趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

3Dプリンターのについて!3Dプリンターできること!3Dプリンターの将来性。3Dプリンター最新事情

 

f:id:igaprasi:20191215164119j:plain

 

近年、3Dプリンターが個人でも簡単に購入できるような低価格のも登場するしてきた事により身近に感じれるようになりましたよね。

 

個人でも購入できるようになった事で今後は普及していくかもしれません。

皆さんも一度は3Dプリンターの言葉を耳にした事があると思います。

 

3Dプリンターのイメージは

部品をモデリングすればなんでも作れたり
樹脂のフィギュアなど
自分の好きな物を作れる機械というイメージがあると思います。

 

この記事では

3Dプリンターについて、3Dプリンター将来性、活用、最新事情を書いてみました。

 またこの記事は12月3日に更新しました。

   

 

 

3Dプリンターについて

f:id:igaprasi:20191215004151j:plain



3Dプリンターについていろいろと簡単に説明したいと思います。

基本的なこと7から特徴とできることを書きました。

3Dプリンターとは

3Dプリンターは一般的な平面に印刷をするプリンターとは違い、データをもとに一層ずつ積み重ねて立体物を作る装置です。

基本的に3Dデータされあれば自由に作れます。

3Dプリンターの特徴

いろんな素材でつくれる

現在の3Dプリンターでは、樹脂などから金属まで様々素材で作れます。

いろんな素材をつかえるという事は様々な分野で活用できますよね。

 

限られた素材でしか作れないわけじゃないし、今後は新しい素材などにも期待したい。

 

f:id:igaprasi:20191215164124j:plain

1台でいろんな部品をつくれる

3Dプリンターの良い所は

3Dプリンター1台あれば、その場である程度作りたいモノを作ることができます。

3Dプリンターのサイズにもよりますが、

1台でいろんな部品を理論上作れます。

 

コスト、作業効率が良くなる。

試作品や開発している製品などは今までは外注に依頼したり、

金型制作したりとしていたのが3Dプリンターがあれば、

金型制作しなくても試作品を作る事ができます。

 

3Dプリンターでできること!

f:id:igaprasi:20191215164127j:plain



家庭用、個人で購入できて3Dプリンターでできることを簡単に紹介します。

アクセサリー

スマホケース

フィギュア

お菓子などの型

インテリア雑貨

模型

など

 

まとめ

家庭用3Dプリンターでも作れるものはたくさんあります。

自分自身のアイデア次第で幅広く様々な物を作れます。

 

私個人家庭用3Dプリンターではフィギュアや模型やハンドメイド関連を作れるのはなかなか魅力的なんじゃないかなぁと思います。

 

ただ、使用する3Dプリンターや素材によっては向き不向きなどがありますので

購入したい人は購入前にしっかりと3Dプリンターの仕様を確認することをおすすめします。

 

   

 

3Dプリンターの将来性について!

f:id:igaprasi:20191215004057j:plain



3Dプリンターはいろんな分野に活用できますよね。

様々なモノを作る事ができます。様々なモノは部品や製品だけではないのです。

 

食べ物だって将来的に3Dプリンターで作れるようになるでしょう。

 

また、臓器や皮膚などにも3Dプリンターで将来的に作れるようになるかもしれません。

 

私個人は今後の3Dプリンターは分野やジャンルに問わすいろんな場所、いろんな分野で3Dプリンターは活用されていくと思います。

 

こういう事を考えたら今現在は3Dプリンターは微妙かもしれないけど、今後を考えれば3Dプリンターは将来性があると感じています。

 

3Dプリンターの将来性についていろいろと調べてみましたら面白い記事を見つけました。

「3Dプリンティングのその効果への期待について質問したところ、海外では63%が「3Dプリンティング技術(積層造形技術)はビジネスの影響を与えると思う」という回答が占めた。一方、日本(対象者100人)では同意見は36%にすぎず、世界で最も低い数字だったという。」

記事一部引用引用元2019年07月11日

- MONOist(モノイスト)

 

 この記事では世界は3Dプリンターに期待しているようですが、

日本国内ではそこまで期待していないみたいですね。

 

私個人は少なくとも今後3Dプリンターはビジネスに何かしらの影響は間違いなくあると思います。

 

なぜなら様々な分野に3Dプリンターの技術は今後活用されていくと思うし、

これからいろいろ開発研究されていくからです。

それに今後さらに3Dプリンターは普及していくと思います。

 

3Dプリンターの活用について

f:id:igaprasi:20191215004007j:plain



3Dプリンター技術はいろんな分野に活用できる可能性はかなりありますよね。

実際に今現在、今後どこまで3Dプリンターの活用が期待されているのでしょうか?

