趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

私が選んだドラえもん厳選おすすめ作品BEST8を紹介!

 

f:id:igaprasi:20191127201645j:plain

 
 最近日本のアニメは世界に誇れる
日本の文化だと思い始めました。
 
世界中から日本のアニメは魅力に惹かれていると思うんだよなぁ!
日本だけでなく世界中で大人気のアニメドラえもん
長く続いてる作品ですし、映画化や商品化などいろんな展開をしていますよね!
 
のび太ジャイアンなど個性的なキャラクターも魅力の一つだと思います。
今回はそんな魅力的で世界中に人気のあるアニメ、ドラえもんの作品を私個人厳選してドラえもん作品を紹介していきたいと思います。
ドラえもんを観る時の参考にでもしてくれたら嬉しいです!
 
   
 
 

 ドラえもんおすすめランキング!

おすすめしたいドラえもん作品を書いてみました。あくまでも私個人が厳選した
ドラえもんの作品です!
 

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)

 
2013年公開
映画ドラえもんシリーズ通算第33作。 
すべてのひみつ道具が転じされている博物館が舞台にドラえもんたちが大冒険。
 
おすすめ理由
ドラえもんが謎ときしてるのはなかなか面白い。
今作は1つの建物内でストーリーが完結してしまうので今までのドラえもんシリーズと比較してもかなりスケールが小さく感じる。
 
少しスケールが物足りないと感じる。
残念なのが博物館なのに展示している道具は知っている道具ばかりですね。
 
しかし、ドラえもんひみつ道具をおさらいできる作品とも言えるし、私もひみつの道具博物館行ってみたくなりました。
 
初期のどこでもドアなどひみつ道具のルーツがわかる作品となってます。
今作の悪者は憎めないキャラなので、見ていて嫌な気分になったりしないのは良い!
 
この作品は旧作のファンも楽しめる作品ではあるんだけど、
映画として観るとスケールがやっぱり小さく物足りないと感じました。
ひみつ道具に興味がある人やドラえもん好きならおすすめしたい作品
 
おすすめ度
★★☆☆☆
 

映画ドラえもん のび太の宝島

 
2018年公開
映画ドラえもんシリーズ通算第38作
ドラえもんひみつ道具の宝探し地図を使って宝島を探していたのび太たちは、新しく出現した島を発見し…
 
おすすめ理由
冒険のワクワク感が伝わってきたのは良い!
今作は大人も楽しめるというテーマもあってそこそこ楽しめると思う。
 
ちなみに今作はしずかちゃんガールズトークも観れたりします(笑)
ミニドラが久しぶりに登場してきて、なんか嬉しくなりました。
 
映画のジャイアンはいいやつです!
良い意味でも悪い意味でもしっかりと綺麗にまとまっている作品です。
 
ストーリーのスケールはかなり大きくて楽しめると思う。
アニメーション、作画のクオリティはさすがと思うし、クオリティも高い。
 
最後の方は結構感動しちゃったりと
おすすめしたい作品
 
 おすすめ度
★★★☆☆
 
   
 
 

STAND BY ME ドラえもん

 
2014年公開
ドラえもんシリーズ初の3DCG作品
のび太の前に孫の孫セワシと猫型ロボット・ドラえもんが現れる!
やる気がないので幸せに出来なければ帰れないようにドラえもんにセットする。
 
おすすめ理由
シリーズ初の3DCG!!
そこまで違和感なく観れました。
 
最後のシーンは感動しました。
ストーリーは総集編みたいな感じになっちゃっているのが残念。
 
ストーリーは物足りないけど
CGはクオリティ高いと思う。
 
エンドロールに余計な事はしなくてもいいと思った。
この作品はドラえもん好きな人が観るべき作品いろいろキャラ設定が浅いので自分自身で補完しなきゃいけないのでいきなりこの作品は観ない方がいい。
 
アニメの世界観をしっかりと作られているのは感心しました!
3DCGのドラえもんを観たい人にはかなりおすすめしたい作品。
3DCGのクオリティも高いのでいい作品
 
おすすめ度
★★★☆☆
 
  

ドラえもん のび太の魔界大冒険

 
 
1984年公開
魔法が、使えたらと考えた、のび太ひみつ道具もしもボックスで魔法の世界に変えてしまう!
 
