趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

2045年問題 シンギュラリティについて!人工知能 AIは人間を超えるのか!?

f:id:igaprasi:20191215003956j:plain

 

ブログ訪問ありがとうございます!

ここ最近、人工知能、AIの著しく進化していると感じています。
 
いつか人工知能、AIが人間を超えるような気がしてるのは私だけでしょうか?
 
その時いったいどうなるんでしょうか?
 
映画ターミネーターみたくなったら嫌だなぁと思うのでそうならないように、
今のうちにロボットに優しくしておこう(笑)
 
そんな話はさておき
今回はシンギュラリティ、技術的特異点2045年問題について書いていきます。
シンギュラリティ、技術的特異点2045年問題とは何か?などを書いてみました。
   
 

シンギュラリティって何?

f:id:igaprasi:20191215003858j:plain



シンギュラリティは日本語では「技術的特異点」と訳される事が多いです。
 
シンギュラリティ、技術的特異点とは人工知能が進化していくなかで、
人間の知性や能力を超えることによって我々、または人類の生活に変化が起きる概念。
 
簡単に言うと人工知能の能力が人間の能力を上回るってしまう時点と考えてもいいでしょう。
 
シンギュラリティ、技術的特異点
人工知能研究の世界的権威であるレイ・カーツワイルらが示した未来予測の概念でもある。
 
人工知能が我々人間を超える事は本当にあるのかなぁとたまに疑問にも思うけどなぁ!
 
最近のAIの進化は著しいとは思うんだけど
そこまで普通の生活をしているとあんまり実感しないんだよなぁって思う人も多いんじゃないかなぁ?
 
 
身近なAI技術の活用だとお掃除ロボットルンバにもAI技術が使われているんですよね。
 
またYou Tubeのあなたにおすすめ動画を表示する技術にもAI技術が活用していますね。
皆さんが気づかないだけで結構身近なAI活用しているサービスがあるんです。
 

人工知能が人類を超えるのはいつ?

 

f:id:igaprasi:20191214234338j:plain

シンギュラリティ、人工知能が人類を超えるのはいつなんでしょうか?
様々な議論があるようですが、
 
AI研究の第一人者であるカーツワイル博士によれば
少なくとも2045年までには人工知能が人類、人間の能力を超えるシンギュラリティが起きるとしています。
 
また、いろいろ今だにいつ
シンギュラリティが起きるのかについては議論されているようです。
カーツワイルの予測時期を取って、技術的特異点2045年問題とも呼ばれています。
 
少なくとも2045年には人工知能が人間を超えてしまうようですが、
最近だともっと早くに
シンギュラリティが起きるとも言われていますね。
 
人工知能が、人類を超えたらどんな世界になるか想像しにくいなぁと思う。
楽しみだけど、どう私達の生活が変わるのかちょっとだけ不安にもなるよね!
 
   
 

シンギュラリティで何が変わる?

f:id:igaprasi:20191214234325j:plain


シンギュラリティが起きたは

我々の生活はどのように変化するのでしょうか?

 

いろいろと話題にもなっていますが、

1番考えられるのは雇用の変化だと思います。

 

人工知能が人類よりも高い能力を持つようになったら今まで人類がしていた仕事が人工知能にかわるかもしれませんよね。

そして現在のような仕事のあり方も変わるかもしれません!

 

私が最近感じているのがAIについてあまりビジネスの活用、仕事の活用、などの現実視点であまり議論したり語られたりしていないように感じる。

 

AIで仕事が奪われるとかAIについて消極的な意見や悪いイメージをもつような言葉があったりして、

 

私はもっと積極的にAIについて語って欲しいと思います。

 

どうやって私生活やビジネス、仕事に活用していくかとか積極的になってもいいと思うんだよなぁ!

 

シンギュラリティは必ず来るとは限らない

f:id:igaprasi:20191214220646j:plain



私個人的な意見ですが、

シンギュラリティというのは

そもそも未来予測の一つだと理解していた方がいいと思ってます。

 

100%絶対来るという考えよりもシンギュラリティは現実的にきてもおかしくないよって話だと理解していた方がいいと思います。

 

いろいろと否定的な意見も肯定的な意見もあるんだけどあくまでも未来予測の考え方だし、絶対起きるとは今現実言えないと私は思います。

 

しかし、間違いなくAIの活用は今後さらに様々な分野で活用されていくと思うし、

私達の生活やビジネスなどにも今後さらに活用されていくと思います。

 

ってか私個人はもっと積極的にAIを活用していくべきだと思うし、

莫大なデータを解析して有効活用なんていう事やデータ処理のスピードと正確性などは人工知能は得意だと思うし、

逆に絵やクリエイティブや創造するような事は人間の方が得意だと思う。

 

今回はシンギュラリティ2045年問題について書いてみました。

人工知能がはたして人類を超えるのかについては

きてもおかしくない現実的な話なのは少なからず理解してもらえたと思いますが、

だからってAIにたいして消極的にならずに積極的に活用していってほしいと思いました。

 

 

 

ブログ内おすすめ記事

Li-Fiとは?Li-Fiについて、次世代WiFiについて -

VR MR AR について!!最新バーチャル技術 と基礎知識 -

タイムトラベル、ワームホールは実現可能なのか? -

今、話題のAIってなんだ?人工知能について! -

5Gの可能性と最新事情 5Gの周波数について - 趣味 暇つぶしブログ