趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

いつのまにか使っている略語や言葉の起源などについて

皆さんが日常生活で無意識に使っている言葉の中には実は様々な略語がありますが、略語の起源や意味やなんの略語なのかについて書いていきます。

 

 

 

 
ジャガイモ

f:id:igaprasi:20190824210936j:plain

17世紀にジャワのジャガトラ(ジャカルタ)からきたのでジャガタライモと呼ばれたものが変化してジャガイモと呼ばれるようになったと言われています。
ちなみにその他にも諸説あるようです。
 
 
ビー玉

f:id:igaprasi:20190824211001j:plain

 
語源は「ビードロ玉」から略されビー玉になったと言われています。
 
セクハラ
性的な嫌がらせですね。
セクハラの言葉歴史は
1970年代にアメリカの女性雑誌「Ms」の編集主幹でフェミニストグロリア・スタイネムらが作り出した造語です。
日本で
認知度が一気に増したのは1989年、の民事裁判と言われています。
日本の職場でそれまではセクハラと意識されず、何気なく行われてきた女性に対する行為や発言がセクハラになるのではと、テレビや雑誌などで取り上げられるようになりました。
また、1989年には流行語で金賞を受賞しています。
 
 
パワーハラスメントの略称です。
パワーハラスメントとは、権力や立場を利用した嫌がらせです。
パワハラの言葉は2001年に、日本のコンサルティング会社の取締役岡田康子氏による和製英語で造語です。
 
モラルハラスメントの略称です。
モラハラとは、身体的な暴力ではなく、言動や態度といったモラルによる精神的な苦痛を相手に与える行為。
フランスの精神科医マリーフランスイルゴイエンヌが提唱した言葉です。
 
経済
経済とは「世の中をよく治めて人々を苦しみから救うこと」を意味する「経世済民(けいせいさいみん)」の略称
 
 
 
 
ボールペン

f:id:igaprasi:20190824211034j:plain

ボール・ポイント・ペンの略称
ボールペンは、1943年ハンガリーでラディスチオによって開発されました。
 
軍手
軍用軍手の略称。
旧日本軍の兵士が使用していたことが名前の由来。
 
ワリカン
参加者の同等割にして代金を支払うことである。割前勘定の略称である。
日本では江戸時代にうまれた考えと言われています。
 
シャーペン
エバー・レディ・シャープ・ペンシルの略称です。

シャープペンシルの語源は、1837年頃にアメリカで発売された世界最初の実用シャープペンシルの商標 だと言われています。

明治時代に日本にシャープペンシルが入り「繰り出し鉛筆」と呼ばれていたものが、大正時代に「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」という商標の商品が発売されて以降、シャープペンシルという呼称が普及していきました。

ちなみにシャープペンシル和製英語

ソフトクリーム

f:id:igaprasi:20190824211056j:plain

ソフトサーブアイスクリームの略称。
ソフトクリームが日本に登場したのは1951年と言われています。明治神宮で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、初めてコーンスカップに盛られたソフトクリームが売られました。
 
ペペロンチーノ
アーリオ・オリオ・ペペロンチーノの略称。
イタリア語でアーリオはニンニク、オリオは油(オリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子の意味。