趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

おすすめ映画!映画コーチカーター!

f:id:igaprasi:20190914082905j:plain

 

 

 

 

 

 今回は私がおすすめしたい映画

コーチカーターについて

いろいろと感想やあらすじなど

おすすめしたい理由などを書いていきます。

 

 

 

コーチカーター

出演

サミュエル・L・ジャクソン

 

 あらすじ

カルフォルニアリッチモンド高校に実在するバスケットコーチの実話に基づいた教育ドラマです。

立地する街は治安が非常悪く、生徒の進学率も悪く成績も悪いリッチモンド高校。バスケ部の成績もやっぱりダメダメだった。そんなチームを立て直すため、かつて同校で名選手といわれたコーチがやってきます。コーチが重要視したのはバスケットボールではなく、学業でした。勉強をしっかりして進学しなさいと言っているわけです。リッチモンド高校のバスケットボール部はどうなっていくのか、そしてバスケットボール部はどう変わっていくのか

簡単にあらすじを書いてみました。

 

コーチカーターを観ての感想やおすすめしたい理由

]

この映画の素晴らしいのはバスケットボールというスポーツが題材ではあるんだけど、本質的なものは深くいろいろと考えさせられる映画だと思います。

私はこの映画は大人向けの映画だと思います。特に子供がいる人にはぜひ見てほしいと思います。

 

コーチカーターの映画で取り上げている問題とは、国における多くの貧しい地域では、才能豊かなスポーツ選手でも、高校を卒業すると生きる道がなく、刑務所行きの悲惨な人生を送る人が結構多いという過酷な現実をつきつけている。この問題はスポーツだけで生きていける人はほんの少ししかいないから勉強して大学に行ったり進学しなさいと言っている。

その割合の恐るべき高さについては、劇中コーチ・カーターが激しい口調で生徒に語る場面がありますのでぜひ見てください。

 

この映画は感動したりアクション満載なわけではないので、そういうのを期待するとあんまりおすすめできませんが、私個人はこの映画は社会派ドラマでもあるので、それを理解して見てほしいと思います。

サミュエル・L・ジャクソンの演技はやっぱり凄いめっちゃハマり役です。

そしてこの映画で学業の取り組み方や学業の大切さなど様々な事を取り上げていると私は個人的に思います。

周りの人から反感や反発されても最後まで自分の信念を貫き通すコーチカーターはかっこいいですね。本当に生徒の今後まで考えてくれて、そんな素晴らしいコーチに出会えたのは幸運だったんじゃないかなぁと思います。

 

私個人は結構おすすめしたい映画の一つです。ネットフリックスなどの動画配信サービスでも配信されていますので気になったかたは見てほしいです。

2019年9月現在で配信しているのはネットフリックスで配信していますのでよかったら観てほしいです。