趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

ドラえもんについて!ドラえもんについての基本情報から豆知識などを紹介

f:id:igaprasi:20191215004227j:plain

 

国民的アニメドラえもん!の主人公

ドラえもんについて書いていきたいと思います。

 

ちなみに私は漫画ドラえもんは全巻持っています。
映画もほとんど観たはずです。
 
ドラえもんマニアとは言えないけども、
間違いなくドラえもん大好きな人間です!
 
子供の頃からドラえもんを見ていたので、いつかブログで書こうと思っていたので今回、漫画やアニメ、映画ドラえもんにでてくる
アニメドラえもんのキャラクター
ドラえもんについて、
を書いてみました。
 
   
 

 

 ドラえもんにつて

f:id:igaprasi:20191214234428j:plain



ドラえもんのプロフィール

生年月日  2112年9月3日
性別    オス
年齢    11歳
身長    129.3cm
体重    129.3kg
馬力    129.3馬力
胸囲    129.3cm
頭のまわり 129.3cm
座高    100cm
足の長さ  129.3cm
好きなもの
どら焼き、餅、スイカ、アイスクリーム、 
など
嫌いなもの
ネズミ、寒さなど
特徴
電子頭脳
ウルトラスーパーデラックス・コンピュータ
赤外線アイ
高感度音波測定イヤー(ネズミにかじられてせいで人間と同じくらいの聴力しかない)
強力ハナ(故障中
 

 ドラえもん豆知識

f:id:igaprasi:20191214234305j:plain



 

ドラえもんが青い理由

ドラえもんはなぜ青色になっているのでしょうか?
もともとは黄色い色だったドラえもんが青色になった原因理由は、
 
 
 
ドラえもんが青い理由は、
事故で耳をなくしてしまったことで元気をなくしてしまったドラえもん
 
ドラえもんひみつ道具「元気の素」を飲んで元気を出そうとしました。
しかしドラえもんは間違えて道具を選んでしまいます。
間違えて「悲劇の素」を飲んでしまいました。
 
「悲劇の素」を飲んでしまった事により余計に悲しくなり、
ドラえもんは三日三番泣き続けてしまいます。
泣き続けた振動でドラえもんの身体のメッキが剥がれてしまい青くなりました。
 
 

ドラえもんがどら焼きが好きな理由

f:id:igaprasi:20191214220552j:plain

ドラえもんの大好物と言えばどら焼きですよね。
ドラえもんの大好物がどら焼きなのは皆さん結構しっていますが、
なぜどら焼きが大好物なのか知っているかな?
疑問に思った人も結構いると思います。
 
 
ドラえもんがどら焼きが好きな理由は
ドラえもんの初恋の相手の
ネコ型ロボットの同級生ノラミャーコから
プレゼントされたのはどら焼きなんです。
 
プレゼントされたシチュエーション素敵で
ドラえもんは卒業後の就職先を決めるオーディションに出ることになりました。
オーディションの前日、ドラえもんはひどく落ち込んでしまいます。
ドラえもんは落ちこぼれだったので、
すっかり自信をなくして落ち込んでいました。
 
そんな時にノラミャー子は励ましながらどら焼きをプレゼントします。
そのプレゼントされたどら焼きがとても美味しかったのでそれからとドラえもんはどら焼きが好きになりました。
 
 
 

ドラえもんが未来からきた理由

ドラえもんがなぜのび太がいる過去にわざわざ未来からきたんでしょうか?
ドラえもんが過去に来た理由とはなんだろう?
と疑問に思う人もいるんじゃないのかなぁと思います。
 
   
 
 
ドラえもんが未来から来た理由は

ドラえもんは、のび太の孫の孫セワシによって、

のび太の未来の一族の運命を変えるために送り込まれました。

 

セワシを幸せにするために、

最も出来の悪い先祖「のび太」の未来を変えるという使命を持って未来から過去の、のび太の家へと送り込まれたのです。

 

のび太が大人になるにつれての

のび太の人生というのは相当に悲惨なものとなっている設定になっています。

なんとか三流大学を卒業したのちには就職ができずに自身で会社を起業しましたが、

花火による火災が原因で会社が倒産してしまいます。

 

会社がつぶれただけでなく、

さらには莫大な借金が残り借金取りに追われるという設定になっています。

 

その莫大な借金は 

150年経ったのび太の孫の孫セワシの代になっても返せないほどの金額に膨れ上がってしまっていて、

悲しい事にセワシのお年玉が50円しかもらえないほどの貧乏生活になってしまっています。

 

セワシは普通の人並みの生活をしたいために未来から過去にドラえもんを送ったんです!

ドラえもんが未来から来なかったらのび太は 

ジャイ子の結婚するのです。

 

ドラえもんが未来から来た場合は

なんとしすがちゃんとのび太は結婚。

子供はノビスケ(笑)

 

ドラえもんの『えもん』が平仮名の理由

 

f:id:igaprasi:20191214234407j:plain

漫画、アニメドラえもんですが、

その名前が『えもん』だけ平仮名なのは皆さん疑問に思いませんか?

名前の前半はカタカナなのに、後半は平仮名なんですよね。

 

 

その理由とは

漫画で、ある時

ドラえもんはロボット戸籍調査員に名前を記載するように求められました。

ドラえもん

ドラまではカタカナで書くことができましたが「えもん」は、

なぜかカタカナを忘れてしまい。

仕方なくでひらがなで書いてしまいました。

これが理由でドラえもんとなりました。

 

 

まとめ

ドラえもんが青い理由は
泣き続けた振動でメッキが剥がれた為
 
どら焼きが好きな理由は
初恋のノラミャーコからもらったどら焼きが美味しかった為。
 
未来から来た理由
のび太の孫の孫セワシが普通の人並みの生活がしたい為
 
ドラえもんの名前の後半が平仮名の理由は
ロボット戸籍調査員に名前を記載する時にえもんをカタカナで書かなかった為。
 
皆さんが、知らなかったドラえもんの秘密はありましたか?
結構ドラえもんが未来からきた理由は知らない人もいるんじゃないかなぁ?
 
以外なドラえもんの雑学が皆さんに提供できたら嬉しいです。
 
そもそも
ドラえもんが未来からきて
過去を変えたらセワシセワシじゃなくなるような気もするんだけどなぁと思うのは私だけでしょうか?
 
孫の孫まで借金で苦しむくらいの金額をのび太はなぜ借金できたんだろうかとかいろいろとツッコミたくなるような所もドラえもんの魅力だと思います。
 
細かいとこは突っ込むなよと誰かに言われそうですね!
どうでもいいようで結構大事な細かい設定なのでドラえもんを好きな人は知っててほしいですね。
 
 
 
 
 
 ブログ内おすすめ記事