趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

VR MR AR について!!最新バーチャル技術 と基礎知識

f:id:igaprasi:20190824070429j:plain

 

 

 皆さんはVRやARの単語またはキーワードを最近よく聞くようになってきましたが、皆さんはVR、AR、MR についてどこまで知っていますか?

今回は簡単にVR、AR、MR についてわかりやすく説明したいと思います。

 

 

 

 

VRについて

 

VRとは「Virtual Realityバーチャルリアリティ)」の略称です。、日本語に直訳すると人工現実感、仮想現実などと訳されます。

現物・実物ではないんだけどの本質的にはは同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することによりあたかも実体験に近い体験ができる技術です。今の現実とは違う新しい現実を体験できる技術

 

私個人的な意見ですが、VR元年と言われた2016年以降そんなに普及していないように感じています。まだまだVRコンテンツが豊富ではない事やクオリティーや技術的なコンテンツがまだユーザーが求めているレベルに達していないなどが原因だと個人的に思います。

 

今後クオリティーが良くなったりやコンテンツが増えてきたり、リーズナブルな価格のVRゴーグルなどがでてくるようになると思いますので、今後のゲームや他の分野などに活用されるのが非常に楽しみな技術ですね。

 

VRの活用

VRの活用は結構ゲームだけでなくて、最近だと動画や映画などにも活用されてきているようです。

アニメの世界観をVRで体験したりする事が簡単にできるようになると楽しそうですね。

また最近だと医療分野にも活用されはじめているようです。

 

VR関連ニュース

 

VRで家づくり紹介 セキスイハイムが体感型ルーム | 記事一部引用引用元岐阜新聞Web

 

世界初!水中ドローン・VRアトラクションや分身ロボットで誰でも海中遊泳&海洋問題学ぶイベントを箱根園水族館で開催 (2019年8月20日) - 記事一部引用引用元エキサイトニュース

 

 

 

 

 

 

 

ARについて

 

ARとは「Augmented Reality(オーグメンテッドリアリティ)」のこと。日本語では拡張現実感、強化現実、増強現実などと訳されます。

 

ARは周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、ユーザーから見た現実世界を拡張することを言います。 バーチャル・リアリティ(VR)が人工的に作られた現実感と違う現実を差し替えるのに対して、ARは現実の一部を改変して現実世界に新しい情報を追加する技術です。

 

現実世界からの情報を元にデジタル情報を重ね合わせたりして視覚的などに現実を拡張した表現可能にしていますよね。

AR技術はPokemon GOなどのゲームにも活用されていて、現実世界にバーチャル情報を追加したりと結構身近な技術なんですよね。

今後もいろいろと活用されていく事が期待できますよね

 

ARの活用

 最近だとカードゲームなどにもARが活用されたりしていて、カードから3Dモデリングが浮かび上がってきたりといろいろと活用されているようですよ。

また、様々な分野の鑑賞にも活用されてきているようです。

 

AR関連ニュース

 

目的地までの道筋がARで分かりやすく!グーグルマップがARに対応! |記事一部引用引用元 VR Inside

 

 

Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を提供へ 商品の3D画像を原寸大で表示:記事一部引用引用元MarkeZine(マーケジン)

 

 

 

 

 

MR について

 

MRとは「Mixed reality(ミクストリアリティ)」の略称です。日本語では複合現実感などと訳されます。ARと似た技術に思われがちですが、現実世界を主としてデジタルの風景を投影するのがARで、デジタルの空間を主として現実世界の情報を再現する。

ARとVRの良いところ取りしたものと考えるとわかりやすいと思います。

現実の空間を3D(三次元)的に認識して、そこに存在するモノに合わせてCGを配置して映像化したことと考えるといいと思います。

 

また、

現実世界から直接、デジタル世界に感覚的にアクセスできるようになり、CAD、CGなどのデジタル情報を利用した研究・設計現場でのシミュレーションや、医療、製造、建築分野などでの活用が最近は進んでいるようです。

 

MRの活用

 

MR技術の活用の面白いのが、やはり製造工程や建設作業や組立作業などに活用されていくのが期待されていますし、実際に活用している企業があるようです。

今後はさらにMR技術が進化しいろいろと活用されていくと思います。 

 

MR関連ニュース

 

複合現実で楽しくプレイ! MR卓球「PONG!PONG!」で新感覚のスポーツ体験 | 記事一部引用引用元GetNavi web ゲットナビ

 

 

VR/MR技術で医療現場のコミュニケーションを革新するHoloEyesが2.5億円を調達 | 記事一部引用引用元TechCrunch Japan

 

 

 ブログ内関連記事

3Dプリンターの将来性、最新3Dプリンターでどこまでできるようになったか? - 趣味 暇つぶしブログ

IOTってなに?IOTについて - 趣味 暇つぶしブログ

今、話題のAIってなんだ?人工知能について! - 趣味 暇つぶしブログ