趣味 暇つぶしブログ

経済〜テクノロジー、恋愛、社会、スポーツなどいろんなジャンルの気になる事を書いていきます

サマーウォーズにでてくる 花札のこいこいのルールについて簡単にルールを説明

f:id:igaprasi:20190601195431p:plain

 

 この記事は11月29日に更新しました。

 

サマーウォーズに登場する。
花札のこいこいのルール知っていますか?
サマーウォーズを観ていて結構花札が出てきますし、最後の方には結構花札勝負で盛り上がりますね。

 


ネタバレするのもあれなのであまり詳しく映画について話しませんが、花札まったくしらない人もいるので簡単に説明したいです。
花札って結構ローカルルールがあるようですので今回はウィキペディアを参考にします。

 


ちなみに私はサマーウォーズがきっかけで花札してみましたよ。

たまたま近所に花札を持ってるひとがいたのでいろいろとその人に教えてもらいながらしてみたんですが、調べてみると少しやり方が違う事が発覚したのでウィキペディアを参考にします。

 


結構花札面白かったのでやった時ない人は

もし、してにみたっかたら
スマホアプリゲームなどでやってみたらいいと思います。

 

 

 

 

こいこいとは

こいこいとは、手札の花と場札の花を合わせてそれを自分の札とし、獲得した札で出来役を成立させて得られる得点を競います。

こいこいの面白さ

 

こいこいをした場合、得点の上積みが期待されるますが新たに得点が増えない限り競技を止めることができない、 その為先に相手に役が成立してしまい、相手に点数を与えてしまう場合も結構あるようです。 「こいこい」をするかしないかの駆け引きがこいこいの面白さだと思う。

 

 

   

 

 

こいこいのルール

1
競技を始める前に、最初の親と子を決定する。2人で札を引き、札種の月が早い札を引いた者が親、もう一方が子となる。


2
場に8枚、手札が親子それぞれ8枚となるように札を配り、残りは山札として伏せておく。


3
手札から1枚取り出して場に出す。この時、同じ札種(同じ月、植物)の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に置く。なければ場札に加えられる。


4
山札をめくって場に出す。同様に、めくった山札と同じ札種の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に置く。なければ場札に加えられる

 


5
自分の番が終了した時点で獲得した札によって役が成立していれば、競技を継続するかしないかを決めなければならない。


6
競技を止めた場合、止めた者に成立した役によって得点が入る。もう一方の者は、自分に役が成立しているかいないかに関わらず0点となる。

 


参考ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/こいこい

 

 


わかりにくいですかね?
まぁ簡単に言うと

まず、親から順番に手札の1枚を場に出していき同じ月の札があれば合札とし、ない場合は捨て札になる。
次に山札から1枚をめくり、同様になりますので、同じ月の札を集めたりして役をつくる

 


いかに早く役をつくれるかが
ポイントです。

近所の人とした時は何回かしてるとルールわかってきて結構面白かったよ。

 

 

 ブログ内おすすめ記事

私が選んだドラえもん厳選おすすめ作品BEST8を紹介!

私個人が厳選したドラゴンボールおすすめ映画BEST8を書いてみた

ルパン三世!おすすめ激選ルパン三世シリーズ! -