質、メンヘラ予備軍の人は日常のメンタルケアが大事なんじゃないかなぁと思う。
おすすめ記事
 
 
 

メンヘラ男子の特徴

f:id:igaprasi:20191215004433j:plain



メンヘラと聞くと女子のイメージがありませんか?
最近ではメンヘラは結構男子も多いと聞いたりします。
 
メンヘラ気質、メンヘラ予備軍の男子の特徴とは?
 
・連絡がマメ。
・情緒不安定。
・恋愛での駆け引きが異常に多い。
・嫉妬深い。
・ネガティブ発言が多い。
・独占欲が高い。
・ヤキモチをやかせようとする。
・落ち込みやすい。
・依存体質。
・自己中心的。
・束縛が酷い。
 
   
 
 
まとめ
メンヘラ女子とにた内容になってしまったなぁと感じてますが、
メンヘラ男子も自分に関心をもってほしくてあえてヤキモチをやかせようとしたり、
好きな人と常に繋がっていたいので、
連絡がしつこいくらいマメです。
 
また、メンヘラ男子には常に自分が優位に立ちたい欲求があるので恋愛の駆け引きをする傾向があります。
 
また、自分に自信がないので常に他の男子に目移りしてないか気にしてしまい結果的に嫉妬深くなってしまいがち。
 
自信がないので恋人や友人などにも独占欲があり、
恋人に対しては最終的に束縛してしまいがちです。
 
メンヘラ男子は独占欲が強い為に依存体質になりやすく、
かもってくれる人や優しい人に依存してしまう。
 
メンヘラ男子は自分を大事にしてくれたり、
かもってくれる人や優しくしてくれる人を求めていて結果的に異性なら誰でもよかったりします。
 
おすすめ記事
 
 

f:id:igaprasi:20191215004410j:plain



 
 
今回はメンヘラについて、メンヘラ女子とメンヘラ男子の特徴を書きました。
メンヘラ男子、メンヘラ女子とお付き合いしたりする時は十分気をつけて接してほしいなぁと思います。
 
また友人関係や仕事関係で仲良くしたいなら、
必要以上に距離を縮めないように気をつけるべきだと思います。
 
あまり仲良くなりすぎないように、
相手の事が好きでそれ以上の関係をもちたいなら別ですけど。
 
メンヘラ男子メンヘラ女子とお互いにストレスを感じない関係が1番いいんじゃないかなぁ。