 

3Dプリンターの活用についても調べてみましたら面白い記事を見つけました。

 

「HPのディオン・ワイズラー最高経営責任者(CEO)は「自動車やその他の工業、医療の分野だけで毎年数十億の金属部品が製造されている」と述べ、新しい金属印刷のサービスの影響が自動車部品にとどまらないとの展望を示している。」

記事一部引用引用元2018.09.12

CNN.co.jp :

 この記事が言うように今現在でも様々な分野に3Dプリンターが活用されていますね。

 

皆さんが気づかないだけで、もしかすると身近に3Dプリンター技術が活用された物があるかもしれませんよ。

 

それに、今後はさらに3Dプリンターが活用されていく事は間違いないと思います。

こういう事も考慮すれば3Dプリンターは将来性があると思います。

 

今後はいかに量産できるようになるか次第ですよね。いろいろと期待したい技術だと思います。

 

 

 

3Dプリンター最新事情

f:id:igaprasi:20191214234443j:plain





 最新の3Dプリンター事情はどうなっているのか?

また、どんな試みをしているのか?

気になりませんか?

 

3Dプリンターでどこまでできるようになったか、

現在開発研究しているのはどの段階まで進んでいるのか調べてみましたらなかなか面白い記事を見つけました。

 

2つのニュースを紹介したいと思います。

 

「バイオ3Dプリンターで作製した細胞製の人工血管の臨床研究が国内で初めて始まる。佐賀大学とサイフューズは、早ければ2020年春にも透析治療を受ける腎不全患者に移植する計画だ。」

記事一部引用引用元2019/11/19

| 日経 xTECH(クロステック)

 

バイオ3Dプリンターはここ最近私個人ちらほら聞くようになってきたなぁと感じていました。

 

私個人まだバイオ3Dプリンター実用化は遠いかなぁなんて思ってましたが、

臨床研究まで進んでいるのは驚きですね。

 

バイオ3Dプリンターが今後さらに開発研究されて進化していけば、もしかすると臓器や皮膚などを作れるようになるかもしれませんね。

 

私個人バイオ3Dプリンターにはかなり期待していて医療が更に進化すると思います。

 

 

3Dプリンター最新事情の2つ目に紹介したいニュースはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:igaprasi:20191214234407j:plain



「宇宙ロケットをまるごと3Dプリンターで製造する米国のスタートアップ「Relativity Space」は、2021年に第1弾の商用ペイロードの打ち上げを計画中だ。同社は先日、1億4000万ドルのシリーズC資金調達を実施し、Terran 1と呼ばれるロケットの開発を進めている。」

記事一部引用引用元2019/10/03 

 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 アメリカ凄い事をやろうとしてるよね。

3Dプリンターで、まるごと宇宙ロケット作っちゃうのか(笑)

 

って事はさ、3Dプリンターの作る部品の寸法精度もかなり必要になるんじゃないかなぁと思いますが、

そこらへんはもうクリアしているって事かな?

 

どこまで3Dプリンターを使って作るのかわかりませんが、

いろいろワクワクさせてくれるニュースですよね。

 

私個人的な意見なのですが、

最近、海外は3Dプリンターで様々な事に挑戦しているのですが、

あまり日本国内からはこういう挑戦的なニュースが聞かれませんよね。

医療関連はいろいろ聞きますが。

今後いろいろワクワクするニュースを日本国内からも聞きたいです。

 

 

 

最期に

今回は3Dプリンターについて、どこまでできるようになったか、3Dプリンターの将来性と最新事情を書きましたが。

 

年々3Dプリンターが進化していってると感じています。

食品関連や建築関連にもいろいろ活用されてきているので

もしかすると遠い未来には一家に1台3Dプリンターがあるのがあたりまえになるかもしれませんよね。

 

まだまだ研究、開発の余地がある分野の技術だし今後やこれから楽しみしたいですよね。

 

 

 ブログ内おすすめ記事

Li-Fiとは?Li-Fiについて、次世代WiFiについて

VR MR AR について!!最新バーチャル技術 と基礎知識

IOTってなに?IOTについて、IOT最新事情

5Gの可能性と最新事情 5Gの周波数について