おすすめ理由
魔法の世界が魅力的で素晴らしい。
ドラえもんシリーズの中でも名作でリメイクされた作品。
 
パラレルワールドが魅力的で飽きない素晴らしい作品だと思います。
子供心をぐっとつかむ作品。
 
久しぶりに大人になってからまた観ましたが楽しめました。
リメイク作品も良かった。
 
ただ、子供向けの割に結構怖いシーンがあったのでホラー的な要素もあるので注意(笑)
ストーリーの設定は個人的には好きです。
 
もしもボックスがあったらどういう感じに使うか真面目に考えてしまった自分がいました。
魅力的な作品に仕上がっていますのでおすすめしたい作品。
 
私個人大人から子供まで楽しめる作品だと思う。
リメイク作品もこの作品も両方おすすめ!
魔法が、使える世界観にどっぷりハマってみたい人にもおすすめ
 
おすすめ度
★★★☆☆
 
 
 

ドラえもん のび太と雲の王国

 
1992年公開
ドラえもんシリーズ第13作
ひみつ道具で雲の王国をつくって楽しむドラえもんたち。
いつのまにか不思議な世界に迷いこんで…
 
おすすめ理由
 
子供向けというよりもテーマは大人向けだと思う。
実際に私も再度大人になってからみたらしまた違った意味で楽しめた作品。
 
メッセージ性が強い作品でしっかり観ればいろいろと考えさせられてしまう作品だと感じました。
大人になってからまだ観てない人は観てみても良い作品です。
 
ちなみに今作は2回もドラえもんが故障してしまう珍しい作品でもありますので、観てほしいですね!
 
私としては今作は子供は観て楽しめて大人はいろいろ考えさせられる作品ですので、ぜひ家族皆で観てもいいと思います。
 
おすすめ度
★★★☆☆
 
 
 
 
 

ドラえもん 2112年ドラえもん誕生

 
1995年公開
ドラえもんの誕生の秘密がわかる作品
 
おすすめ理由
やっぱりドラえもん好きなら必ず観てほしい作品。
ドラえもんがなぜ耳がないのか?や青色なのは?などの疑問にこの作品は答えてくれます!
 
ドラえもん誕生秘話ストーリーは結構好きです。何度か観てますし、ドラミちゃんが優しいと感じます。
 
ドラえもんシリーズでも今作はかなり貴重な作品ですのでまだ観てない人にはおすすめしたいです。
 
私個人的な鑑賞感想は最初から最後まで楽しめて観れた作品でした。
ドラえもん誕生秘話を知りたい人はぜひ1度は観てほしい作品です。
 
おすすめ度
★★★★☆
 
 
 

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜

 
2011年公開
のび太は北極で見つけたロボットを持ち帰り、部品を組み立てて巨大ロボットを完成させたのだが…
 
おすすめ理由
感動シーンが結構多い作品。
今作はリメイク作品ですが、
ストーリーは原作通りでかなり楽しめて感動しちゃう作品に仕上がっています。
 
ストーリーがしっかりとしていて良い!
原作を、観た人にもおすすめできる作品です!
 
ドラえもんシリーズでも最高傑作候補に入る作品だと思います。
原作と比較するとストーリーはわかりやすく、ドラマティックに、アクションも多くしているように感じてます。
 
今作に登場するピッポがかなり泣いちゃう要素があって何度か泣きそうになっちゃいました。
今作は子供向けであり、大人向けでもあり、
大人も楽しめる作品になってます。
涙もろい人は泣いちゃうかも!
 
おすすめ度
★★★★☆
 
 
 

ドラえもん おばあちゃんの思い出

 
 2000年公開
 
のび太は、ジャイアンスネ夫とともに野球をしている時に花火のゴミを拾い、帰りにゴミ置き場に行ったらお気に入りだった継ぎはぎだらけのボロボロのクマのぬいぐるみが捨てられているのを見つけた。
幼稚園児のときに死別したのび太のおばあちゃん、の頃を懐かしんでいた。
 
おすすめ理由
私個人かなり泣いてしまった作品でした。
そういう意味で最高傑作だと思うし、
いろいろと胸に突き刺さった何かがあった作品です。
 
なにか、昔の日本にはあったけど、今の日本が忘れかけている大切な何かを思い出す素晴らしい作品です。
 
いつものドラえもんシリーズとは違うけれど素晴らしい魅力が詰まった作品だと思います。
 
ドラえもんシリーズの中でも1番感動する作品であり、
最後は暖かい気持ちになる作品。
 
どちらかというと大人の人におすすめしたい作品です!
観る前にハンカチ必須なので(笑)
感動の名作!
 
おすすめ度
★★★★★
 
 
 
まとめ
今回は世界的に人気のあるドラえもんの私個人が厳選した作品を紹介してみました。
感動作品を1番おすすめしてしまいましたが、
ドラえもんらしさがあんまりないのかもしれませんが、
それでもおすすめしたいと思って書きました。
 
いろいろ納得しない人もいると思いますが私個人があくまでも厳選しておすすめしたいと思ってるだけですのでご理解お願いします。
 
いろいろ紹介してみて、ドラえもんシリーズ結構リメイクしている作品もあるので、原作とリメイク作品を見比べても面白いと思ってます。
 
いろんな世界を冒険しているのび太達がたまに羨ましくなります。
うちにもドラえもん来ないかなぁなんて思ったり、
ひみつ道具でこんな事してみたいなぁなんて考えてしまったりと大人になっても楽しんでいます。
 
なんかさ、ドラえもんを観てると子供の頃に戻れてる気がする!
ぜひ皆さんもドラえもん作品観て楽しみましょう!