趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

日本サッカー 中田英寿について

日本サッカーの歴代名選手をいろいろと紹介したいと思います。

過去から現在まで様々な素晴らしい実績や記録、思い出に残る選手を紹介したいと思います。
今回は中田英寿選手について紹介します。
 
中田英寿について
中田英寿プロフィール
生年月日  1977年1月22日
出身    山梨県甲府市
身長    175cm
体重    72kg
ポジション MF
利き足   右足
 
 

Embed from Getty Images

 
 
所属していたクラブ
1995年〜1998年 ベルマーレ平塚
1998年〜2000年 ペルージャ
2000年〜2001年 ローマ
2001年〜2004年 パルマ
2004年     ボローニャ
2004年〜2005年 フィオレンティーナ
2005年〜2006年 ボルトン
 
 

 

 
その他
日本代表のワールドカップ3大会連続出場に貢献。
また、FIFA100選に選ばれた選手
FIFA100選とは、ペレが選ばれた偉大なサッカー選手100人で、日本からは中田英寿選手のみ、アジアからは2人選ばれた。
アジア年間最優秀選手賞を2回、イタリア政府からイタリア共和国功労勲章を受章。
U17世界選手権、ワールドユースU23オリンピック、コンフェデレーションズカップ、ワールドカップ、以上の主要世界大会すべてでゴールをあけだ唯一の日本選手。
これって結構凄い事なんですよね。最近の日本代表のエースはなんかメンタルが弱いイメージがありますが、
中田英寿選手はまったく逆で大事な試合ほど活躍するようなイメージがあります。メンタルが強いんですね。
 
衝撃的なセリエAデビュー戦
ペルージャ移籍当初はまだ海外では無名な日本人選手でしたが、
デビュー戦、対戦相手はビッグクラブのユベントスとの試合でいきなり2得点の活躍!!
当時のセリエAは最高峰のリーグで世界中のサッカーのスーパースターが集まっていた。
ユベントスにはジダンデルピエロなどのスーパースター集団で、そんなビッグクラブから2ゴール!
ここから中田英寿選手が一躍注目されはじめたんですね。
 
私から見たら中田英寿選手はパイオニア的な存在だと思っています。
それに私は当時は中田英寿選手はセリエAで通用するのか正直疑問でしたが、
デビュー戦をみて、まさかユベントスから2得点をあげるなんて、かなり興奮していたのを覚えています。
世界のナカタのはじまりだったと思う。
 
名門クラブローマへ
ペルージャの活躍を認められビッグクラブローマに移籍しましたね。
これは、かなり凄い事で、当時のセリエAは世界最高峰のリーグのビッグクラブに認められたのが凄い。
 
これは日本人でも世界で通用する事を証明してみせた。と私は思います。
そして、セリエA優勝がかかってる試合でローマのエーストッティと交代して途中出場し、優勝に導いたんです。
その翌年からはパルマで活躍していきました。
中田英寿選手は日本サッカーに様々な刺激を与えてくれたのは間違いないって思う。
それに、日本サッカーに影響を与えた人だと思います。
 
中田英寿の凄さ
私個人が感じているまたはイメージですが、中田英寿選手の全盛期はフィジカルが凄くて、あたり負けしたりせず、フィジカルモンスターでした。
また、パスがうまく、ドリブルもうまい、フィジカルが強いからキープ力もあったんです。
私個人的な意見ですが、全盛期は短ったイメージがあります。しかし、その全盛期は素晴らしい活躍をした選手です。
YouTubeにも動画があるので興味があれば検索してみてください。
中田英寿さんは
私個人はいつか日本サッカーの代表監督になってほしいと思う。