趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

5Gの活用と5Gで何が変わる?5Gの普及!と最新事情、将来性について

f:id:igaprasi:20191215004029j:plain



 もう少しで本格的に5Gが運用サービスが始まります。

結構楽しみですよね。

 

いろいろと話題にもなったりしていますし、私達の生活が変わるかもしれないしね。

5Gの登場でいろんな分野に活用できたら

様々な事が変わる可能性もあるし。

いろいろと楽しみですよね

 

今回は

5Gで何が変わる、できること、5Gの普及と最新事情を書いてみます。

 

   

 

 5G関連記事は

5Gとは!5Gについてと5Gの特徴と課題

5Gで何が変わるのか?

f:id:igaprasi:20191215130305j:plain



5Gとは現在使用している4Gの次の世代の通信システムの事です。

第5世代移動通信システムの事。

 

さて、この5Gの登場でいったい何が変わるのでしょう?5Gで私達の生活が変わる可能性がある、または期待されている事を紹介します。

 

5Gできること

・車の自動運転
・遠隔操作
・リアルタイムでのバーチャル体験
・IOT化の促進
 
まとめ
5Gで何が変わるか、変わる可能性があり、期待できることをまとめてみました。
5Gになることで今よりは生活が便利になる可能性がありますね。
 

遅延なく高速通信ができるようになると、自動車の自動運転に活用できますし、少なくとも自動車のドライバーの補助にはなると思います。

 

うまく5Gを活用できたら、事故削減や交通の渋滞緩和などにも期待したいです。

また、遠隔操作や遠隔技術にも活用が期待できます。

 

なぜなら高速通信、遅延解消、同時多数接続可能は間違いなく遠隔操作などの遠隔技術に活用しやすいからです。

 

それに5Gになることでいろんなモノがインターネットなどに繋がるようになるかもしれません。結果的にIoT化の促進に繋がるのではないでしょうか。

バーチャル体験や3D通信など、いろんな分野に活用が期待されてますよね。

 

また、IoTやVRなどのバーチャル技術、ロボットなどにも活用できるようになりの人々の生活をより便利で快適なものへと向上させる可能性がありますよね。

 

仕事環境も変わる可能性もありますよね。
それだけのレベルの高速通信と安定した通信が可能になるかもしれないのです。

 

5Gの普及について

f:id:igaprasi:20191215151456j:plain



5Gの普及はどのように進むのでしょうか?

どんなに5Gが良くても普及していかないといけませんよね、

 

それに普及していくのには5Gの対応エリア拡大だけでなく、対応するハードがないといくら5Gが対応エリアにいても使えませんよね。

 

いろいろ期待されている5Gはいったいいつ頃にどのくらい普及されていくか

いろいろ調べてみましたら気になるニュースがありましたので紹介します。

 

IDC Japan株式会社は、国内の5G携帯電話および5G通信サービス市場の予測を発表した。2023年には、国内で870万台の5G対応携帯電話が出荷され、携帯電話市場の28.2%を占めると予測。」

記事一部引用引用元2019年6月21日

 - INTERNET Watch

 

携帯の普及が、このくらいの予測なので
今後の携帯以外の普及についてはさらに
遅れるかもしれませんね。


今後の5G携帯や他の5G対応したハードの普及していく事で便利になっていくので
楽しみにしていきたいですよね!

 

スマホなどは結構早く普及するかもしれませんが、その他のハードはなにかしらのきっかけがないとなかなか普及は進まないと思う。

 

また5Gの普及によりAIやクラウドサービスも進化していくと考えられます。

正直、スマホに対しては新しい何かしらのサービスや動画配信、ゲームアプリなどが登場してきたらいっきに普及が進みそうだと感じています。

 

 5Gの活用と5G最新事情

f:id:igaprasi:20191215151452j:plain



 5Gがどのような活用がされていくか気になりますよね。
今、現在の5G関連の開発や研究、試験などの最新事情を調べてみました。
 
今後5Gはどのような活用されていくのか最新情報を調べてみましたら
数件気になるニュースがありましたので紹介したいと思います。
 

 5Gの自動運転の活用

5Gが現在自動車の自動運転にどう活用されていくのか今現在の最新情報を調べてみました。 
 
 
 

FCAは、この5GAAカンファレンスにおいて、5G通信の可能性を活用した新しいテクノロジーを発表した。新開発の5Gアーキテクチャにより、前方の危険をドライバーに警告することができる。」

記事一部引用引用元2019年11月18日

 | レスポンス(Response.jp)

 

「2019年2月9日、KDDIアイサンテクノロジー、ティアフォーなど5つの企業と名古屋大学とともに、愛知県一宮市で次世代移動通信システム5Gを使った自動運転の実証実験を行った。今回は実際に5Gの電波を発信し、自動運転車を走行させたのだ。」

記事一部引用引用元2019/03/22

|TIME&SPACE by KDDI

 

NTTドコモは、AGCエリクソン・ジャパンとともに、28GHz帯での電波を送受信できる「ガラス一体型5Gアンテナ」の5G通信に成功した。」記事一部引用引用元2019年5月29日

ITmedia Mobile

 

f:id:igaprasi:20191214220714j:plain



自動運転実用化に向けていい感じで開発が進んでいるのは間違いないと感じます。

 

今後5Gが普及して行く事でいろんな事が変わり便利になるかもしれませんよね。
各メーカも自動運転について5Gを活用して開発しているようですし、
自動運転や運転の補助的なツールに活用されていき、事故が少なくなったりしたらいいですね。非常に楽しみになる話です。

 

5Gが自動車にいろいろと活用できそうな話がたくさんあります。

どこにどう活用していくのかは今後も実証実験などが繰り返していくなかである程度わかってくるんだろうね。

 

5Gが普及していけば、こういう自動車だけでなく他のモノもいろいろと自動化が進んでいくと私達個人的に予測しています。

 

特に近年は高齢者による交通事故が話題になっていますよね。

こういう問題にも活用していけば解決するかもしれません。

交通事故削減にはかなり私個人期待したいと思います。

 

5G技術はまだまだ始まったばかりだし、普及もサービスもまだ始まっていないので、いつ頃私生活に影響を与えるようなモノが登場してくるかわかりませんが、非常に楽しみで期待したいと感じます。

 5Gのスポーツライブ最新事情

f:id:igaprasi:20191215142244j:plain



上で書いた通り自動車やいろんな事に活用できますが、他には何かとあるのでしょうか?

 

5Gのライブ配信活用について調べてみましたら面白いニュースがありましたので紹介します。

 

ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ、ソニーモバイルコミュニケーションズ、米Verizonは、12月6日に5Gを用いたスポーツのライブ映像撮影・制作に関する実証実験成功を発表した。」記事一部引用引用元2019年12月6日

 ITmedia Mobile

 

これはかなり楽しみですよね

スマホやいろんなデバイス、テレビでスポーツを楽しんだり、ライブや映画などいろんな配信を楽しめる時代になりましたから、

スポーツライブが5Gでかなり進化しそうな気がしています。

 

様々な視点でいろんな楽しみ方ができたり、

臨場感を感じたりできるかもしれませんよね。

 

また、VRやARを使ってスポーツや動画配信なども楽しみしています。

5Gをスポーツ配信などのライブ配信に活用するのは結構予測していましたが、

今後どういう感じに活用していくのか4gとの違いも気になりますね。

 

普通に配信するならあんまり差がないと思うし、非常に期待したい分野です。

どんどん時代は進化してるし、それにたいして国や企業、そして自分達も対応していかなといけないと思います。

 

   

 

 最期に

今回は5Gの活用、最新情報や5Gでできることを書いてみましたが、

各社順調に開発しているようですね。
実際に5Gが運用されてみないとどんなふうに活用されていくかなんとも言えませんが、

また、5Gの開発や普及が進む事で新しい技術が生まれたりしてくると思います。

今後の5Gで新しいサービスやAI、IOTなどにも期待したい。

しかしながら、現在やはり5G対応のデバイス、モバイル端末、ハードウェアが少ないので、今後増えてくるんだろうなぁと思います。

 

最後までブログ読んでいただきましてありがとうございました(≧▽≦)

 

ブログ内おすすめ記事

5Gとは!5Gについてと5Gの特徴と課題。

Li-Fiとは?Li-Fiについて、次世代WiFiについて

IOTってなに?IOTについて、IOT最新事情